スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

最勝院五重塔

弘前の銅屋町にある 最勝院
金剛山 最勝院

五重塔までの道のりには、三十三観音がズラ~リ。
重要文化財 最勝院 お地蔵様
旦那くん、後ろを覗き込んで何やらブツブツ言ってるけど・・・聞こえませんよ~
(正確には聞いてませんよ~)
のまネコ 寝る


100円お賽銭すると鐘が鳴らせるみたいです。
重要文化財 最勝院 鐘
「やりたい!やりたい~!」 と駄々っ子1名。
止めとけ!と言うと、寂しそうに鐘を見つめる後姿。 その作戦にはのりません。
のまネコ ヤダヤダジタバタ(小)


ドラゴンボールの神龍(シェンロン)を連想してしまった我らをお許しください。
重要文化財 最勝院 手水舎
「出でよ神龍!そして願いを叶えたまえ!」(懲りてない)
のまネコ 手をあげる


輪廻塔
重要文化財 最勝院 輪廻塔
お賽銭してから回すのね・・・
重要文化財 最勝院 輪廻塔 お賽銭
これを1回まわすと100回まわしたことと同じになるんだって。ズッシリしてます。
重要文化財 最勝院 輪廻塔 アップ
お賽銭の額のわりに、願い事はちゃっかりします。
こういうのは気持ちなんだよ?お賽銭の額じゃないの☆
旦那くん、そんな冷めた視線でこっちを見るんじゃないの!
のまネコ ガラッ ピシャッ


赤がとっても鮮やかで思わず見とれてしまった~!曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
重要文化財 最勝院 曼珠沙華
こんなに綺麗なのに、実は有毒植物。綺麗な華には毒があるってことかねぇ。
重要文化財 最勝院 曼珠沙華の説明
別名 彼岸花 とも言われますね。こっちのほうがしっくりくるな。
のまネコ サングラス


ここに来たら、コレ見ないで帰っちゃいけないでしょ~!
重要文化財 最勝院 五重塔 立て看板
重要文化財に指定されている 五重塔
重要文化財 最勝院 五重塔
春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪、四季折々の楽しみ方があると思います。
のまネコ ジャンプ





たまには、ゆ~っくりこういう所を歩いてみるのも必要かもね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ




スポンサーサイト

別窓 | お出かけ | コメント:6 | トラックバック:0
2009-09-29 Tue 18:24 ∧top | under∨
<<八食センター たこわさ、鶏の竜田揚げ、砂肝の唐揚げ、(有)マルシャンホームベーカリー もちもちドーナツ) | もつけだおん。 | 道の駅ひない「比内鶏の里」 とっと館 山口製菓店 とっとぷりん>>

この記事のコメント

秋と言えば最勝院ですよね~。
「お賽銭」の金額指定には軽く引きましたが(笑)
寺が煩悩の塊になってはいけませんね。

最勝院のすぐ近くに、容易には見つけられない
カフェ「ゆぱんき」があります。
きっとあやぼんさんも気に入ると思います。
2009-09-30 Wed 10:29 | URL | サファイア #EGTCt1XI[ 内容変更]
若い頃に一度行きましたが、こんな大人になってから行くと、また違った感動が得られるかも・・・ですね。
弘前でお買い物や食べてばかりじゃなくたまには名所巡りもいいかもね♪
2009-09-30 Wed 12:36 | URL | りりり #-[ 内容変更]
ここに行けば 手前の 「ためのぶ」に行きたくなります

かれこれ 15年も前の話だけど いい感じです
今は ランチもやってて ハンバーグが美味しいよ^^

ここもそうだけど 弘前の教会に 行こうと思ってます^^
2009-09-30 Wed 13:38 | URL | すぐり #-[ 内容変更]
お賽銭の金額指定、あれはちょっとどうなのかな・・・と思いますよね~(苦笑)
だからやらせませんでした(笑)

ゆぱんき?初めて聞いたので、調べてみたら・・・
なんとまぁ!隠れ家的お店~!しかも、体に優しそうなものばかりで☆
これは五重塔にお散歩がてら行くってなコースになりそうです!イヒヒ
2009-09-30 Wed 18:38 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
こういうところって、子供のときに来ても有難み感じないというか、つまんな~い!で終わっちゃうんですよね~!
わび・さびが分かるお年頃になってきたってことですかね?単に歳とったから?(笑)
弘前は何気に他にも名所が隠されてるんですよね~。お買い物ついでにプラっと回ってみてくださいな☆
2009-09-30 Wed 18:42 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
その「ためのぶ」って何なのか気になってたの~!何の店だんだべ?って。
ランチ?ハンバーグ?んも~!わぁの好きなキーワードが(笑)

教会巡ってみるのもいいがさもね!
弘前って、和の要素と、洋の要素が入り混じってる町だよね。
あれ?案外函館に負けてないんだべが?(笑)
2009-09-30 Wed 18:46 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
