スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

タラの芽の天ぷら、コジャクシ?の天ぷら

Tさんから貰ったタラの芽で、こ~んなにモリッモリの天ぷら。
たらの芽の天ぷら
貰ったの全部、勢いづいてやっちゃった。
たらの芽の天ぷら アップ
塩で食べるのが好き。
旦那くん、大喜びでワシワシ食べてました。
のまネコ ご飯


こっちは、会社近くのおばちゃんがくれたコジャクシ?正式名称不明の天ぷら。
コジャクシの天ぷら
天ぷらの衣が残り少ない→でも作り足すの面倒→衣ケチる 
答え:怪しい物体の出来上がり
コジャクシの天ぷら アップ
干物女 「イッツ・ア・ミラコー・・・!」
見た目はさておき、ほんのりとした苦味がイケてます。
この山菜?野草?Tさん談だと、金木方面とかでよく採れるらしい。
のまネコ 食べる


旦那くんの趣味である家庭菜園、今年も着々と進行中。
家庭菜園 おくらの苗
干物女の大好きなオクラも毎年植えてもらってます。芽が出てきていい調子。
のまネコ ジャンプ



旬のものを旬なときに頂く贅沢!満足、満足! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ




スポンサーサイト

別窓 | お食事 | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-15 Sat 20:19 ∧top | under∨
<<シェリエドルチェ スティックブルーベリー&チーズケーキ | もつけだおん。 | もち処 一久 小福、いちご大福>>

この記事のコメント

タラの芽の天ぷら大好き☆
鼻に抜ける匂いがたまらない!

青森に来て山菜をよく食べることにビックリ!

春は毎日山菜パラダイスだぁ・・・。

旦那さま家庭菜園やってるの?
微笑ましい☆
(*´∀`*)
2010-05-16 Sun 06:27 | URL | ミセスバニー #-[ 内容変更]
ワタシも山菜の天ぷら大好きです~♪
コジャクシ?って初めて聞いた~。
コシアブラとは違うのね?
ミセスバニーさんのコメント同様、
ワタシもこっち越してきてから
様々な山菜料理が食卓に上ることに驚いてました。
2010-05-16 Sun 09:50 | URL | べぃじゅ #-[ 内容変更]
今年まだ、タラの芽の天ぷら食べてないなぁ~
山菜たくさん採ってきたお友達がいたんだけど、
私 旅行中でいなかったので、おすそ分けもらえなかったの(泣)
コジャクシ?
初めて聞きました♪
2010-05-16 Sun 10:42 | URL | りりり #-[ 内容変更]
タラの芽は、オラも好きですが、それ以外の山菜は苦手です。
って言うより苦味が有る物が苦手だな~~^^;
まだまだ子供です^^
2010-05-16 Sun 13:03 | URL | 青森グルメ紀行nakamasa #NAijnZeA[ 内容変更]
タラの芽の香りがいいのよね~♪
こっちは山菜採れるとこが豊富なのかな?
「いっぱい採ってきたから貰って~」っていうご近所さんが結構いたりして。

旦那くん、生きがいが家庭菜園と車いじりなの(笑)
今も、外の草刈りに励んでる・・・

2010-05-16 Sun 17:08 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
昔から、ワラビとかフキとかタケノコとか、何かにつけて食卓にのぼってたんだけど、小さい頃はあんまり好きじゃなくてね~(苦笑)
大人になって食べれるようになってから、こんなに美味しいものを食べてなかったなんて!って悔やんだよ(笑)
コジャクシって津軽弁なのかな?って思って色々調べてみたんだけど、分からずじまいだったの(汗)
謎な食べ物だ・・・(笑)
2010-05-16 Sun 17:10 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
あんらら・・・それはタイミングの悪い(汗)
これからはワラビも採れる季節になるから、それが楽しみで♪
生姜醤油で食べるとウマイのよね~!う~、食べたい!
2010-05-16 Sun 17:13 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
山菜の苦味がいいのに~♪
今だからこんな事言えるけど、昔はわぁも苦手でした(汗)
タラの芽の天ぷらは、スーパーのお惣菜コーナーでも並んでるから、手軽に味わえていいですよね~☆
2010-05-16 Sun 17:15 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
