

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

石崎弥生堂 縄かりん糖

弘前市亀甲町 石崎弥生堂
石崎弥生堂 外観
ここと言ったら、これ↓
石崎弥生堂 看板
地元スーパーのお菓子コーナーでもお見かけすることがあったにも関わらず、
なぜか今まで一度も食べたことがなく。
のまネコ 起き上がりこぼうし


縄かりん糖(315円)
石崎弥生堂 縄かりん糖(315円)
生地を縄のようにねじったものを油で揚げてあります。
石崎弥生堂 縄かりん糖 中身
しかし、このねじねじ加減、どこかでお見かけしたような・・・
ハゥ!これはまさしく、中尾彬大先生の 彬巻き
干物女 「うまいものには巻かれろ!」
硬めな作りが好み!素朴な甘さで、1つ食べるとまた1つ食べたくなる。
味のイメージ的には、浅虫で売ってる板かりんとうに近い感じ。ハマりそう。
のまネコ グフ(はぁと)



あ!城最中買うの忘れてた・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2010-09-29 Wed 20:49 ∧top | under∨
<<ブルーウッズベーカリー パンプキン、コロン、クリームパン | もつけだおん。 | お好み焼 道とん堀 弘前安原店 お好み焼き江戸前ミックス、モチーズ>>

この記事のコメント

首に巻きたい…

つい今日のこと私も栗かぼちゃソフトを仕事の帰りに買いに寄りましたがやっぱり団体さんバスいました!
でもなんとか無事にありつけました!笑
2010-09-29 Wed 21:56 | URL | ゆーな #-[ 内容変更]
うまいものに巻かれ隊です(笑)
すごい太巻きになりますが・・・(爆)

あやぼんさんのブログにコメントするのが、何気に久しぶりになってしまいました。
相変わらず居心地の良いブログでいらっしゃる(笑)

縄かりん糖、美味しいですよね。
歯が砕けそうで砕けない硬さ(笑)も好きです。
言われてみれば、板かりん糖と同じ味わいですね~。
久々に食べてみたくなりました(^^)
2010-09-29 Wed 23:12 | URL | サファイア #EGTCt1XI[ 内容変更]
ホイップクリームにくるまわれたいww
かりん糖はあまり食べないけど
急に無性に食べたくなる
見事なねじり巻ですね(^ц^ )
2010-09-29 Wed 23:24 | URL | **もも*** #halAVcVc[ 内容変更]
縄かりんとう大好き!フロントのショップでも大人気です。
中尾ロールことマタニのソルトロールやゆいまあるのロールパンに匹敵する、ねじねじ!!
ちなみに私は綱(つな)かりんとうとずっと勘違いして呼んでました。したら同僚は網(あみ)かりんとうって…(笑)
2010-09-29 Wed 23:33 | URL | ぱこ #Gm2bPHCI[ 内容変更]
これ首に巻いてたら、おなかすいたとき気軽に食べれますしね♪
・・・って違うか(笑)

栗かぼちゃソフト行ってきましたか~!
今って、何か団体さんが来るようなイベントとかありましたっけ?
紅葉とかにはまだ早いだろうし・・・うーむ。
2010-09-30 Thu 13:28 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
アハハハ!太巻きなどとおっしゃらずに~!
具沢山な太巻きは美味しいですよ(笑)

青森を離れられた今、こうしてコメントを頂けるだけでも有り難いのに、
居心地のいいブログとまで言っていただいて!
目から汁が・・・ウゥ

縄かりんとう、あの硬さがいいんですよね~!
無理したら前歯折れるんじゃないかっていう(笑)
草加せんべいとかスルメとか硬いものが好きなんで
しばらくハマってそうです♪
2010-09-30 Thu 13:34 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
これはかりんとうと言う名がついてますが、
通常思い浮かべる黒糖のかりんとうとは全然別物と考えてもらっていいかと思います。
ねじり具合も素敵でしょ♪
素朴な味がクセになるんです~♪
2010-09-30 Thu 13:36 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
これって、青森の誇るべき一品ですよね!
何で今まで食べてなかったんでしょ・・・
しかし、このねじねじ具合・・・数ある商品の中でも、
中尾彬先生のアレに一番近いのではないじゃないかと(笑)
網かりんとう・・・一瞬網タイツが頭をよぎってしまいました・・・なぜだ、自分!(笑)
2010-09-30 Thu 13:42 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
中尾ロールの和菓子バージョンですね^^
板かりんとうと同じで、食べると止まらなくなり最後はアゴ疲れますよね♪
2010-09-30 Thu 13:51 | URL | りりり #-[ 内容変更]
スルメで鍛えている強靭なアゴ力にかかれば、ちょちょいのちょいですよ~♪
それより、食べ過ぎて下半身に肉がついてきてるのが気になる・・・けど、食べる!みたいな(笑)
2010-09-30 Thu 15:03 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
今日、店の横を素通りしてました。(買ってくればよかった)

このかりんとう、私の母が好きでした。
2010-09-30 Thu 20:51 | URL | おじじ@青森。 #WrDU5xLw[ 内容変更]
あら、華麗にスルーしてしまいましたか~。
このかりんとう、年代を問わず色んな人に愛されてますよね~!
2010-10-01 Fri 14:15 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
