

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

山田商店 大学いも

弘前市土手町 弘前市中央食品市場
弘前市中央食品市場 外観
さつまいもの季節になるとひょっこり現れるこの看板。
冬期限定の大学いも販売してますよっていう合図。
山田商店(弘前市中央食品市場内) 大学いも 「大学いも始めました」
気になるアイツをいつも目で追いながらも気にしてない素振り・・・
そんな自分にもうおさらば!素直になってアイツに思いを打ち明けるわ!(違)
山田商店(弘前市中央食品市場内) 看板
山田商店 弘前市中央食品市場内のお惣菜屋さん。
山田商店(弘前市中央食品市場内) 大学いも(100g130円)
大学いも(100g130円)
山田商店(弘前市中央食品市場内) 大学いも 包み紙
200g購入!・・・のはずなんだけど・・・
山田商店(弘前市中央食品市場内) 大学いも
量りを見ると300g弱?
あきらかにおまけしてくれてます。お店のおじさんありがとう!
山田商店(弘前市中央食品市場内) 大学いも 中身-1
山田商店の大学いもの特徴は、白砂糖をまとっているということ。
一般的な大学いもは、水あめを使ってるからテリテリツヤツヤしてるもんね。
山田商店(弘前市中央食品市場内) 大学いも 中身-2
こんなふうにゴリゴリの砂糖の塊があるのもご愛嬌。
1つ食べるとまた1つの繰り返し、干物女のマジックハンドが止まらない!
干物女 「これはもう恋・・・!」
さつまいもがほくほくで、冷めてからでも十分美味しい。
大学いもの季節が終わる前にもう一度食べておきたいな。
のまネコ 食べる



一時期、大学いもにハマって毎日食べた経験あり・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:16 | トラックバック:0
2011-03-09 Wed 20:44 ∧top | under∨
<<リア・サピア 弘前店 チーズベーグル、シャンゼリゼ | もつけだおん。 | ブルーウッズベーカリー くるみノーレ(つぶあん入り)、生チョコパイ>>

この記事のコメント

こんばんはー!

ここの大学いも、小さい頃に食べた記憶があるっ!!!
小さい頃から大学いもラブの私にとって、白砂糖の塊がとても印象に残ってます。
食べ終わった後、袋まで舐めてました(笑)

ここの大学いもって季節限定なの???
早く買いに行った方がいいのかしら?┌(。Д。)┐
2011-03-09 Wed 22:18 | URL | ★もん★ #lEEnYewM[ 内容変更]
そうそう、そんな素直なキミが好きさ。(違)
オジちゃん、かなりオマケしてくれるのよね~。
って、ままま毎日!?(゜゜;)
2011-03-09 Wed 22:31 | URL | べぃじゅ #-[ 内容変更]
あやぼんさん、こんにちは。
土手町は死ぬほど歩いているのに、お店の場所も知っているのに、なぜかいまだ未食な大学いもです。
このまま今シーズンも見逃すことになりそうです(><)
いつもおまけしてくれるって心意気がいいですね。

さて、肉の富田のカツサンドの記事で、あやぼんさんの記事中の写真を使わせて頂きました。不都合があれば仰って下さいね。どうぞよろしくお願いします。
2011-03-10 Thu 09:55 | URL | サファイア #EGTCt1XI[ 内容変更]
袋まで舐める!
あぁ~!そこまで頭が働かなかった・・・あたしのバカバカ!(笑)
次回購入時は最後まで美味しく味わうためにもんさんを見習います(笑)
この大学いもは、さつまいもが出回る秋から春(さくらまつり近辺だったかな?)までの限定販売みたいです。
2011-03-10 Thu 14:40 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
キャッ!こんな公の場で告白だなんて・・・(違)
量りみて、一瞬自分の目がおかしいのかと思ったよ(笑)
結構皆さんおまけしてもらってるみたいだし、
おじさんの心意気に感謝感謝だよね♪
2011-03-10 Thu 14:42 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
看板曲がってる!(笑)
白砂糖まぶしてる大学いも食べたコトないです。
すごい砂糖のかたまり付いてるけど・・・そのまま食べてるの?

飽きるまで食べ続けるのってわかる~
何なんだろうね?(笑)
2011-03-10 Thu 14:45 | URL | りりり #-[ 内容変更]
あたしも今回初めてこの大学いも食べたんですよ~(笑)
いつでも食べれると思ってると、結局いつまで経ってもそのままになっちゃうものってありますものね。
ようやく食べることが出来てちょっとした達成感を感じてます(笑)
みんなに美味しい大学いもを食べてほしいっていう気持ちが
袋に大学いもを入れるおじさんの手をちょちょいっと動かしてしまうんでしょうね(笑)

カツサンドの写真掲載の件、使っていただいて構いませんよ~♪
というか、こちらの方こそ使っていただいてありがとうございます(笑)
2011-03-10 Thu 15:05 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
大学いもはこっちだよ~!って教えてくれてるんだよ、きっと(笑)
砂糖の塊ついてて、最初は抵抗あるかもしれないけど
いざ食べてみると全然それが気にならないのよ♪

食べ物に関しては、常に何かにハマってる気がする!
前は毎日よっちゃんイカ食べてたけど、今はスルメに移行中!チョコレートは常に食べてるし・・・(笑)
ほんと、何なんだろうね?(笑)
2011-03-10 Thu 15:12 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
はじめまして、いつも楽しく拝見してマス(^^)

知ってるー!おじさんの大学芋☆
なつかしー。。砂糖の塊も、変わらないー♪
つい、うれしくなって・・初コメントしちゃいました。

これからも青森情報☆期待してます!

2011-03-10 Thu 15:57 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
ここ山田商店っていうんだ・・
知らなかった。何年も食べてるのに(オイ
中央市場の大学いもっていう認識しかなかったよ。。
ここの量り、おかしいよね(笑
100gは余裕で上乗せだもん。
値段も変わってないようだし
ああ、買いに行きたい。
でも今歯医者通いしてて仮歯状態なので
くっつくもん食べたら外れるんだよね・・
先日、キャンディチーズ食べたら外れて
歯医者さんには「えー(モジモジ)なんか歯磨きしてたらー」
ってごまかしておいたけど、多分バレてるわね・・・(ポッ
2011-03-10 Thu 16:06 | URL | ままろん #-[ 内容変更]
こんにちは☆
冷めてもほくほくしてて、美味しいってところが嬉しいな~。
ゴリッと砂糖まぶしてあるのが、大胆で素敵・・。
お店のおじさんの計量の仕方も大胆♪嬉しいですね~!!

この前は、ここ素通りだったから・・早く行かないと芋がなくなっちまうわっ!

2011-03-10 Thu 16:29 | URL | あんよ #-[ 内容変更]
砂糖の分量分「おまけ」の気持ちなんでしょうかね~~
なんて気風のいいお店なんでしょ!
2011-03-10 Thu 17:24 | URL | ハエポロ #-[ 内容変更]
初めまして!
いつもブログ見ていただいてありがとうございます♪

初めて食べた大学いもなのに、どこか懐かしさを感じさせてくれる食べ物でした♪
弘前の秋冬限定名物としていつまでも残っていてほしい、そんなお店ですね。
2011-03-11 Fri 12:52 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
「中央市場の大学いも」 これで地元民なら十分通じますもんね(笑)
歯医者通いご苦労さまです!
あたしも何ヶ月か前に歯医者通いしてて、
食べたいものを思うように食べれない時期があったので
気持ちがよ~く分かります(笑)
仮歯がはずれたら思いっきり胃袋に叩き込んでやりましょう!(笑)
2011-03-11 Fri 12:55 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
いつも素通りしてた者の一人です(笑)
ここの大学いも食べたことないって言うと、
「え?!食べたことないの~?」と言われることもしばしばで、
噂の大学いもがやっと食べれてちょっとした達成感感じてます(笑)
大学いもの販売が終わるまでにまだ時間がありますから、
あんよさんも是非行ってみてください♪
2011-03-11 Fri 12:59 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
砂糖の重さ分おまけということは・・・
砂糖だけで100g?キャ~ッ!
それはそれでカロリー的に恐ろしいような・・・ブルブル
美味しかったんで、そこは深く考えないことにします♪(笑)
2011-03-11 Fri 13:00 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
