

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

Le.Sucre(ル・シュクル) アーモンドペストリー、オレンジ

弘前市早稲田 Le.Sucre(ル・シュクル)
Le.Sucre(ル・シュクル) 外観


アーモンドペストリー(189円)
Le.Sucre(ル・シュクル) アーモンドペストリー(189円)
デニッシュ生地さくさく。
Le.Sucre(ル・シュクル) アーモンドペストリー 断面
中にはアーモンドダイスが織り込まれてます。
のまネコ 食べる


オレンジ(84円)
Le.Sucre(ル・シュクル) オレンジ(84円)
どう見てもメロンパンにしか・・・心の清らかな人にしか伝わらぬ何かが?
スネーク干物女には分からぬと?
干物女 「お呼びでない・・・?」
な~んてことはありませんのでご心配なく!
生地にオレンジピールが練りこんであるってわけ。
Le.Sucre(ル・シュクル) オレンジ 断面
中のパン生地はもっとしっとりしてたら嬉しいかな。
上のビスケット生地はメロンパンと同じ感じでした。
のまネコ 起き上がりこぼうし



次回は、注文してからクリーム詰めるシュークリーム買ってみよう! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-31 Mon 20:20 ∧top | under∨

サークルKサンクス シェリエドルチェ ガーナなめらかシュークリーム、トルテケーキベイクドチーズ

サークルKサンクス シェリエドルチェ ガーナなめらかシュークリーム(150円)
サークルKサンクス シェリエドルチェ ガーナなめらかシュークリーム(150円)
今年もやってきました、ガーナフェア (去年の記事
ロッテガーナミルクチョコレートを使ったチョコクリームに、ホイップクリーム。
サークルKサンクス シェリエドルチェ ガーナなめらかシュークリーム 断面
濃厚なチョコクリーム美味しい。ガーナ使ってますっていうのが分かる。
思いがけずあっさりしてたホイップクリームも好印象。
のまネコ 手をあげる


トルテケーキベイクドチーズ(150円)
サークルKサンクス トルテケーキベイクドチーズ(150円)
ビニールに入れただけのシンプル包装。もったりして美味しそうだったんで買い。
サークルKサンクス シェリエドルチェ トルテケーキベイクドチーズ 中身
食べ応えがあるのは嬉しいけど、癖がなさすぎるっていうのかな?
レモンの酸味を感じないせいか、食べていて少し物足りなさを感じる。
干物女 「アイム・ソーリー!髭・剃ーりー!」
ひと癖ある干物女は、食べ物もひと癖あるものを好む傾向にあると(違)
味で言うなら、105円のスティックケーキでも十分満足出来るしね。
のまネコ 寝る



ガーナフェアは2月1日まで!気になる商品がある人はお早めに~! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | コンビニ | コメント:10 | トラックバック:0
2011-01-30 Sun 20:29 ∧top | under∨

北海道乳業 ハワイアンホースト チョコレートプリン

北海道乳業 ハワイアンホースト チョコレートプリン
北海道乳業 ハワイアンホースト チョコレートプリン
ハワイ土産の定番中の定番、ハワイアンホースト社のマカダミアナッツチョコ!
が、プリンになっちゃった。
北海道乳業 ハワイアンホースト チョコレートプリン 中身-1
かなり濃いめな色。松崎しげるの肌より黒い(違)
干物女 「デンジャラスビューティー・・・!」
マカダミアナッツは入っていないはずなのに、
口の中に広がるのは、まさにあのマカダミアナッツチョコ!
北海道乳業 ハワイアンホースト チョコレートプリン 中身-2
チョコ味がすごくしっかりしていて、濃厚好きにはたまりません。
チョコプリンとしては結構いい線いってるんじゃないかな。
のまネコ ご飯



五島軒のベルギーチョコレートをイメージしたプリンもあったよ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-29 Sat 20:18 ∧top | under∨

しかないせんべい えんやき

弘前市新寺町 しかないせんべい えんやき(5個入)(315円)
しかないせんべい えんやき(5個入)(315円)
ご縁、ご援、ご円・・・色々な 「えん」 が名前の由来なんだって。
もっと早くに食べてたら・・・イケメン実業家と縁あって、な~んてこと
干物女 「ナイナイナイ・・・!」
毎日食べる納豆ご飯生活、嫌いじゃないからいいんです。
泣いてなんかないやいっ!
のまネコ ガラッ ピシャッ


1個が2~3口サイズだから、余裕で3個くらいはぺろり。いや、全部か?
しかないせんべい えんやき(5個入) 中身
えんやき食べて、もち粉を使った生地で粒あんを包んだえんやきは、
しかないせんべい えんやき(5個入) 断面
普通のおやきの生地にはないもちもちっとした食感。
このもちっとした生地と、あんこの甘すぎない感じがいい。
のまネコ 食べる



1月29日と30日は、新寺町本店にてチョコレートまつりだそうです! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-28 Fri 20:20 ∧top | under∨

Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 和栗のモンブラン、本和香ぷりん

弘前市百石町 Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 外観


和栗のモンブラン(399円)
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 和栗のモンブラン(399円)
栗の味がぎっしり詰まった和栗のタルトを土台にして、
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 和栗のモンブラン 側面
生クリーム、栗の渋皮煮、マロンクリーム。
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 和栗のモンブラン 断面
ヴェルジェのケーキだから美味しいはず!と、期待して食べるわけだ。
・・・姉さん、事件です!(by 高嶋政伸)
干物女 「これはもう恋・・・!」
思わず唸ったね。何も言うことはありません!僕は死にましぇん!(違)
普通のモンブランも売ってるので、食べ比べも面白そう。
のまネコ グフ(はぁと)


本和香ぷりん(238円)
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 本和香ぷりん(238円)
さとうきびのみを原料とした本和香糖という砂糖が沖縄にあるようなので、
プリンの名前はそこからとったものなのかな?
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 本和香ぷりん 表面
砂糖の香りを引き立たせるために、お酒やカラメルは使っていないそう。
表面に浮かんでるシロップみたいなものも、カラメルとは違ってさらさら。
Patisserie verger(パティスリー ヴェルジェ) 本和香ぷりん 断面
表面がちょっと固めの食感で、中はとろとろ。カスタード味がものすごく濃厚!
あまりにも濃厚で後半胸焼け・・・プリン好きな人は美味しくいただけるはず。
のまネコ 起き上がりこぼうし



変わり種 「塩のモンブラン」 なんてのもありましたよ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:16 | トラックバック:0
2011-01-27 Thu 20:23 ∧top | under∨

喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(カレードリア、豆腐と肉みそのサラダ、チョコタルト 生クリーム添え)、ハンバーガー(ポテト付)

弘前市早稲田 喫茶 ヨツバ
喫茶 ヨツバ 外観
注文決まったら、呼び鈴でチリリ~ン!
喫茶 ヨツバ 呼び鈴


ハンバーガー(ポテト付)(780円)
喫茶 ヨツバ ハンバーガー(ポテト付)(780円)
牛肉100%パティ、チーズソース、トマト、オニオン、
荒微塵切りのピクルスとマヨネーズ。
喫茶 ヨツバ ハンバーガー
これらを特製ふかふかバンズが包みこんでいるってわけ。
このバンズは、干物女も大好きなパン・ド・カンパニューさんのもの。
喫茶 ヨツバ ハンバーガー 断面
ピクルスマヨネーズのほどよい酸味がまたいい。
そこに 「まだだ、まだ終わらんよ」 と、チェダーソースの濃厚な津波。
干物女 「悶絶死・・・!」


今週のランチセット カレードリア(880円)
喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(カレードリア)-1
チーズみにょ~ん。カレーとチーズの相性は言わずもがな。
喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(カレードリア)-2
しかも、極めつけの半熟玉子とろとろり~ん攻撃!
喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(カレードリア)-3
カレーとチーズと半熟玉子を絡めて食べる幸せ、プライスレス。
のまネコ グフ(はぁと)


豆腐と肉みそのサラダ
喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(豆腐と肉みそのサラダ)
豆腐の下には千切り大根。サラダに肉みそってアリだね!美味しい。
のまネコ 食べる


チョコタルト 生クリーム添え
喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(チョコタルト 生クリーム添え)
もったり濃厚なガナッシュに、とろっとしたバナナの組み合わせ。
喫茶 ヨツバ 今週のランチセット(チョコタルト 生クリーム添え) 断面
干物女も旦那くんも大満足のランチでした。
のまネコ 手をあげる



これは定期的に通っちゃいそうな予感たっぷり! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(食事) | コメント:21 | トラックバック:0
2011-01-26 Wed 20:26 ∧top | under∨

eat fun! クリームチーズとフルーツのライ麦スティック、フルーツスコーン、クイニーアマン

青森市本町 eat fun!
eat fun! 外観


クリームチーズとフルーツのライ麦スティック(137円)
eat fun! クリームチーズとフルーツのライ麦スティック(137円)
ライ麦パンにラム酒漬けのレーズン入り。
eat fun! クリームチーズとフルーツのライ麦スティック 中身
間にクリームチーズを挟んであります。
eat fun! クリームチーズとフルーツのライ麦スティック 断面
硬いパンかと思ったら、思ったよりソフト。もっと硬くてもいいのに。
レーズンとクリームチーズの相性は言わずもがな。
のまネコ 手をあげる


フルーツスコーン(84円)
eat fun! フルーツスコーン(84円)
ドライフルーツが何種類か入ったスコーン。普通に美味しい。
のまネコ 食べる


クイニーアマン(158円)
eat fun! クイニーアマン(158円)
表面は砂糖でカリっと、中はバターの風味たっぷりでしっとり。
eat fun! クイニーアマン 断面
表面のカリっとしたのが好きすぎる。けしからん!実にけしからん!
わが生涯に一片の悔いなし!
干物女 「殺人アタック・・・!」
みんながリピするのも頷けるな。この甘さは癖になります。
のまネコ グフ(はぁと)



大げさだけど、初めてクイニーアマンが美味しいと思えた ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(パン) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-01-25 Tue 20:24 ∧top | under∨

Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 チョコレートチャンクスコーン、シナモンロール

Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店  
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 外観
夕方になると行列が解消されることに気付き、さっとレジに突撃。
コーヒー飲まない干物女には無縁なスタバ?
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 テイクアウト用紙袋
心配無用!織田無道!(違) ペストリーやデザート目当てなのです。
のまネコ ♪


チョコレートチャンクスコーン(230円)
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 チョコレートチャンクスコーン(230円)
スコーン生地にチョコレートの塊がごろごろ。
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 チョコレートチャンクスコーン 断面-1
温めると、チョコレートがとろ~んと溶けて、さらに甘さが増す。
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 チョコレートチャンクスコーン 断面-2
しっとり感とほろほろ感が絶妙。津軽弁でいうとこの 「むっつい」 感じが好き。
生地自体そんなに甘くないから、チョコレートの甘さといいバランス。
のまネコ 手をあげる


シナモンロール(280円)
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 シナモンロール(280円)
わ~い!シナモンロール大好き!スタバ来たら絶対買うって決めてた。
それにしても、スコーン同様1つ1つが大きい!食べ応えありすぎ。
干物女 「大は小を兼ねる・・・?」
シナモンシュガーを巻き込んだ生地に、クリームチーズアイシングをトッピング。
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 シナモンロール 表面
干物女はシナモン好きだから、もっとガツンと効いててほしいけど、
色々な人が食べるわけだから、このくらいがちょうどいいんだろうな。
Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー) 青森ELM店 シナモンロール 断面
たぶん、またリピする。
のまネコ 食べる



季節限定 「アップルシナモンフリッター」 「アールグレイロール」 気になる! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県五所川原市(スイーツ) | コメント:14 | トラックバック:0
2011-01-24 Mon 20:24 ∧top | under∨

JUNOESQUE BAGEL SHOP(ジュノエスクベーグルショップ) イクスピアリ店 抹茶と黒豆のベーグル

JUNOESQUE BAGEL SHOP イクスピアリ店
JUNOESQUE BAGEL SHOP(ジュノエスクベーグルショップ) イクスピアリ店 外観
去年12月の旅行ネタから。
卵や油を一切使わず、伝統的な製法で焼き上げたベーグル専門店。
のまネコ ジャンプ


12月のマンスリーベーグル 抹茶と黒豆のベーグル(210円)
JUNOESQUE BAGEL SHOP(ジュノエスクベーグルショップ) イクスピアリ店 抹茶と黒豆のベーグル(210円)
100%国産、京都碧翠園の抹茶使用。苦味はほとんど感じない。
JUNOESQUE BAGEL SHOP(ジュノエスクベーグルショップ) イクスピアリ店 抹茶と黒豆のベーグル
ところどころに散りばめられた黒大豆の甘納豆のほど良い甘さ。
JUNOESQUE BAGEL SHOP(ジュノエスクベーグルショップ) イクスピアリ店 抹茶と黒豆のベーグル 断面
独特のもちもちっとした感じ、食べてて弾力がすごい!
干物女 「挑発的・・・!」
マンスリーベーグルの他に、プレミアムベーグルなんてのもあったりして
もっと色んな種類買ってみればよかったかなと少し後悔。
のまネコ ヤダヤダジタバタ(小)



ベーグルをスライスして作ったラスクもあったりして興味津々! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 千葉県(パン) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-01-23 Sun 20:15 ∧top | under∨

ローソン からあげクン にんにくラー油

ローソン からあげクン にんにくラー油(210円)
ローソン からあげクン にんにくラー油(210円)
細かく砕いたローストガーリックや、ラー油の素を混ぜて揚げてあるそうで。
ローソン からあげクン にんにくラー油 中身-1
一口目はまずにんにくが前面に。後半じわりじわりとくるラー油の辛味。
ローソン からあげクン にんにくラー油 中身-2
ふと、隣の旦那くん見たら・・・鼻の下にほんのり汗かいてる!
干物女 「坊やだからさ・・・!」
んも~!干物女を見てごらんよ、顔色一つ変えてな・・・ふぉ~!辛い!
よ~く見ないと分からない程度だけど、中が赤くなってるの分かるかな?
ローソン からあげクン にんにくラー油 断面
実物は断面がもっと赤くて、これがラー油なのかなって。
にんにくがっつり効いてるんで、臭いを気にする人は要注意。
のまネコ プルプル



新発売 「プレミアム あまおうのロールケーキ」 はどんな味だろ? ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | コンビニ | コメント:16 | トラックバック:0
2011-01-22 Sat 20:26 ∧top | under∨

PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる) もちもちシュー(カスタード、抹茶)

五所川原市唐笠柳 PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる)
PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる) 外観
もちもちシュー(カスタード、抹茶)(各120円)
PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる) もちもちシュー(カスタード、抹茶)(各120円)
生地がすごくもっちもち。
PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる)  もちもちシュー(カスタード) 中身
シュークリームというカテゴリには当てはまらない気もするけど、これは新しい。
PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる)  もちもちシュー(カスタード) 断面
干物女 「MOCHI MOCHIさせてよ・・・!」
さくっ!とか、カリっ!っていうシュー生地が好きな干物女としては、
このもちもち生地にちょっと違和感・・・
PATISSERIE ARLES(自然菓子 あるる)  もちもちシュー(抹茶) 断面
これはこれで美味しいと思うんですけどね・・・何だかしっくりこない。
こればっかりは好みの問題。好きな人は好きだと思う。
のまネコ 起き上がりこぼうし



パンも売ってたから、今度はもっと早い時間に訪問してみようっと! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県五所川原市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-21 Fri 20:18 ∧top | under∨

Angelique鶴田店 黒糖シューかりんとう

Angelique鶴田店
Angelique鶴田店 外観

黒糖シューかりんとう(350円)
Angelique鶴田店 黒糖シューかりんとう(350円)
お店の名物商品パリパリシューのシュー生地が、かりんとうに!
遅かれ早かれこんな事態になることは想定の範囲内(大嘘)
干物女 「バッチ来い・・・!」
しっかり黒糖を染み込ませてあるので、1つ1つにズシっと重みがある。
攻略は一筋縄ではいかないようね・・・
Angelique鶴田店 黒糖シューかりんとう 中身
黒糖独特の苦味とコクのある甘味。
しっとりしたかりんとうの中にも、パイ生地のパリパリ感の面影がちらり。
Angelique鶴田店 黒糖シューかりんとう 中身-2
シュー生地だから当然なんだけど、後からほんの~りバターの風味もして、
なんか妙な感じなんだけど、これが美味しかったりする。
のまネコ 食べる



かりんとうにハマりすぎて、体重増加に悩んだ過去あり・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県鶴田町(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-20 Thu 20:18 ∧top | under∨

ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) メンチカツサンド、大黒谷シュー

弘前市田町 ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー)
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) 外観
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) おすすめボード


メンチカツサンド(280円)
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) メンチカツサンド(280円)
国産牛100%使用のぶ厚いメンチカツ。この厚みでテンション上がる。
メンチカツの衣がさくさく。ソースとマヨで濃い目の味付けもいい。
のまネコ 食べる


大黒谷シュー(150円)
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) 大黒谷シュー(150円)
この店の1番人気なんだって。
普通のシュークリームよりはかなり大きめ。
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) 大黒谷シュー 中身
クロワッサン生地かな?さすがパン屋さんのシュークリーム。
中にはあんこと生クリーム。
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) 大黒谷シュー 断面
シュークリームと言われれば 「ん?」 って感じだけど、これ好き!リピする。
期待せずに食べてごめんなさい・・・で、大黒谷とは何ぞや?
干物女 「探さないで下さい・・・!」
地名?人物?プリーズ・テル・ミー!吉田照美!(違)
のまネコ 寝る


レジ横に置いてあるラスクのくず、無料で貰えます。
ROYAL BAKERY(ロイヤル ベーカリー) ラスクのくず
もちろんそのまま食べてもいいし、
お店では、このラスクのくずをまぶしたアイスも売ってました。
のまネコ 手をあげる



ラスクのくずを一気食いして胸焼けおこした旦那くんに ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-19 Wed 20:27 ∧top | under∨

キッチンぴじょん スペシャルオムライス、鶏のマヨネーズ和え

青森市中央 キッチンぴじょん スペシャルオムライス(600円)
キッチンぴじょん スペシャルオムライス(600円)
出ました、スペシャルオムライス!略して(勝手に)スペオム!
次々に売れていくので、お昼時は常にアツアツのオムライスが味わえます。
キッチンぴじょん スペシャルオムライス 断面
このふんわりたまごと、てりってりチキンライスに何度悩殺されてきたことか。
命がいくつあっても足りません(大げさ)
のまネコ グフ(はぁと)


鶏のマヨネーズ和え(250円)
キッチンぴじょん 鶏のマヨネーズ和え(250円)
唐揚げにマヨって最高。家で食べるとき大抵マヨつけて食べてるもの。
美味しくないわけないじゃん!と、軽い気持ちで食べてみたら・・・
干物女 「胃袋ラリアット・・・!」
何なの?マヨだけじゃない程よい酸味と油っぽい唐揚げのマッチング!
唐揚げは友達さ!(違)
のまネコ 手をあげる



通い詰めるほどにますます深みにハマっていく・・・スペオムが怖い! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:14 | トラックバック:0
2011-01-18 Tue 20:36 ∧top | under∨

チャンドラ弘前店  青森県産生りんごワッフル

弘前駅ビル アプリーズ チャンドラ弘前店 
チャンドラ弘前店  外観
チャンドラ弘前店  青森県産生りんごワッフル(180円)
青森県産生りんごワッフル(180円)
チャンドラ弘前店  青森県産生りんごワッフル
青森県産の紅玉とふじを使用したベルギーワッフル。
そういえば昔、ベルギーワッフル流行ったときあったね・・・(遠い目)
チャンドラ弘前店  青森県産生りんごワッフル 断面-1
紅玉の甘酸っぱさにふじの甘さで絶妙なコンビ。
分かるかな?この赤いの。これがたぶん紅玉かなと。
チャンドラ弘前店  青森県産生りんごワッフル 断面-2
ワッフル生地がもつバターの風味と、2つのりんごの融合。
干物女 「挑発的・・・!」
アップルパイが苦手な干物女でも美味しくいただけました。
青森県産りんご使用だし、これって新たな青森土産の仲間入り?
のまネコ ジャンプ



もちろん、青森市の パティスリー&カフェ チャンドラ でも購入可! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-17 Mon 20:27 ∧top | under∨

たねや 東横のれん街店 近江大福 豆、近江大福 栗

たねや 東横のれん街店
たねや 東横のれん街店
去年12月の旅行ネタから。
たねや 東横のれん街店 近江大福 豆(189円)、近江大福 栗(210円)
近江大福 豆(189円)、近江大福 栗(210円)
たねや 東横のれん街店 近江大福 豆、近江大福 栗
栗大福の方はお餅部分に特徴があって、粒々が残る半づき状態といった感じ。
その半づき状態を 「半殺し」 と言うらしい。
干物女 「デンジャラスビューティー・・・!」
おはぎやきりたんぽなんかもその類。
中は粒あんと栗。
たねや 東横のれん街店 近江大福 栗 断面
甘さ控えめで上品なお味。これは甘いものが苦手な人にも良さそう。
あまりにあっさりしているので、甘党の人は少し物足りなさを感じてしまうかも。
のまネコ 食べる



東京は有名な大福がいっぱいあるよね!色々食べ歩きしたかった~ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 東京都(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-16 Sun 20:25 ∧top | under∨

シライシパン チーズスフレ、山崎製パン 薄皮よもぎつぶあんぱん

シライシパン チーズスフレ
シライシパン チーズスフレ
前に食べたことのある チーズケーキタルト と同じシリーズ?
チーズスフレはあまり好みじゃないけど・・・
シライシパン チーズスフレ 中身
チーズケーキタルトが美味しかったしってことで期待買い。
ずっしり重みがあったチーズケーキタルトとは違い、爽やかで軽い。
シライシパン チーズスフレ 断面
濃厚さを求める干物女としては、物足りなさが残る。
でも、チーズスフレとしてはこちらも再現率なかなかのものです。
のまネコ サングラス


山崎製パン 薄皮よもぎつぶあんぱん
薄皮よもぎつぶあんぱん
「酒種風味」 酒種? 酒粕とも違うの?
酒種とは、お酒と同様に米と麹を使って醗酵させたものだそうです。
山崎製パン 薄皮よもぎつぶあんぱん 中身
中のあんこは粒あん。
言われなければ気付かない程度の酒粕の風味。
山崎製パン 薄皮よもぎつぶあんぱん 断面
肝心のよもぎはかなりほんのり?と思って食べてたけど、
背後から敵が迫り来るように、じわりじわりと存在アピール。
干物女 「暗い夜道は気をつけろよ・・・!」
気をつけよう、暗い夜道と甘い言葉!
気をつけよう、暗い夜道に全身タイツの干物女!(違)
のまネコ 逝ってよし認定委員会



2月1日から毎年恒例 山崎製パン 「春のパンまつり」 スタート! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | パン | コメント:6 | トラックバック:0
2011-01-15 Sat 20:29 ∧top | under∨

ブランジュリー フレンチキャラメル、クロワッサンB.C

弘前市桔梗野 ブランジュリー 
ブランジュリー 外観
休日の午後、プラっと車を走らせてブランジュリーまで。
パン残ってるか不安を抱えつつお店へ。何とか選べる程度に残ってて一安心。
のまネコ ♪


フレンチキャラメル(100円)
ブランジュリー フレンチキャラメル(100円)
フランスパンに、キャラメル染み込ませたもの。
ブランジュリー フレンチキャラメル 表面
旦那くん用にお土産。こういうの好きがるんだ、甘党だから。
少しレンジで温めて食べてみた。
ブランジュリー フレンチキャラメル 断面
「プリン!これはプリンだね!」 と、自慢げな旦那くん。
干物女 「否!断じて否・・・!」
食べさせる前に、キャラメルだよって教えたじゃんか!
ハッ!・・・あわてない、あわてない。一休み、一休み。
のまネコ 寝る


クロワッサンB.C(135円)
ブランジュリー クロワッサンB.C(135円)
クロワッサン生地に、アーモンドクリームと栗。
ブランジュリー クロワッサンB.C 断面
アーモンドクリーム少なくない?って思ったけど、食べてみるとちょうどいい感じ。
栗がゴロゴロっと入ってると思って食べたんで、そこは期待しすぎたかな。
のまネコ サングラス



食べたいパンはさすがに売り切れ・・・パン屋は午前中に来るに限る! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:6 | トラックバック:0
2011-01-14 Fri 20:31 ∧top | under∨

A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) 田酒酒粕仕込みあんぱん、あげあんぱん

青森市柳川 A-FACTORY
A-FACTORY 外観
念願の初訪問。
休日なのをいいことに家でウダウダしてたら、到着したころに外はもう真っ暗。
のまネコ 寝る


Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール)
A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) 外観
ぱこさんのブログで見てから気になってた
田酒酒粕仕込みあんぱん(130円)
A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) 田酒酒粕仕込みあんぱん(130円)
田酒の酒粕を生地に仕込んであるパン。
これは粒あんだけど、白あんバージョンもあります。
A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) 田酒酒粕仕込みあんぱん 中身
どれどれ、まずは生地だけで味わってみないとね。
おぉ!お酒の風味がほんの~り、だけどしっかり口の中に広がります。
干物女 「大人の階段登る・・・!」
パンを焼くことによって、酒粕のアルコールは飛んでるだろうから、
子供でも大丈夫・・・なはず?特に注意事項とか書かれてなかった気がする。
A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) 田酒酒粕仕込みあんぱん 断面
パン生地はもっとしっとりどっしりしてた方が好みかな。
ただ、パン屋さんから青森名物になりそうな一品が出てきたのは嬉しい。
のまネコ 手をあげる


あげあんぱん(120円)
A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) あげあんぱん(120円)
ゴマ食パンにあんこを挟んだものを揚げて、外側に砂糖がまぶしてあります。
A-FACTORY Boulangerie Sevres(ブーランジェリー セブール) あげあんぱん 中身
ただの食パンじゃなくて、ゴマ食パンを使ってるとこがいい。
あんドーナツとはまた違った味わい。どっしりジャンキー、たまらん。
のまネコ 食べる


ARPAJON Le Pommier(アルパジョン ル ポミエ)
A-FACTORY ARPAJON Le Pommier(アルパジョン ル ポミエ) 外観
朝の八甲田 津軽りんご 売り切れでしょんぼり。
のまネコ ヤダヤダジタバタ(小)


シードル工房
A-FACTORY シードル工房
シードルは、スタンダード・スイート・ノンアルコールの3種類あったはず。
県外から来たと思われる方はごっそり買いしてました。お土産にいいよね。
のまネコ ジャンプ


Galetteria Da Sasino(ガレッテリア ダ・サスィーノ)
A-FACTORY Galetteria Da Sasino(ガレッテリア ダ・サスィーノ) メニュー1
2階フロアは、青森産のそば粉を使ったガレットがいただけたり、
県産ワインのテイスティングバーなんかもあったりするそうで。
A-FACTORY Galetteria Da Sasino(ガレッテリア ダ・サスィーノ) ガレットメニュー
ガレット食べたことないから、そのうち食べてみようかな。そのうちね。
まずは、AOMORI SOUPでスープランチ&SKIP EGGでデザートが先だ!
のまネコ 手をあげる



いやいや、グリル番紅花(さふらん)でバラ焼きも捨てがたいな・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(パン) | コメント:10 | トラックバック:0
2011-01-13 Thu 20:25 ∧top | under∨

三笠屋餅店 あさか餅、よもぎ餅

弘前市土手町 三笠屋餅店
三笠屋餅店 よもぎ餅、あさか餅
Tさん家でお正月中飾ってた鏡餅をつき直して大福にしてもらったんだとか。
つき直してもらえることは知ってたけど、大福にすることも可能だったとは。
のまネコ そうだったのか!


よもぎ餅
三笠屋餅店 よもぎ餅 中身
あんこは粒あん。
三笠屋餅店 よもぎ餅 断面
よもぎのいい香りがほんのりと口の中に広がります。
のまネコ 食べる


あさか餅
三笠屋餅店 あさか餅 中身
三笠屋餅店と言ったら、あさか餅ってな具合に人気のある商品だそうで。
存在を知ってはいたものの、食べるのは初めて。Tさん、ありがとう!
三笠屋餅店 あさか餅 断面
煎ったもち米の香ばしさに加え、中のこしあんの甘さがちょうどよくて
干物女 「確信犯・・・!」
温かいお茶と一緒にいただりしちゃったら最高に決まってる。
お餅が柔らかくて美味しかった!
のまネコ 手をあげる



無添加商品のため、買ったその日のうちに食べるのがベストです! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-12 Wed 20:28 ∧top | under∨

きくち覚誠堂 いかすみシュー、どらカレー、どらミス

藤崎町藤崎 きくち覚誠堂 
きくち覚誠堂 外観

いかすみシュー(190円)
きくち覚誠堂 いかすみシュー(190円)
イカ墨パウダーを練り込んだシュー生地に、
きくち覚誠堂 いかすみシュー 中身-1
小倉入り抹茶クリームの新感覚和風?シュークリーム。
きくち覚誠堂 いかすみシュー 中身-2
いかすみだから生臭いんじゃ?デザートにいかすみはどうなの?
そんな心配を知ってか知らずか?いかすみの存在は全く感じない。
きくち覚誠堂 いかすみシュー 断面
小倉入り抹茶クリームがたっぷりすぎて、後半きついかな。
のまネコ サングラス


どらミス(160円)
きくち覚誠堂 どらミス(160円)
どら焼き+ティラミスで、どらミス。
きくち覚誠堂 どらミス 中身
チラリズムしてるのはコーヒーゼリー。
きくち覚誠堂 どらミス 断面
ティラミスっぽさは感じなかったけど、全体的にコーヒー風味で普通に美味しい。
のまネコ 食べる


どらカレー(160円)
きくち覚誠堂 どらカレー(160円)
袋を開けた瞬間に、どら焼きとは思えぬカレーのスパイス臭。
見た感じは普通のどら焼きっぽいけどね。
きくち覚誠堂 どらカレー 中身
だって、見てよほら!生地にもカレー粉が練りこまれてるもの。
きくち覚誠堂 どらカレー 生地
包丁を入れた瞬間、 「で、出た・・・」 分かっちゃいたけど、どら焼きにカレーが・・・
きくち覚誠堂 どらカレー 断面
この赤い物体は・・・そうですね、カレーと言えば福神漬け。
干物女 「神様、仏様・・・!」
ここまで完全再現されると、味云々以前によくぞやってくれた!と。
そりゃもう、インド人もびっくりするわけだ。
きくち覚誠堂 どらカレー パッケージ
カレーパンみたいな感覚で食べると普通に食べれなくはない。
けど!だけどよ?どら焼きにした意味って・・・(遠い目)
のまネコ ガラッ ピシャッ



2011年の干物女も、好奇心と探求心の塊で出来ています! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県藤崎町(スイーツ) | コメント:15 | トラックバック:0
2011-01-11 Tue 20:23 ∧top | under∨

マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー)

マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー)(400円)
マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー)(400円)
前回のテキサスバーガー食べずに終わっちゃったと思ったら、
ぼぉ~っとしてる間にテキサス2バーガーが新登場。
のまネコ 寝る


バンズに粉チーズトッピング、
マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー) 中身
初めて食べたチリビーンズは、酸っぱピリ辛。カレーっぽい味もした。
思ったほど辛くないから子供でもいいと思う。
マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー) 中身(チリビーンズ)
オニオン、ベーコン、一番下のバンズの上に、粒マスタードレリッシュとチーズ。
(レリッシュは、ピクルスのみじん切りのこと) 食べ応えのあるビーフパティ美味。
マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー) 断面
前作のテキサスバーガーと比べることが出来ないのが悔やまれるけど、
普通に美味しかったと思う。干物女は好き。
のまネコ 食べる


テキサス2バーガーだけじゃ物足りないという旦那くん用のハンバーガー。
マクドナルド Big America2(テキサス2バーガー) ハンバーガーとの比較
100円マック VS 3段バンズボリュームばっちりビーフパティ
干物女 「仁義なき戦い・・・!」
100円には100円の良さがある!お財布の中身が寂しいときの味方。
Big Americaシリーズは値段がもう少し安ければ定番化もありな気がする。
のまネコ サングラス



Big America2 第2弾(アイダホバーガー)1月下旬発売予定! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | ファストフード | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-10 Mon 20:10 ∧top | under∨

資生堂パーラー ラ・ガナシュ

資生堂パーラー ラ・ガナシュ (ピンク:スイートチョコ、白:ホワイトチョコ)
資生堂パーラー ラ・ガナシュS
手土産でお菓子を持って行く機会があって、今回はこれをチョイス。
資生堂パーラーと言ったら、チーズケーキ!・・・なんだけど・・・高いし・・・
干物女 「ご利用は計画的に・・・!」
持って行った側なのに、ちゃっかり食べちゃってます。
だって、ほら、食べてって言われたら食べないわけには・・・モゴモゴ
のまネコ モジモジ


これはスイートチョコ。ガナッシュをチョコレートとクランチで包んであります。
資生堂パーラー ラ・ガナシュ スイート 中身
資生堂パーラー ラ・ガナシュ スイート 断面
柔らかなガナッシュとクランチのカリカリっとした口当たりがいいバランス。
のまネコ 食べる


こっちはホワイトチョコ。
資生堂パーラー ラ・ガナシュ ホワイト 中身
資生堂パーラー ラ・ガナシュ ホワイト 断面
ややビターなスイートチョコに比べて、甘い仕上がりのホワイトチョコ。
干物女はホワイトチョコが好み。みんなで食べてても、こっちの方が人気だった。
のまネコ 手をあげる



資生堂パーラーの手土産で高感度もアップか?!(策士干物女) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 東京都(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-09 Sun 20:16 ∧top | under∨

山崎製パン 薄皮レアチーズ風味クリームパン、ローソン 平焼きつぶあんぱん

山崎製パン 薄皮レアチーズ風味クリームパン
山崎製パン 薄皮レアチーズ風味クリームパン
もしかして、薄皮シリーズでチーズ系って初めて?
山崎製パン 薄皮レアチーズ風味クリームパン 中身
パン生地の中には、レアチーズ風味クリーム。
山崎製パン 薄皮レアチーズ風味クリームパン 断面
レアチーズ風味の爽やかな甘さ。
酸味はさほど感じないものの、さっぱりしてて癖がないから食べやすい。
のまネコ 食べる


ローソン 平焼きつぶあんぱん(150円)
ローソン 平焼きつぶあんぱん(150円)
あんぱん?これのどこが?って感じでしょ?
ジャジャーン!
ローソン 平焼きつぶあんぱん 断面図
ミニサイズの平焼あんぱんに、小倉ホイップクリーム、ホイップクリームを挟み、
抹茶の削りチョコや黒砂糖がトッピングされてるのです。
干物女 「甘党の一里塚・・・!」
ホイップクリームとあんこの組み合わせは、甘いもの好きなら気にいるかと。
ローソン 平焼きつぶあんぱん 断面
ただ・・・抹茶の味はほとんどしない。削りチョコがのってるだけだもんな。
黒砂糖のジャリジャリ感もいらない!小倉ホイップも個人的に苦手だった・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ



ローソン で 「いちごフェア」 開催中!(1月17日まで) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | パン | コメント:9 | トラックバック:0
2011-01-08 Sat 20:11 ∧top | under∨

ブーランジェリーFour ミートパイ

弘前市亀甲町 ブーランジェリーFour
ブーランジェリーFour 外観

ミートパイ(180円)
ブーランジェリーFour ミートパイ(180円)
ひき肉、玉ねぎのみじん切りが入った濃いめな味付けのミートソース。
パイ生地さっくさくなもんで、食べてる間にぼろぼろこぼれてく・・・
ブーランジェリーFour ミートパイ 断面
さくさくなのは美味しい証拠なんだけど、洋服と車内を汚すというジレンマ。
違うの!美味しいミートパイを、洋服や車にも味わってほしくて、つい・・・
干物女 「確信犯・・・!」
はいはい、あとで車のマット綺麗にしときますから。
のまネコ 寝る



車の中で食べるなんて汚れるからいや!でも、買ってすぐ食べたい!という方は、
ブーランジェリーFour ドリンクメニュー
お店の中で飲み物と一緒にいただくことも出来ますので参考までに。
のまネコ 手をあげる



カレーパン売り切れ・・・午前中に行かないと厳しいか・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(パン) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-07 Fri 20:35 ∧top | under∨

惣菜さとう おまかせ弁当

弘前市中野 惣菜さとう
惣菜さとう 外観
大盛りを癖にして、また中野まで来ちゃった。
ちょっとしたコンビニ弁当買うよりだったら、ここの方がお得な気がして。
のまネコ サングラス


おまかせ弁当(550円)
惣菜さとう おまかせ弁当(550円)
前に日替り弁当食べたから、とりあえず違う弁当にしてみたけど、
メンチカツは前回食べた日替り弁当のとは別物。あっちの方が美味しかった・・・
惣菜さとう おまかせ弁当 メンチカツ
クリームコロッケ、
惣菜さとう おまかせ弁当 クリームコロッケ
揚げたてササミカツ、ソースかけてウマッ。
惣菜さとう おまかせ弁当 ササミカツ
ササミカツの下に隠れてたから揚げ。
惣菜さとう おまかせ弁当 から揚げ
旦那くんの助けも借りて、何とか揚げ物4姉妹完食。
干物女 「給油完了・・・!」
揚げ物は友達さ!
のまネコ ご飯



頭を悩ませているコレステロール値の件は、現実逃避の方向で ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(食事) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-06 Thu 20:05 ∧top | under∨

ル・スゥブラン クレームブリュレ、いちごのティラミス

八戸市類家 ル・スゥブラン クレームブリュレ
ル・スゥブラン クレームブリュレ
旦那くん兄が八戸在住で、実家に帰省するときに買ってきてくれた。
おなかいっぱいだけどケーキは別腹です!としゃしゃり出る弟嫁干物女。
ル・スゥブラン クレームブリュレ 断面
スプーンで持ち上げると、とろぷるっとすり抜けるような柔らかさ。
底にはバニラビーンズらしきものが。濃厚なお味で美味しかった。
のまネコ 食べる


いちごのティラミス
ル・スゥブラン いちごのティラミス
マスカルポーネを使ったいちごムースの中に、ルバーブといちごのジャム。 
下にはスポンジ生地。いちごムースに突き刺さってるのはホワイトチョコ。
ル・スゥブラン いちごのティラミス 断面
いちご本来の甘酸っぱさが感じられるいちごムースがとにかく絶品!
干物女 「悶絶死・・・!」
ムースが全般的に苦手な干物女にとっての衝撃度はかなりのもの。
そういえば、前に食べた 春色のいちごロール も美味しかったもんな。
のまネコ グフ(はぁと)



今度は違うケーキと焼き菓子買ってきてくれるって?ワッショーイ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県八戸市(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2011-01-05 Wed 20:13 ∧top | under∨

モスバーガー 直火焼き塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)

モスバーガー
モスバーガー 直火焼き塩バターチキンバーガー(ペッパー風味) ポスター
直火焼き塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)(360円)
モスバーガー 直火焼き塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)(360円)
直火で焼き上げた鶏肉に塩バターソースが絡めたものに、サクサクポテトのせ。
塩バターソース結構しょっぱい。ブラックペッパー効いてます。
モスバーガー 直火焼き塩バターチキンバーガー(ペッパー風味) 側面
ハンバーガーにポテトを挟むなんて斬新!と期待度鳩胸MAXだったポテトは、
特にポテトの食感を感じるわけでもなく、しまいには味すら・・・?
干物女 「否!断じて否・・・!」
ポテトを挟むことに意味があったのか・・・
ソースを吸ってサクサク感を感じることもなく・・・
のまネコ 寝る


結論!
モスバーガー フレンチフライポテト(S)
ポテトはポテト単体で味わう方がいい。
のまネコ 手をあげる



とびきりハンバーグサンド「デミチーズ」 にしとけばよかったかな? ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | ファストフード | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-04 Tue 20:15 ∧top | under∨

しかないせんべい 元旦せんべいシュー 2011

ぎりぎりまで迷いに迷って、30日に予約。旦那くんがどうしてもって言うから。
しかないせんべい 元旦せんべいシュー 予約券
しかないせんべい
しかないせんべい 元旦せんべいシュー 2011 箱
元旦せんべいシュー(1個168円)
しかないせんべい 元旦せんべいシュー 2011(1個168円)
金粉のせてるところがめでたいお正月仕様。
神々しいお姿を毎年拝むことが、我が家の恒例の正月行事になりつつあります。
しかないせんべい 元旦せんべいシュー 2011 断面
煎餅入りシュー生地に、スライスアーモンドにたっぷりチョコがけ。
中のもったり濃厚なカスタードとも相性ばっちり。
干物女 「悶絶死・・・!」
今年で食べるの3回目だけど、この美味しさは変わらず。
これからも毎年食べ続けるんだろうな~。
のまネコ グフ(はぁと)



次回の限定販売せんべいシューは、2月のバレンタインシュー! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:12 | トラックバック:0
2011-01-03 Mon 20:21 ∧top | under∨

サークルKサンクス うさぎさんの肉まん

サークルKサンクス
サークルKサンクス うさぎさんの肉まん ポスター
2011年の干支であるうさぎをかたどった、うさぎ型の肉まん。
うさぎさんの肉まん(160円)
サークルKサンクス うさぎさんの肉まん(160円)
普通の肉まんより少々値は張るけど、プリティだから財布のひもが緩む・・・
サークルKサンクス うさぎさんの肉まん 断面-1
「わしを宇宙の晒し者にするのか」 (うさぎさんの声)
干物女 「ふぁおおおおお・・・!」
プリティとか言ってたわりに、食べるときは胴体真っ二つ!
何となく、縦半分に割った方が残酷かなって思って。
のまネコ サングラス


肝心の中身は、思ったより具が少ないし、味もいまひとつパッとしない・・・
サークルKサンクス うさぎさんの肉まん 断面-2
見た目の可愛さに免じて許すけど、次はないぞ!
・・・って、数量限定商品だから無くなり次第終了とのこと。
のまネコ 寝る



1月3日までシェリエドルチェデザート全品2個で30円引き! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | コンビニ | コメント:10 | トラックバック:0
2011-01-02 Sun 20:15 ∧top | under∨
| もつけだおん。 | NEXT
