

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース)、ホッキづくし定食

三沢市桜町 とわだっ湖
とわだっ湖 外観
お手頃価格の魅力的な海鮮メニューがずらずらり。
とわだっ湖 店内メニュー1
しか~し!三沢遠征の目的はほっき貝を食べること!
とわだっ湖 三沢特産北寄貝メニュー
とわだっ湖 三沢特産品メニュー
リゾット風ってどんなんだろ?と思いながらも、ウニソースという響きには勝てず、
ホッキ丼(ウニソース)(700円)
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース)(700円)
たっぷりのご飯に、ほっき貝、玉ねぎスライスと貝割れ大根で野菜たっぷり。
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース) ホッキ丼
そして、これです、これ!ウニソース。ウニソースひたひた攻撃!
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース) ホッキ丼 アップ-1
濃厚でちょっと甘めな仕上がりのウニソース。
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース) ホッキ丼 アップ-2
ではでは、ほっき貝にウニソースを絡めて・・・はむっ!
干物女 「ボディブロー・・・!」
中盤は、お下品かな?と思いながらも、全部混ぜて食べました。
だって、ウニソースがそうしろって言うから(違)
のまネコ モジモジ


ホッキづくし定食(900円)
とわだっ湖 ホッキづくし定食(900円)
ほっき貝をありとあらゆる方法で食べたい方にはこれですね。
ほっき貝の刺身↓
とわだっ湖 ホッキづくし定食 刺身
正油焼、味噌貝焼、うす塩焼きの3種類↓
とわだっ湖 ホッキづくし定食 正油焼、味噌貝焼、うす塩焼き
干物女は正油焼が一番好きだった。
のまネコ 食べる


ほっき貝漁は12月1日~3月まで。
三沢ほっき丼攻略MAP
訪問したのが1月か2月で、地震でバタバタしてたらほっき貝の季節終了・・・
美味しかったし、皆に知ってほしかったので記事アップさせてもらいました!
のまネコ ご飯



来年も美味しいほっき貝食べれるかな?食べれるよね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県三沢市(食事) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-04-21 Thu 20:18 ∧top | under∨
<<カフェリブ・フォーエバー スコーン(チョコレート、ブルーベリー、レーズン、チーズ、キャラメル、しょうが)、オレオクッキーチーズケーキ | もつけだおん。 | カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 かりんとうドーナツ、ビーフシチューポット>>

この記事のコメント

ほっき、まだ食べたことないです・・・。
赤貝みたいな感じ?
私も、醤油味ほっき食べたい(^O^)
青森は刺身、ホントに美味しいです。実家の兵庫県のスーパーで買うのとカブで買うのと全く違いますよ~。
2011-04-22 Fri 09:24 | URL | バーバママ #a2H6GHBU[ 内容変更]
三沢のほっき、食べたことなーーい!
宮城にもほっきの有名な場所があるんですよ~♪
でも被災しちゃいましたが。。。(泣)
ほっきづくりし定食食べたい。。。
2011-04-22 Fri 09:37 | URL | べぃじゅ #-[ 内容変更]
ホッキ祭りしましたか~!
ウニソースのホッキ丼、想像つかない未知なる丼・・・
ウニソースだけの味?
いろんなホッキ丼あるんですね~

窓に張ってるメニュー、カレンダーの裏使ってるの見っけ!(笑)♪
2011-04-22 Fri 12:20 | URL | りりり #-[ 内容変更]
ほっき貝の刺身は、赤貝ほどコリコリもしてないですね~。
あたしはどちらかと言えば、生のままよりも、さっとボイルしてあるほっき貝の方が好きかも♪
他県出身の方から見ると、青森はやはり恵まれた環境にあるってことなんでしょうね~・・・(しみじみ)
生まれも育ちも青森なあたしは、そうであることが当たり前だと思って暮らしてきたので
今まで青森の魅力に気付かずにいたんだと思います。
ブログ始めて、青森の魅力を再発見することが出来たって思います♪
2011-04-22 Fri 14:04 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
また前と同じような状態に戻るまでに何年かかるか分からないけど、
美味しいほっき貝をまた水揚げ出来るようになるといいな・・・
そしたら、宮城のほっき貝も食べに行きたい♪
あれこれとほっき貝料理がついたホッキづくし定食、900円というお値段はお得だよね?
何気に小鉢も美味しかったし♪
2011-04-22 Fri 14:10 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
ウニソース・・・そうだなぁ・・・
ちょっと甘めのあんかけみたいなイメージ?
ちょっとトロっとしてた。
ウニの味はするような・・・しないような(笑)
そうそう、カレンダー再利用してた(笑)
2011-04-22 Fri 14:12 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
1.ウニソース
2.雲丹ソース
3.うにソース
4.鰐ソース
5.ウナソース

どうなんでしょ~
雰囲気的に1~5のどれに当てはまるんでしょう?
どんな味なんだろう??
気になる~~
2011-04-22 Fri 15:43 | URL | ハエポロ #-[ 内容変更]
ほっき食べた事ないです。
赤貝よコリコリして無いの説明で
「ほっき丼」美味しそうですね。
特に玉ねぎのスライスが10代の時と違い
肉も好きですがアラサーになると魚や野菜など
胃に負担係らない食べ物が美味しく感じます。
でも何故か羅針盤のアイス4つ選ぶ4段パフェは
まだイケるんですよね不思議
2011-04-22 Fri 16:44 | URL | スズラン #-[ 内容変更]
1~3までは分かりますが、
4と5は・・・ん?!(笑)
選ぶに選びきれません~!(笑)

肝心のウニソースは・・・
ウニの味というよりは、とろみのある甘めのタレ?って感じかな?
2011-04-23 Sat 20:10 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
確かに10代から20代前半にかけては
家でも外でも、がっつりこってりしたものばかり好んでいたけれど、
今は昔ほどお肉食べなくなった気がします・・・
ま、そんなこと言っても、まだまだこってり好きは健在ですが(笑)
羅針盤の4段パフェ、そのうち食べに行けたらいいなって思ってます♪
2011-04-23 Sat 20:15 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
