

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

三笠屋餅店 あさか餅、よもぎ餅

弘前市土手町 三笠屋餅店
三笠屋餅店 よもぎ餅、あさか餅
Tさん家でお正月中飾ってた鏡餅をつき直して大福にしてもらったんだとか。
つき直してもらえることは知ってたけど、大福にすることも可能だったとは。
のまネコ そうだったのか!


よもぎ餅
三笠屋餅店 よもぎ餅 中身
あんこは粒あん。
三笠屋餅店 よもぎ餅 断面
よもぎのいい香りがほんのりと口の中に広がります。
のまネコ 食べる


あさか餅
三笠屋餅店 あさか餅 中身
三笠屋餅店と言ったら、あさか餅ってな具合に人気のある商品だそうで。
存在を知ってはいたものの、食べるのは初めて。Tさん、ありがとう!
三笠屋餅店 あさか餅 断面
煎ったもち米の香ばしさに加え、中のこしあんの甘さがちょうどよくて
干物女 「確信犯・・・!」
温かいお茶と一緒にいただりしちゃったら最高に決まってる。
お餅が柔らかくて美味しかった!
のまネコ 手をあげる



無添加商品のため、買ったその日のうちに食べるのがベストです! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-12 Wed 20:28 ∧top | under∨
<<A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) 田酒酒粕仕込みあんぱん、あげあんぱん | もつけだおん。 | きくち覚誠堂 いかすみシュー、どらカレー、どらミス>>

この記事のコメント

月一回、弘前に泊まる時はスーパーホテルなんですがここはホテルの前にありますよね。
残念ながら、あんこ嫌いなので食べる事はありませんがお土産にあさか餅って買ってみようと思います。
2011-01-12 Wed 20:52 | URL | あみこ #-[ 内容変更]
伸びがよさそうでなまらかなお餅生地がたまりませんねぇ…
特によもぎ餅のつるんとした見た目ですらそそられてしましました 笑
皮が口に残るくらいの粒あん好きの私としては是非とも食べてみたいです!!

うっかりあさか餅が本日採取したタニザワさんの毛玉に見えて…モニョモニョ
2011-01-12 Wed 22:22 | URL | ゆーな #-[ 内容変更]
三笠屋のあさか餅!!
前に教えてもらってたヤツだね!
食べたい食べたーい!!
鏡餅をつきなおしてくれるなんて初めて聞いた~!
便利だねぇ。
2011-01-13 Thu 08:52 | URL | べぃじゅ #-[ 内容変更]
あんこ嫌いなんですか~?
じゃあ、むつで有名な吉田ベーカリーのあんバターとかも・・・?
あんなに美味しいのに~♪(笑)
2011-01-13 Thu 13:06 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
お餅の伸びはかなりのものでした♪

あさか餅がタニザワさんの毛玉・・・
(想像中)
・・・ブワッハッハッハ!
2011-01-13 Thu 13:14 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
あたしも最初それを聞いたときは
つきなおすなんていうことが出来るのね~って驚いたよ。
そのお店で作った鏡餅っていうことが前提だろうけど、
大福にもしてくれるっていうのは嬉しいよね♪
戸田のうちわ餅は制覇したことだし、次はここのあさか餅いっときましょ~♪(笑)
2011-01-13 Thu 13:23 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
お店で作ってもらった鏡餅をつきなおしてくれるとはサービス良いですね^^
あんこも粒とこしあんにしてくれるし、
これは美味しいですね!
餅つき機で作った我が家のボソボソ餅せっせと食べてました♪
2011-01-13 Thu 13:31 | URL | りりり #-[ 内容変更]
普段は粒あん派だけど、こしあんのあさか餅の方が美味しく感じた♪

あたしも、旦那くん実家で作ってくれた切り餅がまだ冷凍庫に眠ってる状態(笑)
あんこないから、きなことごまで食べるんだけど
毎回同じだと飽きるし、旦那くんはお雑煮いやだっていうしで・・・(涙)
2011-01-13 Thu 13:45 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
はい、地元ながら吉田べーカリーのアンバタもやなぎやのフライボールもダメです(T_T)
むつを脱出して弘前に行きたい…
2011-01-13 Thu 17:09 | URL | あみこ #-[ 内容変更]
あやぼんさん、おはようございます!

いいですね~、大福♪ 柔らかくて好きです♪
あたたかいお茶とベストマッチで間違いなしですね!
パソコンの画面から、よもぎの良い香りが漂ってきそうです~。
でもつき直してもらえるなんて知りませんでした(^^)
2011-01-14 Fri 09:49 | URL | ヨツバ #a2H6GHBU[ 内容変更]
あんバターもダメときたら、フライボールも・・・ですよね~!(汗)
あみこさんは弘前がだいぶお気に入りみたいですね~。
たしかに、素敵なカフェとかケーキ屋さんとかが色々あってあって
女の人が好きな要素がたくさんですしね♪
2011-01-14 Fri 11:24 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
つき直してもらえるっていうのを知らない人って結構多いと思います。
あたしもその一人です(笑)
今は、ホームセンターで(押すだけポン)とかいう
お手軽鏡餅も売ってるから尚更かもしれないですね・・・(汗)
市販のよもぎ餅とはまた違って、「これが本当のよもぎの香り?」っていう感じの
いい意味で青くさい?草っぽい?香りでした。
2011-01-14 Fri 11:30 | URL | あやぼん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| もつけだおん。 |
