

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

青荷温泉へ向かう道中

虹の湖公園でソフトを堪能した後、ぷらっと車を走らせ 青荷温泉 へと続く道へ。
青荷温泉へ向かう道中 津軽弁の手書き案内板-1
道中、こんな感じで電柱に津軽弁の手書き案内板があちらこちらに。
青荷温泉へ向かう道中 津軽弁の手書き案内板-2
ちょうど脇見してたところに 「ワギ見なって」 の案内板があったのにはウケた。
青荷温泉へ向かう道中 津軽弁の手書き案内板-3
車内は津軽弁で大盛り上がり。
「ホロォ みなが」 これには参った!大ウケ。
干物女 「ネイティブ津軽弁・・・!」


途中に、 空の平高原温泉
青荷温泉へ向かう道中 空の平高原温泉 外観
こんなとこに温泉があるとは。一応、男湯と女湯分かれてるみたい。
青荷温泉へ向かう道中 空の平高原温泉 営業時間
入湯料はどうやって払うんだろ。
黒石のプレハブ温泉小屋みたいに料金箱制度なのかね。
のまネコ 起き上がりこぼうし


温泉からさらに車を走らせて、青荷温泉まであと1.5kmのとこまで。
青荷温泉へ向かう道中 青荷温泉の看板
ここから先は砂利道になってたんで、探検はここで終了にしました。
青荷温泉へ向かう道中 砂利道
嫌なはずの急なカーブやくねくね道が、案内板があることで楽しいものに。
子供に戻った感覚で、あっちにも!こっちにも!ってワクワク探検気分。
のまネコ ジャンプ



秋になったら、温泉につかって紅葉楽しむなんてのも乙だね~ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お出かけ | コメント:10 | トラックバック:0
2010-07-01 Thu 20:17 ∧top | under∨
<<はつ花 姫せいろ&えび天丼、月見そば&キス天丼 | もつけだおん。 | 道の駅虹の湖「虹の湖公園」 芍薬、虹の湖レストハウス いちごソフト>>

この記事のコメント

日々発言が津軽弁なのに活字にしてあらわしたらこんなに津軽弁って面白いんですね~~
看板に見とれてヘゲさ落ちそう…
山道や林道を車でくねくね通るとわくわくしてしまうのはやっぱり子供心をまだ忘れていない証拠なんですよねぇ。
きゃっきゃします 笑
2010-07-01 Thu 21:52 | URL | ゆーな #-[ 内容変更]
面白~~い!
でも意味が分からんのも数個あり。
上の段の右と左のはどっちも分かんない。(笑)
あと「ヘゲ」?
2010-07-02 Fri 08:06 | URL | べぃじゅ #-[ 内容変更]
確かに、活字にされると改めて津軽弁の面白さが分かりますね~。
よそ見してらんないのについつい見ちゃうから、運転手の人は大変かも(笑)
後ろから車が来ないのをいいことに
すんげくスローペースで走りながら看板を眺めて楽しみました。
それこそ、きゃっきゃしながら(笑)
2010-07-02 Fri 10:38 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
「ワイ うだでカーブだじ」は、「おぉ、すごいカーブだ」かな?
「前見んでハケで」は、「前見て走って」
この場合の、ヘゲは「側溝」かな~。
2010-07-02 Fri 10:46 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
この看板読んで走ってたら事故るよね?!(笑)
「ホロォ」は文字では正確に表せない発音だよね♪
2010-07-02 Fri 13:55 | URL | りりり #-[ 内容変更]
案内板も「ワギ見なって」って注意してるしね(笑)
車の中で、どっちが「ホロォ」ってうまく言えるか争ってたよ(笑)
2010-07-02 Fri 17:54 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
「ホロォ」に私も大ウケしました。
県外の人が来たら分からないですね。
津軽にいても分からない津軽弁も沢山です。
2010-07-02 Fri 19:13 | URL | スズラン #-[ 内容変更]
料金は・・・もちろん・・・アレで(爆




The お気持ち募金活動。
2010-07-02 Fri 22:21 | URL | AZ #-[ 内容変更]
県外から来た人にとっては、宇宙語みたいなもんですかね?!(笑)
2010-07-03 Sat 09:01 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
あ、アレ?!
ん~、アレね、アレ!
・・・って、募金活動ね。まんまとやられたわ(違)
2010-07-03 Sat 09:03 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
