

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

デザートショップ えすかるごシュー

弘前市宮川 デザートショップ えすかるごシュー
デザートショップ えすかるごシュー
「えすかるご=カタツムリ」
シュー生地がカタツムリの殻をイメージしてあるってわけです。
デザートショップ えすかるごシュー 中身
最後に食べたのはいつだったっけ?とにかくすごい久しぶり。
たっぷりつまったカスタードも、甘すぎずしつこすぎずで食べてて飽きがこない。
デザートショップ えすかるごシュー 断面
ハッと気付いたときには、ペロリとやっつけてます。
干物女 「探さないで下さい・・・!」
甘いカタツムリ1匹を死に追いやった罪は免れられない・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ



お土産にもぴったりの人気商品えすかるごシューに ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-04-29 Fri 20:32 ∧top | under∨

山下菓子店 オーワニ印のマカロニドン

大鰐町 山下菓子店 オーワニ印のマカロニドン
山下菓子店 オーワニ印のマカロニドン
大鰐町の名物菓子、マカロニを使ったポン菓子です。スーパー佐藤長で購入。
存在を知りながらも、なぜか今まで一度も食べたことのなかったマカロニドン。
山下菓子店 オーワニ印のマカロニドン オーワニ印
オーワニ印・・・大鰐(おおわに)だけに、ワニね!
山下菓子店 オーワニ印のマカロニドン 中身-1
さくさくっと軽い食感。ちょうどいい甘さ。
初めて食べるのに、どこか懐かしい感じ。
山下菓子店 オーワニ印のマカロニドン 中身-2
食べ続けてると、あれ?この味どこかで・・・あれに似てる!あれ!
ムギムギ。
干物女 「ちょいちょいちょ~い・・・!」
味の表現方法が乏しい干物女を許してください・・・
のまネコ 逝ってよし認定委員会



鰐カム、碇ヶ関の道の駅でも購入出来ます! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県大鰐町(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-04-28 Thu 20:42 ∧top | under∨

おむすびころりん おむすび(なすみそ、えだ豆)

弘前市北横町 おむすびころりん 
おむすびころりん 外観
おむすびころりん のぼり
店頭におむすび並んでなくても、注文したらすぐに作ってくれます。
おむすびころりん 「おむすび、お弁当はすぐにおつくり致します」
おむすび(なすみそ)(150円)
おむすびころりん おむすび(なすみそ)(150円)
焦げ目がいい具合に。
おむすびころりん おむすび(なすみそ) 中身
食べやすいように、なすは細かく刻んであります。
おむすびころりん おむすび(なすみそ) 断面
なすと味噌って相性抜群。
そこにシソの香りがいい仕事してくれちゃってさ。
干物女 「心の故郷・・・!」
おばあちゃんの作ったなすみそ炒め美味しかったなって思い出した。
これにたくあんあったら最高!
のまネコ 手をあげる


おむすび(えだ豆)(150円)
おむすびころりん おむすび(えだ豆)(150円)
えだまめをおにぎりにするっていう発想が干物女にはなかった・・・
枝豆がつやつやしてて、見た目にも可愛らしい仕上がりじゃない?
おむすびころりん おむすび(えだ豆) 中身
おむすびの外側、かなり塩効いてます。少ししょっぱいくらい。
枝豆は外側にまぶしてあるって感じかな。
のまネコ 食べる



みそ豚丼(600円)豚あぶり丼(500円) 他にも美味しそうなのあった! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(食事) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-04-27 Wed 20:25 ∧top | under∨

浅草焼 観光通り店 おやき(クリーム)

青森市第二問屋町 浅草焼 観光通り店
浅草焼 観光通り店 外観
初めての観光通り店!大きな交差点が近くにあるから、車の出入りが困難・・・
信号待ちで停まってるのに、譲ってくれない車・・・いるよね~?!
干物女 「暗い夜道は気をつけろよ・・・!」
そんなイライラは甘いもので解消しましょう、そうしましょう。
浅草焼 観光通り店 おやき 包装紙
おやき(クリーム)(59円)
浅草焼 観光通り店 おやき(クリーム)(59円)
何はなくとも、ここにきたらやっぱりクリーム以外に目がいかない。
浅草焼 観光通り店 おやき(クリーム) 断面
ぽってりもったりしたクリーム。59円で買える幸せな時間、ありがとう。
ちょっと多めに買って、一つ一つラップでくるんで冷凍保存。
浅草焼 観光通り店 おやき(クリーム) 冷凍保存用
食べるときに冷凍庫から取り出してレンジで温め。いつもこのパターン。
のまネコ 手をあげる


桜スイーツが好きな人には嬉しい、限定ものの桜アンも販売中!
浅草焼 観光通り店 おやき(桜アン)(80円) ポスター
桜の花と葉も入ってるらしい。本格的~!
干物女は桜スイーツが大の苦手なので、購入は控えさせていただきます・・・
のまネコ 寝る



併設されてる 「焼肉バイキング 幸楽苑」 長いこと行ってないな~・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-04-26 Tue 20:31 ∧top | under∨

Three Bridge(スリーブリッヂ) Hot dog、いちごのベーグル、ショソン・オ・ポンム

弘前市駅前町 Three Bridge(スリーブリッヂ) 
Three Bridge(スリーブリッヂ) 外観


Hot dog(300円)
Three Bridge(スリーブリッヂ) Hot dog(300円)
手作りのピリ辛トマトソース、ぱりっぱりジューシーなウインナー。
Three Bridge(スリーブリッヂ) Hot dog アップ
パンが何と言っても美味しかった!
少しカリっとした外側、中はもっちりしていて食べ応えあり。
のまネコ 食べる



いちごのベーグル(200円)
Three Bridge(スリーブリッヂ) いちごのベーグル(200円)
季節限定のベーグルかな?
見てよ、見て見て!伝わるかな?このもっちりとひきのある生地が!
Three Bridge(スリーブリッヂ) いちごのベーグル 断面-1
むにゅ~んって!なかなかちぎれない。
Three Bridge(スリーブリッヂ) いちごのベーグル 断面-2
いちごの果肉がたっぷり。噛みごたえのある生地もたまらん!
干物女 「悶絶死・・・!」
干物女の中のベーグルランキング、暫定1位の予感。
もっちりとひきのあるベーグルが好きな人には是非食べてもらいたい。
のまネコ 手をあげる


ショソン・オ・ポンム(250円)
Three Bridge(スリーブリッヂ) ショソン・オ・ポンム(250円)
発酵バターを使用したパイ生地は、これでもか!ってくらいにさっくさく。
ぼろぼろこぼれる系だけど、これがいい。
Three Bridge(スリーブリッヂ) ショソン・オ・ポンム 断面
ジャム状のりんごは、甘さも酸味もほど良くてグゥ。
のまネコ ジャンプ


5月の定休日は以下の通り↓
Three Bridge(スリーブリッヂ) 2011年5月 定休日のお知らせ
ゴールデンウィーク休暇は5/1~5/9まで。
お店着いてから 「え!休み?!」 なんてことになりませぬよう・・・
のまネコ プルプル



ここのファンが多いのも頷ける!パンそのものが美味しいもんね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-04-25 Mon 20:43 ∧top | under∨

カフェリブ・フォーエバー スコーン(チョコレート、ブルーベリー、レーズン、チーズ、キャラメル、しょうが)、オレオクッキーチーズケーキ

三沢市大町 カフェリブ・フォーエバー
カフェリブ・フォーエバー 外観
とわだっ湖でおなかを満たしたあとは、スコーンが有名なこちらへ。
お昼時ということもあってか、店内は熱気ムンムン満席状態。
カフェリブ・フォーエバー 営業時間
ランチに、3時のティータイムに、気分によって使い分けられるお店のようです。
何はなくとも、干物女のこの日の目的はスコーン!このときは8種類並んでた。
カフェリブ・フォーエバー 店内のスコーン
スコーン(チョコレート)(110円)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(チョコレート)(110円)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(チョコレート) 断面

スコーン(ブルーベリー)(110円)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(ブルーベリー)(110円)

スコーン(レーズン)(100円)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(レーズン)(100円)

スコーン(チーズ)(110円)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(チーズ)(110円)

スコーン(キャラメル)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(キャラメル)(100円)

スコーン(しょうが)
カフェリブ・フォーエバー スコーン(しょうが)(110円)
冷え性干物女には嬉しい生姜入り。
カフェリブ・フォーエバー スコーン(しょうが) 側面
生姜の繊維がぱやぱやっとこんにちは状態。
カフェリブ・フォーエバー スコーン(しょうが) 断面
スコーンに生姜?合うの~?と思いつつ購入したけど、
これがいい意味で期待を裏切ってくれて。
干物女 「うまいものには巻かれろ!」
生姜独特のピリっとした感じと、マフィンの甘さが合う~!
好き嫌いが分かれると思いますが、これ好き。
のまネコ 食べる


実は、ここのスコーン5コ買うと1コ無料で好きなスコーンが貰えるんです!
カフェリブ・フォーエバー 「スコーン5コで1コプレゼント」
こんなに買う予定なかったのに、これにつられて思わず買っちゃったもん。
よっ!商売上手!そして干物女は乗せられ上手!(違)
のまネコ 手をあげる


スコーンだけで終わるつもりが、オレオ好きとしては見過ごせない
カフェリブ・フォーエバー オレオクッキーチーズケーキ(290円)
オレオクッキーチーズケーキ(290円)
カフェリブ・フォーエバー オレオクッキーチーズケーキ
今まで食べてきたチーズケーキの中でも酸味が強め。
カフェリブ・フォーエバー オレオクッキーチーズケーキ 断面
濃厚かって?断面を見てもらえば分かるとおり!もったり濃厚。
のまネコ ご飯



プレーンタイプのスコーンは90円で購入出来ます! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県三沢市(スイーツ) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-04-22 Fri 20:20 ∧top | under∨

とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース)、ホッキづくし定食

三沢市桜町 とわだっ湖
とわだっ湖 外観
お手頃価格の魅力的な海鮮メニューがずらずらり。
とわだっ湖 店内メニュー1
しか~し!三沢遠征の目的はほっき貝を食べること!
とわだっ湖 三沢特産北寄貝メニュー
とわだっ湖 三沢特産品メニュー
リゾット風ってどんなんだろ?と思いながらも、ウニソースという響きには勝てず、
ホッキ丼(ウニソース)(700円)
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース)(700円)
たっぷりのご飯に、ほっき貝、玉ねぎスライスと貝割れ大根で野菜たっぷり。
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース) ホッキ丼
そして、これです、これ!ウニソース。ウニソースひたひた攻撃!
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース) ホッキ丼 アップ-1
濃厚でちょっと甘めな仕上がりのウニソース。
とわだっ湖 ホッキ丼(ウニソース) ホッキ丼 アップ-2
ではでは、ほっき貝にウニソースを絡めて・・・はむっ!
干物女 「ボディブロー・・・!」
中盤は、お下品かな?と思いながらも、全部混ぜて食べました。
だって、ウニソースがそうしろって言うから(違)
のまネコ モジモジ


ホッキづくし定食(900円)
とわだっ湖 ホッキづくし定食(900円)
ほっき貝をありとあらゆる方法で食べたい方にはこれですね。
ほっき貝の刺身↓
とわだっ湖 ホッキづくし定食 刺身
正油焼、味噌貝焼、うす塩焼きの3種類↓
とわだっ湖 ホッキづくし定食 正油焼、味噌貝焼、うす塩焼き
干物女は正油焼が一番好きだった。
のまネコ 食べる


ほっき貝漁は12月1日~3月まで。
三沢ほっき丼攻略MAP
訪問したのが1月か2月で、地震でバタバタしてたらほっき貝の季節終了・・・
美味しかったし、皆に知ってほしかったので記事アップさせてもらいました!
のまネコ ご飯



来年も美味しいほっき貝食べれるかな?食べれるよね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県三沢市(食事) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-04-21 Thu 20:18 ∧top | under∨

カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 かりんとうドーナツ、ビーフシチューポット

三沢市中央町 MGプラザ
MGプラザ 外観
1月だったような・・・2月だったような?訪問したときの記憶が曖昧・・・
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 外観
かりんとうドーナツ(1g1円)
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 かりんとうドーナツ(1g1円)
量り売り。1g1円が嬉しくて、専用の袋2つ分購入。
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 かりんとうドーナツ 専用袋
このくらいで100円ちょっとだったかな。
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 かりんとうドーナツ 中身
外はかりっとしながらも、中はしっとりしたドーナツ。
黒糖の風味も豊かでこれは美味しい!三沢行ったときの定番になりそう!
のまネコ 手をあげる


ホワイトシチューポットも迷ったけど、前から気になってた
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 ビーフシチューポット(190円)
ビーフシチューポット(190円)
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 ビーフシチューポット
フランスパンの中に、シチューが入っています。
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 ビーフシチューポット 表面
チーズもね。
持ち帰って食べたんで、ほんのり温めていただきま~す!
カフェ マティエール イケザキMGプラザ店 ビーフシチューポット 断面
中のビーフシチューがすごく濃厚!もったりこってり水先案内人も思わず
干物女 「ときめきトゥナイト・・・!」
年中顔緩みっぱなしという指摘は華麗なるツーステップで切り抜けます。
フランスパンが噛み切りにくくて思わず出たねぶた顔はご愛嬌。
のまネコ ガラッ ピシャッ



持ち帰り用のパンを購入したら、本命のランチへレッツゴー! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県三沢市(パン) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-04-20 Wed 20:17 ∧top | under∨

煉瓦亭 エビドリア、チキンドリア

弘前市土手町 煉瓦亭
煉瓦亭 看板
ジーバでお茶したあとは、すぐ近くの煉瓦亭へ。
ここのお店、とにかく落ち着きます。古き良き時代の喫茶店の雰囲気そのもの。
煉瓦亭 メニュー
何を頼むか、心は決まっていました・・・付き合ってください!お願いします!(違)
エビドリア(850円)
煉瓦亭 エビドリア(850円)
猫舌にも容赦なく襲いかかるアツアツホワイトソース、その美味しさに負けじと
チーズの風味が口の中いっぱいに広がります。
煉瓦亭 エビドリア アップ-1
たっぷりのホワイトソースの下には、これまた嬉しいケチャップライス。
煉瓦亭 エビドリア アップ-2
ホワイトソース、チーズ、ケチャップライス・・・世にも恐ろしい浴びせ蹴り!
干物女 「死亡フラグ・・・!」
コッテラー好みです!
食べ始めてみると結構ボリューミー。女子はかなり満腹になると思う。
のまネコ 食べる


チキンドリア(850円)
煉瓦亭 チキンドリア(850円)
旦那くんはチキン。チキンがジューシーで美味しいと言ってました。
煉瓦亭 チキンドリア アップ
チキンドリアを完食したあとに、旦那くん母様が残したエビドリアを平らげたら
さすがに苦しくなったらしく 「胃がムネムネする・・・」 ムネムネ?!ぶひゃひゃ!
のまネコ 逝ってよし認定委員会


ドリアをセットメニューで頼むと1000円になるけど、サラダ、スープ、コーヒー付き。
煉瓦亭 セットメニュー(サラダ、スープ)
お店の雰囲気が、昔おばあちゃんに連れていってもらってた喫茶店に似てて
何だかとっても懐かしい気持ちに。また絶対行くと思う。
のまネコ 手をあげる



ランチタイムは日替りでライスランチ、パスタランチもあったよ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(食事) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-04-19 Tue 21:23 ∧top | under∨

CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) カフェラテ、アッフォガート、りんごバターとさつまいものワッフル

弘前市土手町 CAFE JEEBA(カフェ ジーバ)
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) 看板
干物女、旦那くん、旦那くん母様の3人で土手町ぶらぶら。
お昼頃にお邪魔したときは、先客おらず。お店貸切状態ウハウハ。
のまネコ グフ(はぁと)


メニュー↓
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) メニュー1
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) メニュー2
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) メニュー3


カフェラテ(420円)
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) カフェラテ(420円)
家で牛乳+インスタントコーヒーでお手軽カフェオレを愛飲する旦那くんチョイス。
むはは!泡もこもこ、白ひげ・・・
干物女 「ザ・王道・・・!」
ネタだな、わざとだな。
のまネコ ガラッ ピシャッ


アッフォガート(バニラアイス)(480円)
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) アッフォガート(バニラアイス)(480円)
アイスクリームは、バニラ、チョコ、キャラメルの中から選べます。
ちなみに、アッフォガートはイタリア語で 「溺れた」 っていう意味らしい。
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) アッフォガート(バニラアイス) エスプレッソをかけた後
ひんやり甘いバニラアイスとエスプレッソの苦味がベストマッチ!
バニラアイスと共にエスプレッソの波に溺れさせていただきました。
のまネコ 食べる


りんごバターとさつまいものワッフル(480円)
CAFE JEEBA(カフェ ジーバ) りんごバターとさつまいものワッフル(480円)
春のワッフル食べれるかと思って行ったら、まだ冬季限定ワッフルだった。
外側カリっと、中はしっとり。ひんやりりんごバターと、角切りさつまいもと一緒に。
のまネコ ご飯



ジーバで軽くお茶した後、ランチは近くのあそこへ・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-04-18 Mon 20:27 ∧top | under∨

松葉堂 まつむら 干梅

黒石市中町 松葉堂 まつむら
松葉堂 まつむら 外観
創業は明治の終わり頃という、こみせ通りの歴史ある和菓子店。
お店に入ると目の前にある総檜作りの看板。どっしりと、その存在感をアピール。
松葉堂 まつむら 総檜作りの看板
小さい頃は、仏壇とかにあがったりしてたのバクバク食べたりしたっけ。
商品の有り難さも知らずに食べていたあの頃の自分、贅沢にも程がある・・・
松葉堂 まつむら 干梅(115円)
大正天皇が黒石の大演習に訪問の際にお買い上げになったという
干梅(115円)
松葉堂 まつむら 干梅
津軽では、梅干といえば赤いしその葉で包まれたものが広く知られています。
その梅干しの形に似ていることから 干梅 という名になったそう。
松葉堂 まつむら 干梅 断面
白あんを求肥で包み、塩漬けしたしその葉でつつんで砂糖をかけています。
頬張った瞬間、口の中に広がる優しい甘さ・・・
干物女 「心の故郷・・・!」
ただ甘いだけじゃなく、程よく塩も効いているのでバランスとれてる。
大人になった今、その美味しさを再認識しながら大事に大事に頂きました。
のまネコ 食べる



干梅だけじゃなく、ここの最中も美味しいんですよ~! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県黒石市(スイーツ) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-04-16 Sat 20:32 ∧top | under∨

エスビー食品 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油、のせタレ!ラー油おろし、のせタレ!ラー油ねぎ塩、のせタレ!ラー油ごま

モラタメ さんに応募してた商品に当選!
モラタメ(エスビー食品 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油、のせタレ!3種)
落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油と、のせタレ!ラー油を3種類。
食べるラー油初体験、まさかこんな形で巡ってこようとは。
エスビー食品 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油、のせタレ!3種 レシピブック
レシピブックまでついてます。
レパートリー少ない干物女のためにわざわざありがとう(違)
のまネコ モジモジ


落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油
エスビー食品 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油
オリーブオイルをベースに、フライドガーリック、アンチョビ、オリーブなど
イタリア料理に多様される食材を加えた新感覚ラー油。
エスビー食品 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油 中身
まずは手軽に、ご飯にのせていただきます。
エスビー食品 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油とご飯
・・・ぬ!ぬぬ!あらやだ!美味しいね、これ。
干物女 「冥土の土産にします・・・!」
フライドガーリックのカリカリ感がいいんだね。これはクセになりそう。
ちょっとの量でめちゃくちゃご飯進みます。
のまネコ グフ(はぁと)


のせタレ!ラー油おろし
エスビー食品 のせタレ!ラー油おろし
大根おろしにポン酢風味をプラスし、さっぱりとした味わいに仕上げています。
エスビー食品 のせタレ!ラー油おろし 中身
干物女が大好きな納豆と一緒に。
エスビー食品 のせタレ!ラー油おろし&納豆
納豆と大根おろしが合わないわけないもんね。じわりとくる辛味がいい。
のまネコ 食べる


のせタレ!ラー油ねぎ塩
エスビー食品 のせタレ!ラー油ねぎ塩
鶏がらの旨みが溶け込んだ塩ベース味付けに、長ねぎと玉ねぎがたっぷり。
エスビー食品 のせタレ!ラー油ねぎ塩 中身
とりあえず、ご飯にのせて。
エスビー食品 のせタレ!ラー油ねぎ塩とご飯
何だろう・・・餃子でご飯食べてるような感覚とでも言えばいいのかな?
これもご飯進むわ~!おかずいらずで一石二鳥!
のまネコ 手をあげる


のせタレ!ラー油ごま
エスビー食品 のせタレ!ラー油ごま
ねりごま、すりごま、いりごまの3種類のごまを使用。
茹でた鶏肉にかけて棒棒鶏、担々麺風ラーメン、色々と使い道があるようです。
のまネコ サングラス



食べるラー油、ハマりそうな予感!(え?今さら?) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | モラタメ | コメント:14 | トラックバック:0
2011-04-14 Thu 20:27 ∧top | under∨

shop&cafe アイプラス 本日のランチ(ボンゴレロッソ)、マスタードハンバーグ

青森市浪岡女鹿沢 shop&cafe アイプラス
shop&cafe アイプラス 外観
shop&cafe アイプラス 看板
一面ガラス張りで白を基調とした店内は、明るくて開放感あり。
shop&cafe アイプラス 店内-1
アイプラスを経営してるエーアイサインがデザイン・制作した
オリジナルグッズの販売もしています。とってもカラフル。
shop&cafe アイプラス 店内-2
メニューはこちら↓
shop&cafe アイプラス メニュー1
shop&cafe アイプラス メニュー2
shop&cafe アイプラス メニュー3
shop&cafe アイプラス メニュー4
shop&cafe アイプラス メニュー5
shop&cafe アイプラス 期間限定メニュー

本日のランチ(ボンゴレロッソ)(700円)
shop&cafe アイプラス 本日のランチ(ボンゴレロッソ)(700円)
shop&cafe アイプラス 本日のランチ(ボンゴレロッソ) アップ
ボンゴレ好きの干物女姉チョイス。
本日のランチにはコーヒーも付きます。
のまネコ 食べる


マスタードハンバーグ(650円)
shop&cafe アイプラス マスタードハンバーグ(650円)
ハンバーグにかかったソースは、
ウインナー、いんげん、マッシュルームが入ったマスタードソース。
shop&cafe アイプラス マスタードハンバーグ アップ
ご飯パサパサ・・・ハンバーグ温かくない・・・
干物女 「オーマイブッダ・・・!」
これって、たまたまこういう日に当たっちゃっただけのこと?
・・・見た目が美味しそうなだけに悔やまれます。
のまネコ 寝る



やっぱりワッフル食べとけばよかったかな・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-04-13 Wed 20:49 ∧top | under∨

PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) フロマージュ フリュイ コンフィ、クラシック ショコラ

弘前市徒町 PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) 
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) 外観
店内写真撮影お断りだそうです・・・がっくり・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ


フロマージュ フリュイ コンフィ(294円)
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) フロマージュ フリュイ コンフィ(294円)
いちじく、クランベリー、ペカンナッツをはちみつで漬け込んだものを、
北海道産クリームチーズと混ぜてあります。すんごい色とりどり!
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) フロマージュ フリュイ コンフィ 側面
甘酸っぱいクランベリー、くるみに似たペカンナッツの豊かな風味。
土台はクッキー生地。
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) フロマージュ フリュイ コンフィ 断面
色々なものが口の中で一度に楽しめるのはよかったけど、
クリームチーズの酸味が控えめに感じて、そこはちょっと物足りなかったかな。
のまネコ 食べる


クラシック ショコラ(315円)
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) クラシック ショコラ(315円)
おぉ!何というビジュアル・・・ガトーショコラのマッターホルン?
干物女 「アバンギャルド・・・!」
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) クラシック ショコラ 前
結構ビターで大人味。もりもりのった生クリームと一緒に食べるとちょうどいい。
PATISSERIE LE CHOCOLAT(洋菓子工房 ル・ショコラ) クラシック ショコラ 横
どっしりというよりは、わりと軽めな感じ。
のまネコ 手をあげる



ショコラはどこですか?」 「えっと・・・ショコラ(そこら)へん!」 ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-04-12 Tue 20:22 ∧top | under∨

ケンタッキーフライドチキン 油淋鶏サンド、ビスケット

ケンタッキーフライドチキン 油淋鶏サンド(380円)
ケンタッキーフライドチキン 油淋鶏サンド(380円)
さらに美味しくなって限定復活!10年ぶり!・・・えっ!前にもあったの?
10年前、干物女はまだガラスの10代だったっけ(どうでもいい)
ケンタッキーフライドチキン 油淋鶏サンド
生姜醤油で下味を付けた鶏のフィレ一枚肉を、もっちりバンズで挟んであります。
レタスと白髪ねぎもひっそりと。
ケンタッキーフライドチキン 油淋鶏サンド 鶏フィレ肉
ネギや生姜を効かせた特製ピリ辛甘酢ソース。
ケンタッキーフライドチキン 油淋鶏サンド 甘辛ソース
チキンフィレ一枚肉食べ応えあって良し!甘辛いソースとも好相性。
のまネコ 食べる


ビスケット(170円)
ケンタッキーフライドチキン ビスケット(170円)
今年2月にリニューアルしたビスケット。約2年かけて改良されたんだそう。
前に食べたのいつだ?覚えてない!味の比較出来ませんので悪しからず・・・
ケンタッキーフライドチキン ビスケット(プレミアムハニーメイプル)
ただのメイプルじゃないよ、プレミアムハニーメイプル付き。
プレミアムをこれでもかと!えいやっ!
ケンタッキーフライドチキン ビスケット(プレミアムハニーメイプルがけ)
干物女 「デンジャラスビューティー・・・!」
外はさっくり、中はふんわりしっとりで美味しい!
基本、メイプルが苦手なんだけど、これは大丈夫だった。
のまネコ 手をあげる



ハニーメイプルの袋をちゅうちゅう吸ってた旦那くんに ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | ファストフード | コメント:6 | トラックバック:0
2011-04-11 Mon 20:36 ∧top | under∨

pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) バーニャカウダ、ビスマルク

弘前市土手町 pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ)
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) 外観
混んでるっていう話だったので、そのうち行けたらいいなくらいに思ってて。
土手町ぶらっとしてたときに店内ちらり・・・お!席空いてる!ランチ決定!
のまネコ 手をあげる


お昼のメニューはこちら↓
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) 昼の前菜メニュー
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) ピッツァメニュー
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) ドルチェメニュー


バーニャカウダ(525円)
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) バーニャカウダ(525円)
初・バーニャカウダ!アンチョビも食べたことないもんだから、未知の世界。
ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルのディップソースを生野菜につけて。
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) バーニャカウダ アップ
何というか・・・これ、苦手かもしれない・・・
未知の味だけに苦手な理由が説明出来ない。旦那くんはモリモリ食べてた。
のまネコ プルプル


ビスマルク(1470円)
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) ビスマルク(1470円)
モッツァレッラチーズ、パルミジャーノチーズ、半熟卵、生ハム、黒こしょう。
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) ビスマルク 半熟卵
半熟卵をブシャーっと!絡め絡めて・・・
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) ビスマルク アップ
生ハムの塩気、半熟卵のとろとろ、
そこに自家製モッツァレッラのもちもちむぎゅむぎゅ攻撃!
干物女 「悶絶死・・・!」
ボーノ!ボーノ!
サンタ・ルチア~♪(違)
のまネコ グフ(はぁと)


こちらはパニーノテイクアウトメニュー↓
pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ サスィーノ) パニーノテイクアウトメニュー
ピッツァのメニューからもテイクアウト出来るようだし、
家で気軽に美味しいピザを味わいたい人には嬉しい限り。
のまネコ 食べる



ピザ焼いてる姿は見てて飽きないし、生地を伸ばす様子にも興味津々! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(食事) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-04-08 Fri 20:28 ∧top | under∨

Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 苺の生チョコ

旦那くん父様からバレンタインのお返しで!キャッホーイ!
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 苺の生チョコ
父様からとは言っても、チョイスは旦那くん母様なんだけどね。
こんな素敵なビーズのひも?なんかついちゃったりして。お洒落極まりない! 
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 苺の生チョコ ビーズひも
こんな素敵なな商品、一体どこのお店なの?と裏側とちらり・・・
弘前市百石町 Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ)
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 苺の生チョコ シール
出ました!干物女がこよなく愛するヴェルジェ!
苺の生チョコ
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 苺の生チョコ 中身
ただの生チョコじゃありません!苺の生チョコ!
わずかに残っている干物女の乙女心が可愛らしいピンク色に反応。
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 苺の生チョコ 断面
期待度MAXでぱくり!いちごの風味が豊かで
干物女 「ファンタスティック・・・!」
1つ、また1つ、食べるたびに口の中に広がる幸せ。
もったいないから、ちびちび食べました。え?もちろん一人で。
のまネコ モジモジ



ホワイトデー万歳!来年のお返しもヴェルジェでお願いします!(違) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-04-07 Thu 20:38 ∧top | under∨

パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) チャンドラ・チョコリング

青森市新町 パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) 
パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) ビニール袋
干物女姉から、干物女の誕生日プレゼント第一弾として・・・
ジャジャーン!
パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) チャンドラ・チョコリング(500円)
チャンドラ・チョコリング(500円)
パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) チャンドラ・チョコリング 中身
直径18cm。
思わずカピバラさんも・・・(注:良い子は真似しないように)
パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) チャンドラ・チョコリングとカピバラさん
フランスパン生地デニッシュに、チョコチップとクルミを混ぜ込んであります。
パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) チャンドラ・チョコリング 断面
生地がさっくさくで、パイ生地みたいにぼろぼろこぼれる。
チョコはほんのりビター。やだこれ、分かっちゃいたけど
干物女 「ファンタスティック・・・!」
チョコと相性抜群のクルミがところどころでいい仕事してます。
のまネコ グフ(はぁと)


翌日以降はオーブントースターで焼いて食べるといいらしいです。
パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA) チャンドラ・チョコリングのおいしい召し上がり方、保存方法
我が家にオーブントースターないんだよね・・・
いい加減買えって話?置き場所ないんだもん・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ



誕生日プレゼント第2弾は何かな~?(わくわく) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(パン) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-04-06 Wed 20:28 ∧top | under∨

LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) 濃厚シュークリーム

青森市浪岡大字杉沢 LEMON GRASS(パティスリー レモングラス)
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) 外観
スタジオリッシュ プロデュースのケーキ屋さん。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) と同じ敷地内。
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) ショーケース-1
ケーキ作りから接客販売まで、パティシエさんが1人でやってるのかな?
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) ショーケース-2
シュークリーム、ロールケーキ、プリン(このときは売り切れだった)
ショートケーキ、モンブラン、あとは焼き菓子。
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) 店内の焼き菓子
店内はそんなに広くなくて、こぢんまりとしてます。
のまネコ 手をあげる


濃厚シュークリーム(130円)
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) 濃厚シュークリーム(130円)
上にかかった粉砂糖、ちらばる危険性大!というか、こぼした!
車の中で食べようとして大惨事!テヘ。
干物女 「ザ・王道・・・!」
分かっちゃいるけど止められない。懲りないんです、えぇ。
お持ち帰り用にもう1個買っておいてよかった・・・
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) 濃厚シュークリーム 断面
シュー生地さくっと、ミルキーなカスタードがたっぷり。
全然しつこくなくて食べやすい、むしろあっさり。美味しい!
のまネコ 食べる


営業時間は11:00~17:00、定休日は水曜日だそうです。
LEMON GRASS(パティスリー レモングラス) 地図
もうちょっとケーキの種類があると嬉しいけれど、
このこぢんまり感、これはこれで許される気もするような・・・
のまネコ サングラス



Myuuで食事した後は、家族への手土産にシュークリームはいかが? ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(スイーツ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-04-05 Tue 20:32 ∧top | under∨

Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ、バジルパスタ

青森市浪岡大字杉沢 Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ)
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 外観
スタジオリッシュ プロデュースのベジタブルカフェ。
Healing Space Myuu3 同様、え?こんなところに?っていう場所にあります。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 店内
店内は、白と黒を基調とした作りで、↑は白を基調としたプリティなスペース。
普段こういうものに囲まれて生活してないんで妙にソワソワする・・・
のまネコ プルプル


メニューはこちら↓
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) メニュー1
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) メニュー2
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) メニュー3
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) メニュー4


玄米菜食ランチ(780円)
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ(780円)
おかずは日によって替わるはず。
この日はたっぷり6品!あれもこれもとちょこちょこ食い出来るのいいよね。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ おかず
野菜を中心にしたヘルシーなおかずは、女子にはもちろんこと、
普段野菜をなかなか摂れない男子にも嬉しいのでは?
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ 納豆、卵
ときわ養鶏の卵、納豆。おかずなくても、これだけでご飯食べれるっす!
この日はさといものお味噌汁。さといもの自然な甘味がたまらなく美味しい。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ お味噌汁
八穀玄米ご飯。押麦、もちきびなんかが入ってるみたいです。
食べててぷちぷちしたの感じる。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ 八穀玄米ご飯
こういうご飯って、普段より噛む回数増えるから満腹感得やすいよね。
で、さきほどの納豆をこんな素敵な店内で、まぜまぜまぜまぜ・・・
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ 納豆をかき混ぜる
まぜまぜ・・・たのをご飯にかける!
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 玄米菜食ランチ 八穀玄米納豆ご飯
干物女 「デンジャラスビューティー・・・!」
あぁ、落ち着く・・・これよ、これ。粘ってなんぼの商売だ(違)
素敵スペースで納豆ご飯食べるの癖になりそう。
のまネコ モジモジ


バジルパスタ(980円)
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) バジルパスタ(980円)
バジルはビタミンやミネラルが豊富で、精神的疲労を和らげる効果があるそう。
旦那くんチョイス。・・・え?私生活に不満でも?精神的疲労たっぷり?(違)
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) バジルパスタ アップ
刻んだバジルがたっぷりパスタに絡みついてきます。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) バジルパスタ(サラダ、スープ)
サラダとスープも付いてるよ。
のまネコ 手をあげる


なんじゃこりゃ!店の裏側には人口の滝のようなものまで。
Healing Space Myuu(ヒーリングスペース ミュウ) 店の裏側(滝)
他にも、雑貨ショップのMyuu2があったり、リフォーム市場があったりと、
女子同士、カップル、ファミリー、場面場面で楽しめるんじゃないかなと。
のまネコ ジャンプ



同じ敷地内にあるケーキ屋さんは明日の記事を待て! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:11 | トラックバック:0
2011-04-04 Mon 19:55 ∧top | under∨

Mr.Children 「かぞえうた」

Mr.Children 新曲 「かぞえうた」
4月4日よりOORONG SHA MOBILE+、うた@トイズファクトリー他、
各配信サイトにて配信スタート。
本楽曲での収益に関しては全て
救命・救援、そして復興支援の活動資金として、
ap bank Fund for Japan へ寄付されるのだそうです。
(ap bank Fund for Japan賛同アーティストは、上記HPで確認出来ます)


------------------------------------------------------
かぞえうた 作詞/作曲:桜井和寿

かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた
 
たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた
 
わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて
 
かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた

Mr.Children 「かぞえうた」 ジャケット

着うたフルⓇ:2011年4月4日 (月) 正午12:00 より配信 / 420 円

配信サイト:OORONG SHA MOBILE+、うた@トイズファクトリー
(以降、五十音順)
アーティスト公式サウンドフル、JOYSOUND フル × 歌詞
DAM★うたフル、着信★うた♪フル、dwango.jp(フル)
music.jp フル、レコチョク フル

iTunes Store:2011年4月5日 (火) am 0:00 より配信 / 200 円
------------------------------------------------------


何かしたい・・・でも・・・どこで?どこに?どうしたら?
ボランティア活動、寄付金、義援金、物資提供、形はさまざま。
きっかけだってさまざまでいいと思います。
そういうきっかけをくれた、大好きなMr.Childrenに感謝。
3月11日、日本人の記憶に強く刻み付けられた日です。
多くの方が命を落とし、悲しみ、憤り、
この世に神はいるのか?祈りは通じないのか?
そしてそれは、あたしがこの世に生を成した日でもありました。
なんという皮肉・・・
毎年誕生日がくるたびに、この地震を思い出すだろう。
1年後も、2年後も、もっとずっとその先も。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
2011-04-02 Sat 21:17 ∧top | under∨

ブーランジェリーFour アップルカスタード

弘前市亀甲町 ブーランジェリーFour
ブーランジェリーFour 外観
地震被害における材料不足などの理由もあってか、
パンの品数を絞って営業してました。それでも十分!ありがたや、ありがたや。
のまネコ ジャンプ


アップルカスタード(220円)
ブーランジェリーFour アップルカスタード(220円)
ペストリー生地に、りんご、カスタード、シナモンレーズン。
ブーランジェリーFour アップルカスタード 断面
りんごは半生しゃくしゃく、シナモンは思ったより存在感なかったかな。
カスタード好きとしては、カスタードがもっと多めでもいいかも。
干物女 「アイム・ソーリー!髭・剃ーりー!」
一度食べてみたかったここのアップルパイ、
またりんごの季節が来るまでおあずけかな・・・
のまネコ サングラス



人気商品のクルミパイは変わらず販売してましたよ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-04-01 Fri 20:36 ∧top | under∨
| もつけだおん。 |
