

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

麺や ゼットン バラそば+トッピン具(煮玉子)

青森市緑 麺や ゼットン
麺や ゼットン 外観
いつ通り過ぎても車がいっぱい停まってるイメージだったから、
開店時間狙って突撃!先客は1組だけ。
麺や ゼットン メニュー1
麺や ゼットン メニュー2
麺や ゼットン メニュー3
色々なメニューがあって優柔不断女としては悩むところだけど、
ここに来たら、一番最初に頼みたいものはもう決まってました。
のまネコ 手をあげる


バラそば(750円)+トッピン具(煮玉子)(100円)
麺や ゼットン バラそば(750円)+トッピン具(煮玉子)(100円)
シャモロック、桜姫鶏、五穀味鶏、丸鶏を使用したスープ。
煮干の主張は控えめなので、煮干ラーメンが苦手な人でも全然いけそう。
麺や ゼットン バラそば(750円)+トッピン具(煮玉子) 麺
細すぎず太すぎずの中太ちぢれ麺。スープが絡んで美味しい。
麺や ゼットン バラそば(750円)+トッピン具(煮玉子) チャーシュー
豚バラチャーシュー3枚のってます。チャーシューは豚バラに限る!
旦那くんが2枚恵んでくれた!計5枚のチャーシューを摂取。
干物女 「給油完了・・・!」
実はメンマも大好きな干物女。極太メンマは食べ応え十分!
麺や ゼットン バラそば(750円)+トッピン具(煮玉子) メンマ
ここでまたしても、干物女に極太メンマを献上する旦那くん。
結婚する相手、間違ってませんでした!ありがとう!(違)
のまネコ 逝ってよし認定委員会



次は、煮干し与太郎行進曲と煮ボ煮ボあたりかな? ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-12-29 Thu 21:18 ∧top | under∨

ブランジュリー トマト&バジルのピザパン、焼きビーフカレー、カスクルート

弘前市桔梗野 ブランジュリー 
ブランジュリー 外観
トマト&バジルのピザパン(110円)
ブランジュリー トマト&バジルのピザパン(110円)
食パン生地に、オリーブオイル、バジル入りピザソース、玉ねぎ、
マッシュルーム、ミックスチーズをトッピング。レジ前に並んでたところを捕獲。
ブランジュリー トマト&バジルのピザパン アップ
バジル入りピザソースがいい仕事してます。
思ったより具沢山で食べ応えあり!これで110円はお得。
のまネコ グフ(はぁと)


焼きビーフカレー(125円)
ブランジュリー 焼きビーフカレー(125円)
焼きカレーパンということで、ずっしり感はなく軽めな仕上がり。
ブランジュリー 焼きビーフカレー 断面
中のカレーが想像してたより少ない・・・
のまネコ 起き上がりこぼうし


カスクルート(170円)
ブランジュリー カスクルート(170円)
バタールを半分にしたものに、ピザソース、ペッパーサラミ、パプリカ、
ミックスチーズをのせたピザ風仕上げ。
ブランジュリー カスクルート アップ
食べるときはトースターで3分温めるのがおすすめだそう。
味の説明必要ある?だって、想像通りの間違いない美味しさ。
干物女 「惚れたぜ乾杯・・・!」
トータルバランスばっちり!ペッパーサラミ美味しい。
とろけるチーズ、ピザが好きな干物女にはたまらんパンです。
のまネコ 手をあげる



狙ってたタラモサラダのパン見かけなかったのが悔やまれる・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-12-28 Wed 21:20 ∧top | under∨

産直センターひらか 黒豆おこわ、草だんご

平川市小和森 産直センターひらか
産直センターひらか 外観
産直センターひらか 店内
野菜はもちろん、お団子、いなり寿司、おにぎりなんかも売ってます。
のまネコ サングラス


黒豆おこわ(100円)
産直センターひらか 黒豆おこわ(100円)
てっきり赤飯だと思って買ったけど・・・よくよく見たら黒豆おこわ。
干物女 「ボケ一級・・・!」
黒豆の風味を生かした自然な甘味。
産直センターひらか 黒豆おこわ 中身
もち米だから、これ1パック食べただけで結構満足感あり。
のまネコ 食べる


草だんご(270円)
産直センターひらか 草だんご(270円)
よもぎ餅にきなこがまぶしてあります。
気付いた方もいらっしゃるでしょうが、見た感じ・・・あれに似てません?あれ!
産直センターひらか 草だんご 中身
峠の茶屋の草だんご!それに似てたからという、いわゆる見た目買い。
数年前にはまってしょっちゅう食べてた時期あり。
産直センターひらか 草だんご 断面
久しくあちらの草だんごを食べていないので、味を比べることは出来ないけど
味的にも、お餅の柔らかさも申し分なし。美味しい!
のまネコ 手をあげる



こういう出会いがあるから産直巡りは止められない! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県平川市(スイーツ) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-12-27 Tue 21:31 ∧top | under∨

しかないせんべい せんべいシュー(まめシュー、ごまシュー)

弘前市新寺町 しかないせんべい
しかないせんべい 外観
去年までは毎週金、土曜日の販売だった冬季限定せんべいシューですが、
しかないせんべい せんべいシュー 説明書き
今年は毎週土曜日のみの販売に変更となり、
まめシューとごまシューの両方購入可能になりました。
のまネコ サングラス


せんべいシュー(まめシュー)(126円)
しかないせんべい せんべいシュー(まめシュー)(126円)
ピーナッツが表面に見えるかな?粒々ってしたやつ。
しかないせんべい せんべいシュー(まめシュー) シュー生地表面
せんべいを練りこんだシュー生地、これが香ばしくて何とも美味なんです。
しかないせんべい せんべいシュー(まめシュー) 断面
ピーナッツの風味が瞬間的に口の中に広がる、もったりしたクリーム。
干物女 「濃厚水先案内人・・・!」
しかないせんべいの回し者として、シーズン中に1度は食べとかないと。
今年も満足。
のまネコ グフ(はぁと)


せんべいシュー(ごまシュー)(126円)
しかないせんべい せんべいシュー(ごまシュー)(126円)
ごまの香ばしさをしっかり活かしてあるクリーム。
こちらのクリームも、まめシューに負けず劣らずのもったり感。
しかないせんべい せんべいシュー(ごまシュー) 断面
まめシューとごまシュー、両方買ってみてどちらが好みか
わいわい食べ比べするのもいいと思います。
のまネコ ジャンプ


おっとっと、これを忘れてませんか?元旦せんべいシュー!
しかないせんべい 2012年 元旦せんべいシュー チラシ
大晦日はガンガン飲む予定だから、元旦の午前中くらいはゆっくりしたい!
という方は予約購入がおすすめです。
のまネコ 手をあげる



元旦せんべいシューの予約は店頭予約、電話でも可能ですよ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-12-26 Mon 21:17 ∧top | under∨

BigBoy 弘前店 大俵ハンバーグ&グリルチキンセット、日替りランチ

弘前市大字八幡町 BigBoy 弘前店
BigBoy 弘前店 ランチメニュー
何年かぶりに会った友達と、お互いの近況報告をかねて。
長時間ゆっくり話したいしたいとき、ファミレス便利。ドリンクバーあるし。
BigBoy 弘前店 日替りランチメニュー
カフェでもゆっくり出来るけど、話が盛り上がって声が大きくなったりすると、
周りに迷惑になる場合もあるし・・・その点、ファミレスは気兼ねしなくていい。
BigBoy 弘前店 冬のロブスターフェア
ロブスターフェアやってました。値段見たら、軽く1000円超え!
ファミレスって、あれやこれや頼むと何気にいいお値段するから要注意・・・
干物女 「ご利用は計画的に・・・!」
大俵ハンバーグ&グリルチキンセット(1029円)
BigBoy 弘前店 大俵ハンバーグ&グリルチキンセット(1029円)
BigBoy名物?の大俵ハンバーグにグリルチキンがついたセット。
BigBoy 弘前店 大俵ハンバーグ&グリルチキンセット(大俵ハンバーグ)
ソースは、和風、オニオン、ガーリック、デミソースからチョイスします。
これはデミソース。焼き石でジュージュー焼きながらいただきます。
BigBoy 弘前店 大俵ハンバーグ&グリルチキンセット(グリルチキン)
グリルチキンにも焦げ目がしっかりと。ボリュームあるセットです。
のまネコ ご飯


日替りランチ(609円)
BigBoy 弘前店 日替りランチ(609円)
この日は、ハンバーグ、メンチカツ、
BigBoy 弘前店 日替りランチ(ハンバーグ、メンチカツ)
塩だれチキン。
BigBoy 弘前店 日替りランチ(塩だれチキン)
ランチのセットを頼むと、スープバーも付いてます。とりあえずコーンスープ!
ドリンクバーは別料金だけどね・・・
BigBoy 弘前店 ドリンクバー、スープバー
食べながらも、食べ終わってからも、ず~っと喋り倒し!
独身であれ、既婚者であれ、それぞれの立場で悩みはつきないもんです・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ



BigBoyのマスコットキャラクターは ボビー って名前らしい・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(食事) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-12-22 Thu 21:44 ∧top | under∨

ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(肉料理、パスタ)

函館市豊川町 ベイサイドレストラン みなとの森
ベイサイドレストラン みなとの森 ランチメニュー
旅行2日目の昼食はベイエリアのこちらで。
本当は市電使って違うところへ行くはずだったんだけど、雨風強すぎて断念・・・
ベイサイドレストラン みなとの森 今週のランチメニュー
目の悪い干物女、厨房上のメニューが見えなくて近くまで見に行ったら、
店員さんがわざわざ黒板メニュー持ってきてくれました。こういう気遣い嬉しい。
のまネコ モジモジ


みなとの森ランチ(肉料理)(1200円)
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(シーフードチャウダー、前菜)
前菜とスープ。スープはシーフードチャウダーをチョイス。
小さめのカップなのに、アサリとか具がごろごろ入ってて嬉しい。
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(肉料理)(1200円)
この日の肉料理は、牛肉のプロシェット気分はアメリカ人!
もちろんワイルドに・・・
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(牛肉のプロシェット)
・・・串から抜いて食べました。
干物女 「お呼びでない・・・?」
みなとの森ランチ(パスタ)(1200円)
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(パスタ)(1200円)
この日のパスタは、明太子といんかのめざめのクリームパスタ。
細めのパスタにソースが絡みまくります。
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(明太子といんかのめざめのクリームパスタ) アップ
クリームパスタということだったけど、全然しつこくなくて食べやすい。
パンをチョイスしたTさん。アツアツでパリッパリで美味しかったそう。
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(パン)
デザートはワッフルにバニラアイスとムース?をのせたもの。
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(デザート)
ワッフルは作り置きかな。アツアツだったらもっと良かった。
ベイサイドレストラン みなとの森 みなとの森ランチ(コーヒー、紅茶)
食後はコーヒーか紅茶付き。
雨風しのぐために入ったお店だけど、デザートまでついて満足満足。
のまネコ 手をあげる



これにて函館記事終了!お付き合い下さりありがとうございました! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(食事) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-12-21 Wed 21:56 ∧top | under∨

やきだんご 銀月 串団子(胡麻、きなこ)

函館市湯川町 やきだんご 銀月
やきだんご 銀月 外観
函館行く前から、ここは絶対行こう!と2人の中で決めてたお店。
名物の串団子は、あん、しょうゆ、胡麻、きなこの4種類ありました。
やきだんご 銀月 串団子(胡麻、きなこ)
干物女は、大好きな胡麻と気になったきなこを購入。
やきだんご 銀月 串団子(胡麻、きなこ) 中身
串団子(胡麻)(94円)
やきだんご 銀月 串団子(胡麻)(94円)
胡麻だれの濃厚さはもちろん、銀月の売りは団子の柔らかさにあり!
柔らかすぎてふにゃっと?みにょ~ん!この柔らかさときたら
干物女 「K点越え・・・!」
スーパーでいつも買ってる3本お徳用とは比べ物になりません!
いや、あれはあれで好きなんだけど・・・
のまネコ サングラス


串団子(きなこ)(94円)
やきだんご 銀月 串団子(きなこ)(94円)
きなこと分かって食べると、なるほどきなこの味なんだけど、知らずに食べると、
何の味か気付かないというのが干物女と旦那くんの感想。美味しいけどね。
のまネコ 食べる



胡麻だれは黄金の人差し指で綺麗に頂いたのでご心配なく(違) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(スイーツ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-12-20 Tue 21:14 ∧top | under∨

気ままなパン屋 窯蔵 抹茶豆ぱん

函館市谷地頭町 気ままなパン屋 窯蔵
気ままなパン屋 窯蔵 外観
市電谷地頭電停前にある和風な佇まいのパン屋さん。
お洒落な街函館に馴染んでて、これまたツボにドンピシャ!
干物女 「確信犯・・・!」
干物女が好きそうということでTさんがチョイスしてくれたお店。
気ままなパン屋 窯蔵 店内
お店の奥様?店員さん?気軽に声掛けしてくれて好印象。
いまさら団子三兄弟?とか、アンパンマンなど子供向けのパンも色々あり。
のまネコ ジャンプ


抹茶豆ぱん(100円)
気ままなパン屋 窯蔵 抹茶豆ぱん(100円)
抹茶系の商品をチョイスすることが少ない干物女だけど、
ここではなぜか抹茶豆ぱんが妙に気になった。
気ままなパン屋 窯蔵 抹茶豆ぱん 表面
だって、ほら!この綺麗な抹茶色!
抹茶の自然な苦味と、豆の甘すぎない感じがいい!
気ままなパン屋 窯蔵 抹茶豆ぱん 断面
前に出すぎてないのに、丁寧なパン作りはしっかり感じさせてくれる
ほっこりした素敵なパン屋さん。
のまネコ モジモジ



人気商品のカレーパンは出来上がり前で購入出来ず・・・無念! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(パン) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-12-19 Mon 21:17 ∧top | under∨

シュウェットカカオ(Chouette Cacao) クラシックショコラ、レラカカオ、シュウェットプディング ウフ

函館市梁川町 シュウェットカカオ(Chouette Cacao)
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) 外観
チョコレート専門店なので、チョコレートはもちろん、ケーキ、焼き菓子、
ジェラート、ソフトクリームなど、スイーツ好きにはたまらないお店!
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) ショーケース
しかも、お店は新しくてお洒落!ますます良い!
夕食バイキングでおなかいっぱいでも、少し時間をおけば何のその。
のまネコ プルプル


クラシックショコラ(315円)
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) クラシックショコラ(315円)
持ち帰りだったんだけど、フォークとかスプーンついてなくて思わず青ざめた!
プリンも一緒に買ったので、それについてきたスプーン1つで乗り切ります・・・
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) クラシックショコラ 断面
これは感想とか言わなくても分かっていただけるんじゃないでしょうか?
濃厚で想像通りの美味しさ。
のまネコ 食べる


レラカカオ(336円)
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) レラカカオ(336円)
3種類のチョコレートムースに塩を使ってアクセントをつけているそう。
ムースを好んで食べることは滅多にないのに、美味しく頂くことが出来ました。
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) レラカカオ 断面
ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビターチョコかな?3種類のチョコレートムースが、
甘いものからほろ苦いものまで、それぞれがそれぞれを引き立ててる。
干物女 「私の中でお眠りなさい・・・!」
言われないと気付かない程度の塩が、またいい仕事してるんだろうなと。
のまネコ グフ(はぁと)


シュウェットプディング ウフ(330円)
シュウェットカカオ(Chouette Cacao) シュウェットプディング ウフ(330円)
低温殺菌牛乳とこだわりの卵で作った半熟系プリン。
チョイスしたTさん曰く 「甘い!」
のまネコ ズコ~



ここのケーキはベイエリアのルサマーヤスイーツでも購入出来ます! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-12-16 Fri 21:35 ∧top | under∨

函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング

函館市湯川町 湯の川温泉 湯の浜ホテル
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 袋
宿泊は安いプランがあった湯の浜ホテルへ。
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル ハーフバイキングのセット
ハーフバイキングのため、会場に行ったときには既にこの3点セット。
ほとんど箸つけませんでしたが・・・
のまネコ 寝る


ぶり刺しいか刺しまぐろ山かけ唐揚げ
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング会場-1
一口で食べちゃう?大福日替りケーキぷるるんゼリー
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング会場-2
しょっぱなから大福いきました!
しょっぱいものと甘いものを交互に食べるのはバイキングの鉄則!
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング(ステーキ)
ステーキ、天ぷらはホテルの人が目の前で焼いたり揚げたりしてくれます。
大好物エビフライはタルタルたっぷりで!テンション上がる↑
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング(エビフライ)
おなかぺこぺこの干物女は欲望のままに・・・気休めの野菜、ブロッコリー。
アラサーの干物女は箸休めも必要、おしんこがっつり。
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング(豚の角煮、エビチリ、おしんこ)
ぶりのお刺身と豚の角煮、エビチリはおかわりしました。
2回目以降のおかわり写真は省略・・・胃袋戦闘モードですので。
干物女 「詰め込み乗車・・・!」
その他に、塩ラーメン、カレー、いかめし、いかぽっぽ、シュウマイなんかも。
函館 湯の川温泉 湯の浜ホテル 夕食バイキング(ぶり刺し)
宿泊プランが安いものだったし、干物女はこれで十分満足です。
自分でご飯作らなくていいし、片付けもしなくていい。それだけで幸せ!
のまネコ 手をあげる



おなかいっぱいになったはず?・・・食後にデザート用意してますから! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(食事) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-12-15 Thu 21:42 ∧top | under∨

こなひき小屋 シナボンのパパ、黒こしょうブレッド

七飯町本町 こなひき小屋
こなひき小屋 外観
店構えからして既にツボにドンピシャ!お昼過ぎの訪問だったので、
あれこれ選べるほどではなかったけど、パンの種類は豊富なようです。
のまネコ サングラス


シナボンのパパ(180円)
こなひき小屋 シナボンのパパ(180円)
シナモンのパパ・・・バカボンのパパ・・・
シナモンロールにチーズクリームをのせて焼き上げてあります。
こなひき小屋 シナボンのパパ 断面
シナモンの効き具合といい、バターの風味といい、すべてにおいて絶妙!
そこにチーズクリームが加わることで、さらに美味しさが増してる。
干物女 「確信犯・・・!」
購入して時間が経ってから食べたから、ほんのり温めて食べたんだけど
これが大正解。久しぶりに干物女好みなシナモンロール頂きました。
のまネコ グフ(はぁと)


黒こしょうブレッド(210円)
こなひき小屋 黒こしょうブレッド(210円)
外側にたっぷりの荒挽き黒こしょう。旦那くん用。
こなひき小屋 黒こしょうブレッド 表面
好きな厚さにスライスして、軽くトースターで温めて食べてたみたい。
のまネコ 食べる



外もだいぶ薄暗くなってきたので宿泊先のホテルへ・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(パン) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-12-14 Wed 21:30 ∧top | under∨

沼の家 元祖 大沼だんご(胡麻と醤油)

七飯町字大沼町 沼の家
沼の家 外観
大沼公園駅すぐ近く。旅行雑誌なんかで見たことある!という方も多いのでは?
買ってすぐに店内で頂くことも可能です。
沼の家 元祖 大沼だんご(あんと醤油)、(胡麻と醤油)
このブログを読み続けている方なら、どちらをチョイスしたか分かりますよね?
のまネコ 手をあげる


元祖 大沼だんご(胡麻と醤油)(小折)(370円)
沼の家 元祖 大沼だんご(胡麻と醤油)(小折)(370円)
その日のうちに食べるきるのがいいようなので、小折でも十分。
沼の家 元祖 大沼だんご(胡麻と醤油)(小折) 中身
胡麻だれが眩しい・・・ここで一泳ぎ出来そうな勢い(違)
お餅は小さめの一口サイズ。濃厚な胡麻だれをたっぷりつけていただきます。
沼の家 元祖 大沼だんご(胡麻と醤油)(小折) アップ
期待を裏切らぬ、いい意味で想像通りに濃厚!
干物女 「胃袋の征服者・・・!」
ちなみに、あんと醤油のセットはJRでも購入出来るようですが、
胡麻と醤油のセットはここだけなんだとか?
のまネコ サングラス



函館市内への帰り道、おっと、忘れちゃいけないパン屋さん巡り! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(スイーツ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-12-13 Tue 21:24 ∧top | under∨

カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ ワンプレートランチ、函館産シーフードライスグラタン

七飯町字大沼町 カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ 外観
函館から車で1時間くらいの場所にあるカフェレストラン。
大沼を眺めながら食事をいただくことが出来ます。
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ 大沼
11月中旬のある日、干物女とTさんは女2人函館旅行に行ってまいりました!
しばらく函館記事が続きますが、どうぞお付き合いください・・・
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ メニュー
メニューはこちら↑
のまネコ 手をあげる


ワンプレートランチ(1300円)
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ ワンプレートランチ(1300円)
スープカレー、サラダ、パスタ、ピクルス、ライス、コーヒーか紅茶付き。
この日のパスタはニョッキ。
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ ワンプレートランチ(スープカレー)
スープカレー食べてみたけど、干物女はやっぱり普通のカレーがいい・・・
スープのシャバシャバ加減がどうも苦手。
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ ワンプレートランチ(パスタ)
人生初のニョッキ、今まで食べてなかったのがもったいないって思った。
こんなに美味しいものだったなんて・・・程よいもちもち加減が癖になりそう!
のまネコ ご飯


函館産シーフードライスグラタン(1600円)
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ 函館産シーフードライスグラタン(スープ、サラダ)
スープ、サラダ、コーヒーか紅茶付き。この日のスープは椎茸のポタージュ。
ポタージュが喉を通り過ぎたあたりで、ぐわっと椎茸の風味がきます。
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ 函館産シーフードライスグラタン(1600円)
ライスグラタン?と言われると、ん?って気もする人もいるでしょうが、
手っ取り早く言っちゃうと、ドリアの豪華版といった印象。
カフェ レストラン ターブル・ドゥ・リバージュ 函館産シーフードライスグラタン アップ
でも、ドリアよりはグラタンの要素が強いので、ホワイトソース多め。
具はかなり豪華で、ほたてやエビ、アサリなどの魚介がごろっごろ!
干物女 「いい旅・夢気分・・・!」
ドリア?にしては値段設定が強気な気もしたけど、
旅行だから!ってことで許せちゃう不思議。冷えた体が温まりました。
のまネコ 食べる



レンタカーで次に向かった先は、大沼名物のアレです! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 北海道(食事) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-12-12 Mon 21:59 ∧top | under∨

パン工房&チーズ モンドール ショソン(リンゴ&カシス)、カレンツ ライブレッド、メロンパン

青森市第二問屋町 パン工房&チーズ モンドール
パン工房&チーズ モンドール 外観
11時半頃お店に着いたのに、惣菜系のパンはすべて売り切れ!
さほど広くないパン、チーズ売り場はお客でぎゅうぎゅう。
のまネコ プルプル


ショソン(リンゴ&カシス)(230円)
パン工房&チーズ モンドール ショソン(リンゴ&カシス)(230円)
パン工房&チーズ モンドール ショソン(リンゴ&カシス) 中身
りんごオンリーのショソンがお店の1番人気のようだけど、
カシス入りのこちらに目がいったので。
パン工房&チーズ モンドール ショソン(リンゴ&カシス) 断面-1
じっくり煮込んだりんごがたっぷり。冷やしても温めても美味しいそうです。
パン工房&チーズ モンドール ショソン(リンゴ&カシス) 断面-2
じっくり煮込まれた甘酸っぱいりんごはとろっと、
さっくさくのパイ生地との相性ばっちり!
干物女 「死亡フラグ・・・!」
りんごの甘酸っぱさとはまた違うカシスの甘酸っぱさも味わえて、
1度で2度美味しいとはこのこと。
のまネコ グフ(はぁと)


カレンツ ライブレッド(1/4サイズ)(220円)
パン工房&チーズ モンドール カレンツ ライブレッド(4分の1サイズ)(220円)
ベースはライ麦パン。ずっしりしていて重みがあります。
カレンツがパン全体の8割を占めているという贅沢なつくり!
パン工房&チーズ モンドール カレンツ ライブレッド(4分の1サイズ) 中身
このままでも十分美味しいけど、バターやマーガリン塗ったくって食べると最高!
クリームチーズも絶対合いそう。
のまネコ モジモジ


メロンパン(126円→80円)
パン工房&チーズ モンドール メロンパン(126円→80円)
値引きされた商品のコーナーなんてのもあったりして。
パン工房&チーズ モンドール メロンパン 中身
こちらのメロンパンは至って普通な印象。
もっとしっとりしたメロンパンだったらよかったのにな。
のまネコ ガラッ ピシャッ



朝9時から営業してるようなので、今度はもっと早めにだな! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(パン) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-12-09 Fri 21:21 ∧top | under∨

築地銀だこ 青森サンロード店 たこ焼

築地銀だこ 青森サンロード店
築地銀だこ 青森サンロード店 外観
焼いてから15分以上経ったからって安くなってた!
銀だこでこういうの初めて見た。
築地銀だこ 青森サンロード店 たこ焼(500円→400円) 店頭表示
たこ焼(500円→400円)
築地銀だこ 青森サンロード店 たこ焼(500円→400円)
普段、銀だこではトッピング系ばかり頼んでたから
ノーマルなたこ焼はものすごく久しぶり!ていうか、銀だこ自体久しぶりだ。
築地銀だこ 青森サンロード店 たこ焼 中身
添付されてたソースとマヨをぶちかまして。
築地銀だこ 青森サンロード店 たこ焼 アップ
家に持ち帰ってレンジで温めてから食べてみたものの、
予想以上に銀だこ独特のとろっと感は消え去ってた・・・
干物女 「ご利用は計画的に・・・!」
やはりあれは買ってすぐに食べるのがベストのよう。
まぁ、安かったから・・・うん。
のまネコ 寝る



久々に食べたけど結構ガツンとくるね!・・・胃袋老いたか・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:13 | トラックバック:0
2011-12-08 Thu 21:53 ∧top | under∨

ブーランジェリーFour ミートパイ、フランスパン

弘前市亀甲町 ブーランジェリーFour
ブーランジェリーFour 外観
覚悟はしてたけどカレーパンは売り切れ・・・12時じゃダメなのか・・・
分かってたけど・・・
干物女 「心と胃袋は裏腹・・・!」
カレーパンな心を慰めてください・・・
ミートパイ(180円)
ブーランジェリーFour おつとめ品 ミートパイ(180円)
かなりさくさくのパイ生地だから、食べるときは注意が必要!
濃い目に味付けされたミートソースが入ってます。
ブーランジェリーFour おつとめ品 ミートパイ 断面
出来立てなら最高に美味しいはず。
気分はカレーパンだったけど・・・(まだ言う)
のまネコ ガラッ ピシャッ


フランスパン(おつとめ品)(100円)
ブーランジェリーFour おつとめ品 フランスパン(100円)
おつとめ品なんてのがあったのか!旦那くんが自分用に購入。
ブーランジェリーFour おつとめ品 フランスパン
自分の好きな厚さに切って、ハチミツつけて美味しそうに食べてました。
のまネコ サングラス



この日の我が家の夕飯、もちろんカレーライス! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-12-07 Wed 21:48 ∧top | under∨

ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) ロースカツサンド、カスタードフレンチ

弘前市田町 ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー)
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) 外観
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) おすすめ
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) 店内
たぶん、ここのおすすめはデニッシュ系、ツイストとかだと思う。
というわりには、ここに来てこれらを買ったことがないような・・・?
干物女 「お呼びでない・・・?」
ロースカツサンド(240円)
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) ロースカツサンド(240円)
とんかつの王様、ロースカツが堂々と鎮座しておられます。
カツの衣はソースとマヨの合わせ技で、染み染み状態。
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) ロースカツサンド アップ
正直、おなか減りすぎて無我夢中で食べたので
味の詳しいコメントはご容赦ください。美味しかったです!
のまネコ 手をあげる


カスタードフレンチ(60円)
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) カスタードフレンチ(60円)
フランスパンのフレンチトーストカスタードバージョンみたいな感じ?
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) カスタードフレンチ 表面
カスタード染み染み。
のまネコ ジャンプ


ラスクのくずは無料で貰えます。
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) ラスクのくず(おまけ)
後から知った・・・旦那くん、店員さんに甘えてこんなに貰ってました・・・
お店の方、迷惑なお客ですいません!またパン買いに行きますから!
のまネコ プルプル



2階にあったミッキーは、営業スタイルを変えて青山で頑張ってます! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-12-06 Tue 21:47 ∧top | under∨

キッチンぴじょん スペシャルオムライス、かつサンド

青森市中央 キッチンぴじょん 
キッチンぴじょん 外観
土曜日に青森行くとなると、足がここに向いてしまう病にかかっています。
スペシャルオムライス(600円)
キッチンぴじょん スペシャルオムライス(600円)
スペオム一丁!
お昼時のぴじょんは戦場です!次から次にお客さんが。
キッチンぴじょん スペシャルオムライス 中身
ふわふわとろりんたまごに、濃い目に味付けされたチキンライス。
キッチンぴじょん スペシャルオムライス 断面
干物女 「百薬の長・・・!」
あぁ・・・またこれで生き延びることが出来そう・・・
のまネコ 逝ってよし認定委員会


かつサンド(350円)
キッチンぴじょん かつサンド(350円)
常連っぽいお客さんが購入していたハンバーガー気になったんだけど、
かつサンドが目に止まったので。
キッチンぴじょん かつサンド 中身
千切りキャベツにソースとマヨネーズが絡みまくって、
それがいい具合にカツの衣に染みまくってます。
キッチンぴじょん かつサンド アップ
カツの衣に染みまくったソースマヨがじゅわっと。
のまネコ 食べる



日曜祝日休みってのが痛いんだよな・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:5 | トラックバック:0
2011-12-05 Mon 21:22 ∧top | under∨

菓子 寿々炉 さくら野弘前店 栗きんとん

弘前市城東北 菓子 寿々炉 さくら野弘前店 
菓子 寿々炉 さくら野弘前店 看板
妊婦検診のたびに体重増加で叱られ、一瞬、落ち込んでみたものの、
妊娠前と食べる量変わってないし!と、妙な開き直りをしているところに・・・
菓子 寿々炉 さくら野弘前店 箱
べぃじゅさん が美味しそうなもの食べてるから!必殺、人のせい!
そこに美味しい情報がある限り!こういうときはフットワーク軽いです。
のまネコ ♪


栗きんとん(270円)
菓子 寿々炉 さくら野弘前店 栗きんとん(270円)
恐ろしくまろやかな口どけ。
すぐに食べ終わってしまうのがもったいないから、ちびり、またちびりと頂く。
菓子 寿々炉 さくら野弘前店 栗きんとん 断面
ほっこりした栗の味が口の中いっぱいに広がります。
栗のお菓子というよりは、栗そのもの!
干物女 「悶絶死・・・!」
丁寧に作られたのが伝わってくるような繊細なお味。癖になりそう。
12月下旬までの販売ですのでお早めに!リピ確実の予感ビシバシ。
のまネコ グフ(はぁと)



本命とは別に気になってた栗だんご、売り切れ・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-12-02 Fri 21:15 ∧top | under∨

道の駅とわだ「とわだぴあ」 匠工房 三農ソフト

十和田市伝法寺 道の駅とわだ「とわだぴあ」 
道の駅とわだ「とわだぴあ」 外観
匠工房
道の駅とわだ「とわだぴあ」 匠工房 外観
三本木農業高校とのコラボ企画だそう。
道の駅とわだ「とわだぴあ」 匠工房 メニュー
十和田産大豆「おおすず」を使用した豆乳ソフトと、
十和田産米「黒糯」を使用したものにそれぞれトッピングプラス。
のまネコ サングラス


三農ソフト(ワッフル)(280円)
道の駅とわだ「とわだぴあ」 匠工房 三農ソフト(ワッフル)(280円)
豆乳ソフトに黒豆とみたらしソーストッピングをチョイス。
みたらしソースは醤油が強めに効いてる印象。
道の駅とわだ「とわだぴあ」 匠工房 三農ソフト(ワッフル) アップ
豆乳ソフトだけで味わってみると、さっぱりな中に豆の味を感じることが出来て、
トッピングなしで純粋に豆乳ソフトだけの方が好き・・・かも・・・
干物女 「みなまで言うな・・・!」
こればっかりは好みの問題ということで・・・
三本木農業高校の生徒さん、干物女の舌をお許しください・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ



天気が悪い日にはお天気クーポンなんてのもあるみたいですよ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県(ソフトクリーム) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-12-01 Thu 21:27 ∧top | under∨
| もつけだおん。 |
