

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

松葉堂 まつむら 干梅

黒石市中町 松葉堂 まつむら
松葉堂 まつむら 外観
創業は明治の終わり頃という、こみせ通りの歴史ある和菓子店。
お店に入ると目の前にある総檜作りの看板。どっしりと、その存在感をアピール。
松葉堂 まつむら 総檜作りの看板
小さい頃は、仏壇とかにあがったりしてたのバクバク食べたりしたっけ。
商品の有り難さも知らずに食べていたあの頃の自分、贅沢にも程がある・・・
松葉堂 まつむら 干梅(115円)
大正天皇が黒石の大演習に訪問の際にお買い上げになったという
干梅(115円)
松葉堂 まつむら 干梅
津軽では、梅干といえば赤いしその葉で包まれたものが広く知られています。
その梅干しの形に似ていることから 干梅 という名になったそう。
松葉堂 まつむら 干梅 断面
白あんを求肥で包み、塩漬けしたしその葉でつつんで砂糖をかけています。
頬張った瞬間、口の中に広がる優しい甘さ・・・
干物女 「心の故郷・・・!」
ただ甘いだけじゃなく、程よく塩も効いているのでバランスとれてる。
大人になった今、その美味しさを再認識しながら大事に大事に頂きました。
のまネコ 食べる



干梅だけじゃなく、ここの最中も美味しいんですよ~! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県黒石市(スイーツ) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-04-16 Sat 20:32 ∧top | under∨

cafe drama ハムとチーズのボロネーゼソースのHOTサンド、チョコオレオチーズケーキ、濃厚チョコレートブラウニー

黒石市中町 cafe drama
cafe drama 看板
たまには黒石でお昼を過ごしてみようかと言うことになって。
こみせ通りをゆっくり歩くことって今までなかったかも。何だか新鮮だった!
cafe drama 外観
メニューずらずらっと。
cafe drama BREADメニュー1
厚切りピザトースト・・・ゆ、揺れる!
cafe drama BREADメニュー2
パスタもいいし・・・ガレットもある・・・
cafe drama GARETTEメニュー
ドリンクはこんな感じ↓
cafe drama iceドリンクメニュー
cafe drama HOTドリンクメニュー
デザートは軽くご飯食べたあとのお楽しみ~!
cafe drama デザートメニュー
ここに来る前からデザートはあれ食べようって決めてるんだ~!モフフ
のまネコ モジモジ


ハムとチーズのボロネーゼソースのHOTサンド(680円)
cafe drama 本日のサンドウィッチ(ハムとチーズのボロネーゼソースのHOTサンド)(680円)
本日のサンドウィッチより。ピクルスとサラダ付き。
ハムとミートソース、チーズがとろとろり~ん。
cafe drama 本日のサンドウィッチ(ハムとチーズのボロネーゼソースのHOTサンド) アップ
「あつっ!あつ~!」 と旦那くん。確かに熱いけど、言うほど熱くないよ?
出たよ、出た出た、リアクション王が。今度から出川って呼ぶぞ・・・
のまネコ サングラス


チョコオレオチーズケーキ(460円)
cafe drama チョコオレオチーズケーキ(460円)
これよ、これこれ!ここに来る前から、絶対食べる!って決めてた。
オレオもチーズケーキも大好物だもん。
cafe drama チョコオレオチーズケーキ アップ
想像通りのもったり濃厚加減。
ここはどこ?私は誰?向こうにお花畑が見えるよ・・・
干物女 「解脱の境地・・・!」
あと少しで意識をもってかれそうになりました、危ない危ない(違)
もったり好きのモッタラー、生きててよかった。
のまネコ グフ(はぁと)


濃厚チョコレートブラウニー(480円)
cafe drama 濃厚チョコレートブラウニー(480円)
くるみがごろごろ入ったブラウニー。
生クリームを程良くつけながら食べ進める幸せったらない。
cafe drama 濃厚チョコレートブラウニー アップ
旦那くん、もったいなさそうにちびりちびり食べてました。
自分のを食べ終わった干物女が、横からフォークで盗み食い。
のまネコ ご飯


可愛らしいミルク缶がフォークと紙ナプキン入れになってたり、
cafe drama 紙ナプキン入れ
プロジェクターを使って、お店の壁に映画を流してたり。
cafe drama 店内-3
カウンター前の小さな住人。
cafe drama 店内-2
この日はめちゃくちゃ寒い日だったんで、膝かけがありがたかった~!
cafe drama 店内-1
オーナーさんもいい人そう。い、癒される・・・
黒石にもっともっとこういうお店が増えて行ってほしいな。
のまネコ 手をあげる



ほっこり可愛い素敵なオーナーさんに ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県黒石市(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-02-04 Fri 20:26 ∧top | under∨

シャロン甘洋堂 銘菓 黒石米

シャロン甘洋堂 銘菓 黒石米
シャロン甘洋堂 銘菓 黒石米
シューロールがお気に入りのお店。ここは和菓子も販売してるんです。
「お菓子の命は短うございます。」
シャロン甘洋堂 銘菓 黒石米 「お菓子の命は短うございます。」
そうね、そうね、女と一緒ね・・・って、
干物女 「ちょいちょいちょ~い・・・!」
賞味期限切れたくらいが熟成かかって美味しいってもんだ!
のまネコ パンチ


米俵をイメージした最中。
シャロン甘洋堂 銘菓 黒石米 中身
最中の中には、粒あんとお餅。
シャロン甘洋堂 銘菓 黒石米 断面
お餅入りの最中って何だか嬉しくなる。むにゅ~ん。
甘すぎないあんこもいい感じ。
のまネコ 食べる



シャロンの三種の神器 「シューロール」 「シャロン」 「ドリーム」 ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県黒石市(スイーツ) | コメント:10 | トラックバック:0
2010-11-28 Sun 20:44 ∧top | under∨

沖野もち店 おはぎ

黒石市元町 沖野もち店
沖野もち店 詰め合わせ
Tさんがもう食べちゃってたから食べかけ写真。ワハハ
おはぎ で有名なお店。会社のおばさんからお裾分け。
沖野もち店 詰め合わせ(おはぎ)
結構大きくて食べ応えある。
甘すぎないちょうどいい加減のあんこ、程良く潰れた餅米・・・美味しい~!
干物女 「冥土の土産にします・・・!」
久々に美味しいおはぎ食べた。
やっぱりおはぎはこうでなくちゃ!っていう、ザ・おはぎ。
のまネコ 食べる


よもぎ餅もぱくり。
沖野もち店 詰め合わせ(よもぎ餅)
市販のものでは感じにくいよもぎの風味も、ここのはしっかり感じられます。
おはぎ同様、あんこが美味しい。
のまネコ 手をあげる



お餅は売り切れたら終了なので、早めの来店がいいかと・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県黒石市(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2010-08-13 Fri 20:11 ∧top | under∨

リスボン菓子店 ミニクレープ(ブルーベリー、コーヒー)、アメリカンワッフル(生チョコ&バナナ)

黒石市ぐみの木 リスボン菓子店
リスボン菓子店 外観
お店新しくなってから初めて来た・・・え?いまさら?
干物女 「みなまで言うな・・・!」
だって、手土産とかで貰うことがあったりで満足してたんだもん。
言い訳じゃないよ!キャー!生卵ぶつけないで!(違)
のまネコ ガラッ ピシャッ


ミニクレープ(ブルーベリー、コーヒー)(140円)
リスボン菓子店 ミニクレープ(ブルーベリー、コーヒー)(140円)
いつも、普通サイズのクレープばっか食べてたから、初・ミニクレープ。
のまネコ 手をあげる


ブルーベリージャムと生クリーム。
リスボン菓子店 ミニクレープ(ブルーベリー) 断面
うんうん、ブルーベリー。普通に美味しい。
のまネコ 食べる


コーヒークリーム。
リスボン菓子店 ミニクレープ(コーヒー) 断面
コーヒーの味薄い。もう少しガツンと効かせててもいいのにな。
のまネコ 起き上がりこぼうし


アメリカンワッフル(生チョコ&バナナ)(120円)
リスボン菓子店 アメリカンワッフル(生チョコ&バナナ)(120円)
ふわふわワッフルに、生チョコクリーム、バナナ。
リスボン菓子店 アメリカンワッフル(生チョコ&バナナ) 断面
特別なことはない味、でもこういうのがいいんだと思う。
パクパクっとイケちゃうから、1度に2個くらいは食べれそう。
のまネコ ジャンプ



相変わらず、中学生の憩いの場だね!おばさん歳とったわ・・・(涙) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県黒石市(スイーツ) | コメント:4 | トラックバック:0
2010-07-07 Wed 20:04 ∧top | under∨
BACK | もつけだおん。 | NEXT
