スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

津軽のいなりずしパーティー

津軽のいなりずしDE社内パーティー  サブタイトル 「Tさん、4○歳おめでとう!」
津軽のいなりずしパーティー
Tさん母様手作りのいなりずしで。Tさん母様、ありがとう!
津軽のいなりずしパーティー 2種類のいなりずし
津軽のいなりずしパーティー 唐揚げ
津軽独特の「いなりずし」と聞いて思い浮かぶのが、ピンク色のいなりずし!
そう!紅しょうがでピンク色に染まったものじゃない?
津軽のいなりずしパーティー 紅しょうがいなりずし
それが津軽独特だと知ったときの衝撃と言ったら計り知れない・・・
工藤パンが全国区じゃないって知った時と同じ衝撃!
干物女 「人生オワタ・・・!」
ピンクいなりずしの他に実はもう1種類。
岩木にある梅干屋 カネシメいした のあんず梅を細かく刻んで混ぜたもの。
津軽のいなりずしパーティー あんず梅いなりずし
これ、初めて食べたけど、紅しょうが入りのものより好きかもしれない。
ていうか、好き。あんずの甘酸っぱさとしその風味がいい感じで。
のまネコ 手をあげる



津軽独特と言えば 「赤飯」「茶碗蒸し」 もそうだね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ




スポンサーサイト

別窓 | お食事 | コメント:12 | トラックバック:0
2011-05-18 Wed 20:26 ∧top | under∨
<<山崎製パン 豆大福風パン(つぶあん&ホイップ) | もつけだおん。 | 味のとうきゅう 五所川原エルム店 チョコレートコロッケ>>

この記事のコメント

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
ワタシもこっち越してきてから
紅生姜入ってる稲荷寿司初めて食べた!
ウチの義母さんはクルミ入りも作ってたなぁ。
津軽独特の赤飯?茶碗蒸し??
どんなのか気になるんですけど。
2011-05-18 Wed 21:35 | URL | べぃじゅ #-[ 内容変更]


∑(゚台゚lll


大阪育ちのカミサンが
津軽イナリを初めてみた時の驚きといったら・・
ピンク
もち米やし・・
シンプル

とにかく驚いてたな~~♪
2011-05-19 Thu 08:57 | URL | ハエポロ #-[ 内容変更]
クルミ入りってのは初めて聞いた!
でも、津軽のいなりずしって基本甘いから、クルミ入りっていうのは全然違和感ない気がする。
津軽独特の赤飯と茶碗蒸し食べたことない?
どっちにも共通するのが「甘い」ってことかな。
茶碗蒸しに栗の甘露煮のシロップ入れたりとか、
うちのおばあちゃんは手軽に甘納豆使って赤飯作ったりしてるときもあったような。
都会の赤飯や茶碗蒸しが甘くないって知ったときは、びびったね(笑)
2011-05-19 Thu 10:56 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
それが当たり前で育ったあたし達からしてみれば
「何で?そういうものじゃないの?」って感じなんですけどね~(笑)
いなりずし=ピンクっていう(笑)
2011-05-19 Thu 10:58 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
私も最初、衝撃受けましたっ!
ケンミンショーで甘い赤飯に甘い茶碗蒸し、やってましたね。
両方、まだ食べてないです。
赤飯はおはぎのような感じなのかな・・・。
関西は甘くなく、胡麻塩パッパとかけて食べます。
2011-05-19 Thu 11:27 | URL | バーバママ #a2H6GHBU[ 内容変更]
ずーっとピンクの いなりずしと、
栗の入った甘い茶碗蒸しと、
甘納豆入ってる赤飯食べて育ってきたので、
逆にビックリしましたね^^
我が家は紅生姜は細かくして混ぜます。

茶碗蒸しはお正月や結婚式、法事などには欠かせないよね~♪
2011-05-19 Thu 14:17 | URL | りりり #-[ 内容変更]
こんにちは^^
そうですよね
青森出身じゃない友達が、赤飯が甘いって驚いてたけど、逆にそれが青森だけだと聞いて私がビックリでした^^
お稲荷さんも普通だと思ってた
ちなみにうちの母はトマトに砂糖かけます^^;
2011-05-19 Thu 17:37 | URL | lapaki #-[ 内容変更]
物心ついたときから、赤飯は甘いものだと思って育ってきたので
ごま塩かけて食べるって聞いたときは衝撃でした!
バーバママさんと逆ですね(笑)
ご飯なのに甘いという感覚からいけば、
おはぎと似たところがあるかと思います。
大福やお団子、おはぎと同じ感覚で食べれば
すんなり受け入れられるかもしれません(笑)
2011-05-20 Fri 12:25 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
各家庭によって、微妙に作り方が違うのもまたいいんだよね♪
赤飯、茶碗蒸し・・・その他にも、けの汁だったりじゃっぱ汁だったり。
津軽に伝わる色んな郷土料理を、
教えてもらえるうちに覚えておいた方がいいのかなって
最近思うようになった。
おばあちゃんと同じ味は出せないと思うけど(苦笑)
こういう風に考えるようになったのって、
年とったってこと?んだんだ~!って言って笑ってる(笑)
2011-05-20 Fri 12:33 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
赤飯は甘いもので育ってきてるから、
いま甘くない赤飯食べろって言われても
ものすご~く味気なく感じちゃいそうですよね(笑)
トマトに砂糖かけるっていうの、話には聞いたことあります。
フルーツ感覚みたいなことかな?
うちではそのまま食べるか、醤油かけて食べるか、マヨつけるか・・・ですかね~。
2011-05-20 Fri 12:39 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
こんばんは♪
おいなりさん美味しそう~~~!!大好きです♪
って・・あれ全国共通じゃなかったのですか?
赤飯と茶碗蒸しは知ってたけど・・
いなりずしまでとは今知りました~~( ̄Д ̄;) ガーン
ビックリ!
そっか~所変われば・・・色々違うんですね♪
下のおいなりさんも美味しそうです。
この数年いなりずし食べてない気がします。
食べたい~(^¬^)ジュル...
2011-05-21 Sat 21:01 | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 内容変更]
所変われば・・・そうなんです~!
ピンクいなりずし、しっかりちゃっかり津軽独特のものなんですって(笑)
あれが当たり前で育ってきたものとしては
何だか妙な感じもしますけどね(苦笑)
ここ数年、あたしもピンクいなりずしとは縁遠くなっていて
すんごく久しぶりに食べました。
こういう地元ならではの料理は大切にしていかなくてはいかんなぁと、しみじみ・・・
2011-05-21 Sat 22:54 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
