

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

おそば 与けい庵 いか天汁、かき揚ごぼう天ざる

サンロード青森近く おそば 与けい庵
おそば 与けい庵 外観
この日、ラーメン食べるかお蕎麦にするか迷いに迷ってこちら。
りりりさんがおすすめのお蕎麦屋さん。前回振られたリベンジ!
のまネコ ♪


干物女が頼みたいものはお店に来る前から決まってますから!
おそば 与けい庵 メニュー1
旦那くんは、 「う~ん・・・う~ん・・・」 と優柔不断炸裂。
おそば 与けい庵 メニュー2


いか天汁(750円)
おそば 与けい庵 いか天汁(750円)
食べようって決めてたやつ。うどんと迷ったけど、とりあえずお蕎麦で頂くことに。
おそば 与けい庵 いか天汁
いか天3つ、えび天1本、温かいつけ汁。
えびがぷりっぷりで美味しい。いか天3つもあると満足感あるね。
のまネコ 食べる


旦那くんチョイス かき揚ごぼう天ざる(750円)(中盛100円プラス)
おそば 与けい庵 かき揚ごぼう天ざる(750円)(中盛100円プラス)
ごぼうの香りとサクサク加減いいね。美味しい。
おそば 与けい庵 かき揚ごぼう天
かき揚げを、いか天汁のつけ汁で食べてみても美味しかった。
のまネコ ご飯


んで、このうどん!なんと艶やかな・・・
おそば 与けい庵 かき揚ごぼう天ざる うどん
つるつるした喉越し。歯ごたえあってすっごく美味しい!
目をキラキラさせた干物女を見た旦那くん。お蕎麦と交換してくれた。
干物女 「お前のものは俺のもの!俺のものは俺のもの!」
あら、ヤダ!そんなつもりなかったのに・・・ヌフフ
のまネコ ガラッ ピシャッ



お蕎麦屋さんなんだろうけど・・・うどんがおすすめ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(食事) | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-31 Mon 20:18 ∧top | under∨

ガトーフェスタ・ハラダ グーテ・デ・ロワ、ホワイトショコラ、プレミアム

ガトーフェスタ・ハラダ
ガトーフェスタ・ハラダ 紙袋
新宿に住んでる叔母さんが、帰省のたびに買ってきてくれる。
うちのおばあちゃんも干物女姉も、み~んな大好き!
のまネコ ジャンプ


グーテ・デ・ロワ
ガトーフェスタ・ハラダ グーテ・デ・ロワ
まずは基本のラスクから。
ガトーフェスタ・ハラダ グーテ・デ・ロワ 袋の中身
バターが満遍なく染み染みでうまいんだ、これが。
のまネコ 手をあげる


ホワイトショコラ
ガトーフェスタ・ハラダ ホワイトショコラ
ガトーフェスタ・ハラダ ホワイトショコラ 袋の中身
片面にホワイトチョココーティング。
ガトーフェスタ・ハラダ ホワイトショコラ 中身
ホワイトチョコがクリーミーで、相変わらず美味しすぎ!
もう!このバカ!(意味不明)
のまネコ ハイハイワロスワロス


プレミアム
ガトーフェスタ・ハラダ プレミアム
干物女が特に大好きなプレミアム!
ガトーフェスタ・ハラダ プレミアム 箱の中身
この商品、非の打ち所がないです。
ガトーフェスタ・ハラダ プレミアム 中身
こっちは表も裏もチョコでコーティングされてて
ガトーフェスタ・ハラダ プレミアム 中身(裏面)
あぁ・・・我が悩みと苦しみから解き放たれていくよう・・・(大げさ)
干物女 「解脱の境地・・・!」
美味しさのあまり、干物女の鼻血スプリンクラー作動(違)
今回は1時間半並んで買ってくれたようで。足向けて寝られません。
のまネコ 寝る



このラスクは、旦那くんに隠れてこっそり食べてるに限る・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-30 Sun 19:55 ∧top | under∨

青森港フェリー埠頭(ナッチャンWorld)

7月中旬~10月末にかけて、限定付きで復活予定 ナッチャンWorld
青森港フェリー埠頭 ナッチャンWorld
青森をぷらぷらっとしたときに、天気が良かったんでちょっと見物。
結局、一回も乗らずして運航終了ってことになったんで
干物女 「ちょいちょいちょ~い・・・!」
死ぬまでに(大げさ)一回くらいは乗ろうって思ってたのに!って。
ま、今回の復活で乗るかどうかと言われたら・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ


ナッチャン見物してたら、ちょうど津軽海峡フェリーが函館から帰ってきた。
青森港フェリー埠頭 津軽海峡フェリー
黒煙ブォー!
のまネコ ジャンプ


駐車場にいたカモメ・・・人間慣れしてる?人が近づいてもなかなか逃げない。
青森港フェリー埠頭 カモメ
フフフ・・・
「ウオー!」 と叫びながら、走ってカモメに近づく・・・アラサーの昼下がり。
のまネコ 逝ってよし認定委員会



函館行くとしても、電車で行っちゃう予感・・・そっちの方が安いしね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お出かけ | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-29 Sat 20:23 ∧top | under∨

サンマルクカフェ サンロード青森店 バナナチョコクロ

サンマルクカフェ サンロード青森店
サンマルクカフェ サンロード青森店 外観
フンフンフ~ンと、ここの前通り過ぎて・・・ぬ!ぬぬぬ?
時間を3秒巻き戻してみよう・・・
サンマルクカフェ サンロード青森店 バナナチョコクロ(180円)
バナナチョコクロ(180円)
サンマルクカフェ サンロード青森店 バナナチョコクロ
この間までいちごチョコクロだと思ってたら、いつの間にかバナナ。
サンマルクカフェ サンロード青森店 バナナチョコクロ 断面
このサックサクのクロワッサン生地とチョコが合うのよね~。
干物女 「確信犯・・・!」
バナナは熱を通してあることで、生存確認しづらくなってるけど、
チョコに負けぬ甘味でしっかりと存在アピール。
のまネコ 手をあげる


季節のおすすめドリンク 「ゆずスムージー」 美味しそうだった ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(パン) | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-28 Fri 20:55 ∧top | under∨

patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) いちごのタルト、くるみのタルト、マカロン(ココナッツフレーズ、ショコラ&カシス)

patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ)
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) 外観
宮城県多賀城市にあるケーキ屋さん。
食べログで高評価だったんで、訪問してみたい!ってずっと思ってたとこ。
のまネコ グフ(はぁと)


中に保冷剤も入れつつ、保冷シートで箱ごとくるんでくれました。
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) 箱
こんなお店初めてだ(嬉)
のまネコ ジャンプ


いちごのタルト(380円)
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) いちごのタルト(380円)
アーモンドタルトの上に、いちご、ピスタチオクリーム、ミニサイズのマカロン。
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) いちごのタルト 断面
タルトがさっくさくでうまい!ピスタチオクリームとタルトの相性ばっちり。
おまけに見える小さいマカロンと侮る無かれ!うまいぜよ。
のまネコ 手をあげる


くるみのタルト(280円)
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) くるみのタルト(280円)
さくさくタルトの中に、これもアーモンドクリーム?少しねっとりしてます。
全体的にシナモンがうっすら効いてて、くるみの食感がいい。
のまネコ 食べる


来店の大本命はマカロン!全種類食べたかったけど・・・うぅ・・・絞りに絞って
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) マカロン(ココナッツフレーズ)(180円)、(ショコラ&'カシス)(150円)
マカロン(ココナッツフレーズ)(180円)、(ショコラ&カシス)(150円)


カシスの甘酸っぱさと、チョコの濃厚さが絶妙にマッチ!
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) マカロン(ショコラ&カシス) 断面
マカロン生地が今まで食べてきたのと全然違う。ほろほろっと崩れてうまい。
のまネコ ジャンプ


こちらは期間限定プレミアムマカロン、ココナッツフレーズ。
patisserie Kazunoli Mulata(パティスリー カズノリ ムラタ) マカロン(ココナッツフレーズ) 断面
ジャムが入ってるマカロンなんて初めて!白いのはホワイトチョコガナッシュ。
ジャムの甘酸っぱさとガナッシュがいいバランス。美味しい。
のまネコ モジモジ



宮城遊びに行ったら絶対また行く! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-26 Wed 20:19 ∧top | under∨

塩釜神社 うまくいく御守

車で思うように眠れるわけもなく・・・疲労感丸出しの顔・・・朝日が染みる・・・
塩竈神社 標柱
体にムチ打って、今年も行ってきました! 塩竈神社  (去年の記事)
GW真っ只中ということで、混んだらイヤだし、朝早くから乗り込みました!
塩竈神社から見える塩竈湾
庭園の奥に見えるは松島湾。
のまネコ ジャンプ


志波彦神社
志波彦神社 標柱
志波彦神社 門


石段を登って
塩竈神社 東神門
少し歩いたところに 撫で牛 
塩竈神社 撫で牛の説明書き
今年も撫で回しローリング。撫で撫で撫で・・・ 
塩竈神社 撫で牛と旦那くん
干物女 「神様、仏様・・・!」
旦那くんの給料が上がりますように(違)
のまネコ 逝ってよし認定委員会


左右宮拝殿
塩竈神社 右宮・左宮
この右側に別宮拝殿もあるので、そちらもお参り。
別宮に主祭神、左右宮には祭神が祭られているらしい。
塩竈神社 全体図
唐門通って、中央が左右宮拝殿だから、そっちが主祭神だって思ってた・・・
のまネコ ズコ~


うまくいく御守
塩竈神社 うまくいく御守 看板
今年も・・・?去年よかったっけ?とか深く考えないでおこう・・・
塩竈神社 うまくいく御守 紙袋
今年も2人分購入!
塩竈神社 うまくいく御守
旦那くんは車に、干物女はバッグに入れて持ち歩きます。
のまネコ 手をあげる


塩竈神社の桜、いい具合に咲いてました。
塩竈神社の桜-1
塩竈神社の桜-2
塩竈神社の桜-3
ビューティフル。
のまネコ モジモジ


塩竈神社でお参り済ませたら、次は昼食だ~! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お出かけ | コメント:13 | トラックバック:0
2010-05-25 Tue 20:27 ∧top | under∨

イオンモール名取エアリ 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺、丸醤屋、ピザーラエクスプレス

記事と記事の間がだいぶ空いてるけど・・・
干物女 食事
ドライバー旦那くん殺しな無計画旅行?
食べ歩き無計画旅行記事、引き続き行ってみよ~う!
のまネコ 手をあげる


福島の 餃子の照井 で夕飯予定が、激混み上等!駐車スペースなし・・・
干物女 「ご利用は計画的に・・・!」
福島で他にご飯食べるとこ探してなかったんで、諦めて宮城へ北上。
おなか減りすぎて、旦那くんの意識が危な~い!
のまネコ プルプル


イオンモール名取エアリ 
イオンモール名取エアリ 外観
観光客気分の食事は明日にしよう!とりあえず、今はおなかを満たすべし!
まるで明かりに吸い寄せられるかのように・・・そこ!蛾って言わないように。
のまネコ パンチ


釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺
イオンモール名取エアリ 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺
青森でまだ行ったことなかったのに、初丸亀が宮城かよ!の
ぶっかけうどん(並)(冷)(280円)
イオンモール名取エアリ 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 ぶっかけうどん(並)(冷)(280円)
本当は明太釜玉食べたかったのに見当たらない。なんで?見落とした?
まぁ、これはこれで安いし、コシがあって普通に美味しいからいいけど。
のまネコ 食べる


野菜かきあげ(130円)
イオンモール名取エアリ 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 野菜かきあげ(130円)
揚げたてのところを目ざとく奪取。玉ねぎの甘みが空腹の胃袋に染み渡る。
のまネコ モジモジ


丸醤屋
イオンモール名取エアリ 丸醤屋
米も食わせろ!とばかりに旦那くんがいつの間にやらテレポーテーション。
チャーハン(350円)
イオンモール名取エアリ 丸醤屋 チャーハン(350円)
「あやぼんにはしょっぱいかも」 と旦那くん。 ・・・ブヘっ!塩辛い!
旦那くんは、大丈夫らしい。お米食べたいからちびちび食べた。
のまネコ 起き上がりこぼうし


ピザーラエクスプレス
イオンモール名取エアリ ピザーラエクスプレス
「食後のデザートを何か・・・」 とフラフラ彷徨う、乙女胃袋な旦那くん。
イオンモール名取エアリ ピザーラエクスプレス 店頭のサンプル
せっかくだからピザとかどう?と言ってるそばから
何やら目を輝かせて、こちらに訴えかけている・・・はいはい、食べたきゃどうぞ。
のまネコ 寝る


ワッフルボウル ショコラ・ショコラ(490円)
イオンモール名取エアリ ピザーラエクスプレス ワッフルボウル ショコラ・ショコラ(490円)
ワッフル、バニラアイス、コーンフレーク、ホイップクリーム、チョコレートソース。
アイスとワッフル絡めて食べる。普通に美味しい。旦那くん満足気。
のまネコ ジャンプ


次の日は美味しいもの食べるぞ!と心に誓って車中泊・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お食事 | コメント:12 | トラックバック:0
2010-05-24 Mon 20:22 ∧top | under∨

茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり

大鰐町 青森県立自然公園 茶臼山公園
茶臼山公園 看板
今の時期、茶臼山公園と言えば?そう! 大鰐温泉つつじまつり
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり
毎年、七戸の天王つつじまつりに行ってたんだけど、
今年は近場で楽しむのも良かろうってことで。茶臼山公園、初めて来た!
のまネコ ♪


大駐車場に車を停めて、俳句の小径を下りながらつつじ鑑賞。
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり 俳句の小径と旦那くん
つつじがぽちぽちと植えられてます。
のまネコ ジャンプ


小振りなつつじ、かわいい。
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり つつじ-2
つつじの多さや密集ぶりでは、七戸に負けるかもしれないけど、
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり つつじ-4
種類の多いから、充分楽しめる。
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり つつじ-1
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり つつじ-3
真っ赤なつつじって初めて見たかも。情熱的。
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり つつじ-5


落ちてた小振りなつつじの花を、髪の毛にブサッ。
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり 干物女とつつじ
かわいい髪飾りじゃないの。ウフフ 満足気に辺りを練り歩くアラサー。
のまネコ 逝ってよし認定委員会


ギャー!年中頭の中が春だと思っていた旦那くんに
茶臼山公園 大鰐温泉つつじまつり 旦那くんとつつじ
とうとう本当の花が咲いてきちゃった~!(違)
干物女 「神様、仏様・・・!」
スプリング・ハズ・カム
のまネコ ガラッ ピシャッ


よさこいソーランとか、吹奏楽とか、色々イベントやってたみたい ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お出かけ | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-23 Sun 20:15 ∧top | under∨

でん六 あずき甘納豆チョコ(抹茶)

でん六 あずき甘納豆チョコ(抹茶)
でん六 あずき甘納豆チョコ(抹茶)
甘納豆にチョコを合わせるって、ありそうでなかったかも。
でん六 あずき甘納豆チョコ(抹茶)  断面図イメージ
しかも、周りに抹茶がまぶされてるし。
でん六 あずき甘納豆チョコ(抹茶) 中身
でん六 あずき甘納豆チョコ(抹茶) 断面
一口目、周りにまぶされた抹茶の苦味で、抹茶初心者は一瞬身震い。
干物女 「大人の階段登る・・・!」
これが人生における苦み・・・(違)
抹茶の苦みがあるので、甘納豆とチョコが一緒でも嫌な甘さではないよ。
のまネコ 手をあげる



でん六って言ったら、鼻血もんのピーナッツチョコでしょ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お菓子 | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-22 Sat 20:34 ∧top | under∨

こむぎ工房ボヌール さつまスティック、バナチョコ、レアチーズ

青森中三地下1階 こむぎ工房ボヌール 
こむぎ工房ボヌール 看板


さつまスティック(168円)
こむぎ工房ボヌール さつまスティック(168円)
この黒いの、黒ごまカスタードなんだって!
さつまいもも、ごまも好きだし買わずにはいられなかった。
こむぎ工房ボヌール さつまスティック
ダイスカットのさつまいもが散りばめられてます。
口に入れた瞬間、ごまごましてます。カスタード感は薄かったけど美味しい。
のまネコ 手をあげる


バナチョコ(100g 168円)
こむぎ工房ボヌール バナチョコ(100g 168円)
1個30円ちょっと。バナナとチョコっていう割には、中身少なすぎじゃ?
こむぎ工房ボヌール バナチョコ 断面
食べると、バナナの香りはブワ~っと広がるけど・・・もっと中身プリーズ!
デニッシュ生地は、ミニクロみたいにバターたっぷりで美味しい。
のまネコ ジャンプ


レアチーズ(100g 168円)
こむぎ工房ボヌール レアチーズ(100g 168円)
こっちも1個30円ちょっと。パイの上に、レアチーズがにゅ~っと。
もっとチーズ味濃くてもいいのに。2口で胃袋に消えていきました。
のまネコ 食べる



青森中三の駐車場・・・暗いし狭いし・・・どうにかして~! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県青森市(パン) | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-21 Fri 20:28 ∧top | under∨

森永製菓 カマンベールチーズアイス

森永製菓 カマンベールチーズアイス(158円)
森永製菓 カマンベールチーズアイス(158円)
チーズ?半分正解で半分不正解!チーズだけどアイスです!
チーズの箱を意識したパッケージってのが凝ってていい。
のまネコ ジャンプ


チーズスティック と同じブランドなのか!期待が高まる。
森永製菓 カマンベールチーズアイス 裏面表示
しかも、期間限定発売!ワクワクしすぎて、顔がテカテカしてくる(違)
森永製菓 カマンベールチーズアイス 箱の中身
塩味を効かせたカマンベールチーズ風味のアイスの中に
森永製菓 カマンベールチーズアイス 中身
カマンベール独特の白カビ臭のするねっとり濃厚チーズソース入り。
森永製菓 カマンベールチーズアイス 断面
アイスとソースを絡めつついただくのがいいのかな?
一口、二口と食べ進めるごとに、じわじわとチーズが主張してくる感じ。
干物女 「私の中でお眠りなさい・・・!」
数えるほどしかカマンベールチーズ食べたことないけど、
癖も少なくて食べやすいアイス。チーズ好きなら食べてみる価値あり。
のまネコ 手をあげる



白カビチーズは許せるけど、青カビチーズは・・・勘弁して(逃) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | アイスクリーム | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-20 Thu 20:27 ∧top | under∨

ファミリーマート いちごチョコチップメロンパン

ファミリーマート いちごチョコチップメロンパン(110円)
ファミリーマート いちごチョコチップメロンパン(110円)
何てツッコミどころ満載なパンなの・・・まずこの色!着色料使用感120%!
それに、メロンパンって言っちゃうのもなんだかしっくり来ない・・・
のまネコ 起き上がりこぼうし


かわいいピンク色にでもしたら乙女が買うとでも思ったか・・・
ファミリーマート いちごチョコチップメロンパン 中身
気になって買ってしまった 乙女 がここに一人いるじゃないの。
干物女 「妄想爆弾テロ・・・!」


パン生地にチョコチップ入りのいちごビス生地。
ファミリーマート いちごチョコチップメロンパン 断面
パン生地は至って普通。特にいちご甘酸っぱさがあるわけでもなく・・・
普通のメロンパンとして美味しくいただきました。
のまネコ ガラッ ピシャッ



いちごなのにメロンパンって・・・やっぱり変! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | コンビニ | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-19 Wed 20:26 ∧top | under∨

花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム 生キャラメル

花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム 生キャラメル
花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム 生キャラメル
Tさんがお昼ご飯のデザートにコンビニで買ってきてくれた!イヤッホウ!
花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム 生キャラメル 側面
プレミアム~!しょっぱなからとにかく甘~い。
濃厚バニラアイスに、「花畑牧場 生キャラメル」を散りばめてあるんだって。
花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム 生キャラメル 中身
バニラアイスに生キャラメルね・・・きゃ、キャラメル?
え!クッキー生地じゃないの?アイスがキャラメル味じゃないの~?
干物女 「ボケ一級・・・!」
ここまで間違うと、逆に気持ちいい!・・・目から汁なんて出てませんから!
肝心のお味は、 「まぁ・・・まぁ、こんなもんだよね」 ってのが二人の感想。
のまネコ サングラス



コンビニでも花畑牧場商品が買える時代がきたのか・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | アイスクリーム | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-18 Tue 20:15 ∧top | under∨

「宵の明星」 金星と細い月が魅せた天体ショー

昨日の夜、Tさんから電話で 「外見て!月!バナナ!」 カーテン開けてみると、
2010年5月16日のお月様-1
え!
干物女 そんなバナナ・・・!

バナナの正体は、三日月とその上に輝くお星様(後にこれが金星だと知る)
2010年5月16日のお月様-2
月の真上に星がこんなに接近してるの初めて見た。
Tさん、教えてくれてありがとう。
のまネコ ジャンプ


バナナをカメラで捉えようと必死な旦那くん。
2010年5月16日のお月様 旦那くん
玄関の電気消して撮ってたから、前の通りを走る車には
さぞ怪しげな二人がぼんやりと浮かびあがってたろうに。
干物女 「暗い夜道は気をつけろよ・・・!」
「ぶれてとれない!」 「あれ?月どこ行った?」 「おぉ!これいいね!」
旦那くん、ギャーギャーギャーギャー言いながら頑張ってました。
のまネコ 手をあげる


今朝起きて、寝ぼけ眼で東奥日報朝刊を見てたら、このことが載ってた!
2010年5月17日の東奥日報朝刊記事
キラキラ輝いていたのは金星だったのか。
月と金星がこんなに接近するのは珍しいんだって。
のまネコ サングラス


君も見ているだろう この消えそうな三日月~♪ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 独り言lab | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-17 Mon 20:39 ∧top | under∨

シェリエドルチェ スティックブルーベリー&チーズケーキ

シェリエドルチェ スティックブルーベリー&チーズケーキ(105円)
シェリエドルチェ スティックブルーベリー&チーズケーキ(105円)
久々にサンクス行ったら・・・え!いつの間に新作スティックケーキ!
干物女 「ご利用は計画的に・・・!」
仙台行って、セブンイレブンにうつつを抜かしていた罰?(違)
だって、スーパーの方が色々安いんだもん・・・コンビニ高いし(結局そこ)
のまネコ 寝る


チーズケーキにブルーベリーソース。
シェリエドルチェ スティックブルーベリー&チーズケーキ 中身
レアチーズっぽいんだけどそこまで軽くもない、程よいもったり感。
ブルーベリーソースのちょっとした酸味も加わって美味しい。
のまネコ 食べる



これだけ買ってコンビニから出た我慢の子! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-16 Sun 19:33 ∧top | under∨

タラの芽の天ぷら、コジャクシ?の天ぷら

Tさんから貰ったタラの芽で、こ~んなにモリッモリの天ぷら。
たらの芽の天ぷら
貰ったの全部、勢いづいてやっちゃった。
たらの芽の天ぷら アップ
塩で食べるのが好き。
旦那くん、大喜びでワシワシ食べてました。
のまネコ ご飯


こっちは、会社近くのおばちゃんがくれたコジャクシ?正式名称不明の天ぷら。
コジャクシの天ぷら
天ぷらの衣が残り少ない→でも作り足すの面倒→衣ケチる 
答え:怪しい物体の出来上がり
コジャクシの天ぷら アップ
干物女 「イッツ・ア・ミラコー・・・!」
見た目はさておき、ほんのりとした苦味がイケてます。
この山菜?野草?Tさん談だと、金木方面とかでよく採れるらしい。
のまネコ 食べる


旦那くんの趣味である家庭菜園、今年も着々と進行中。
家庭菜園 おくらの苗
干物女の大好きなオクラも毎年植えてもらってます。芽が出てきていい調子。
のまネコ ジャンプ



旬のものを旬なときに頂く贅沢!満足、満足! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お食事 | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-15 Sat 20:19 ∧top | under∨

もち処 一久 小福、いちご大福

弘前市浜の町西 もち処 一久
もち処 一久 外観
母の日ということで、甘いもの大好きな旦那くん母様に軽く何かってことで。
もち処 一久 小福(420円)
小福(420円)
もち処 一久 小福(420円)
中身の写真は、前に干物女が食したときのを引用。
さくら野で購入した、母様の好きな成田専蔵珈琲店の珈琲豆と共にプレゼント。
のまネコ モジモジ


いちご大福(189円)
もち処 一久 いちご大福(189円)
自分用も抜かりなく。餅屋のお餅らしい、しっかりしたお餅。
もち処 一久 いちご大福 断面
白あん、練乳、いちご入りのナイスルッキング乙女餅。
干物女 「ときめきトゥナイト・・・!」
夜食べたときは、底の方が少し固くなってきてた。
買ったその日に食べないと固くなっちゃうので要注意。
のまネコ サングラス


串に団子が2つ刺さったこざくらも可愛くて買うか迷った。
もち処 一久 春の季節商品
ここのお店の店員さん(奥さん?)愛想がよくて好きだ。
のまネコ 手をあげる



お口の中で感じる季節、アリですなぁ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 青森県弘前市(スイーツ) | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-14 Fri 20:14 ∧top | under∨

松月堂 本店 ミニごま大福、黒松月、ミニ桃太郎

アンナガーデンの帰りにちょっと寄り道。
松月堂 本店 看板
福島県福島市 松月堂本店
松月堂 本店 外観

10円まんじゅう?いえいえ、こちらはミニ大福。10個で120円だけどね。
松月堂 本店 ミニ大福
ミニごま大福(120円)
松月堂 本店 ミニごま大福(120円)
松月堂 本店 ミニごま大福 中身
小さいながらも、しっかりとごまあんが入ってます。
松月堂 本店 ミニごま大福 断面
買った次の日食べてもまだ柔らかかった。
のまネコ 食べる


お店の名前が入ってるくらいだから、お店の主力商品?
松月堂 本店 黒松月(95円)
黒松月(95円)
松月堂 本店 黒松月
しっとりした黒糖生地に、あんこと刻んだ栗?
松月堂 本店 黒松月 断面
これはこれで美味しいけど、 北からどでん の方が好きだ。
のまネコ サングラス


うぉ!これ生菓子?見た目買い。福島は桃が有名だもん、桃で!
松月堂 本店 ミニ桃太郎、ミニりんごちゃん(250円)
ミニ桃太郎(250円)
松月堂 本店 ミニ桃太郎
あの~・・・そんなにジっと見つめて
松月堂 本店 ミニ桃太郎 中身(横)
お尻に見えてしょうがないとか言わないで!
松月堂 本店 ミニ桃太郎 中身(上)
ハッ!つい、出来心で。
干物女 「マグマ発作・・・!」
包丁で切られてる姿はさすがに自主規制(違)
のまネコ 逝ってよし認定委員会


ぷにゅぷにゅ柔らかい求肥の中は、たっぷりの白あん。
松月堂 本店 ミニ桃太郎 断面
うん、美味しい。上生菓子好きなら普通に好きそう。
求肥もいいけど、むつむつした上生菓子とか・・・何個でもイケる!
のまネコ 手をあげる



和洋菓子の他に、お食事系テイクアウトも充実してる不思議なお店 ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-13 Thu 20:07 ∧top | under∨

ハーゲンダッツ クリスピーサンド(ベリーベリーストロベリー)(クッキー&クリーム)

ハーゲンダッツ
クリスピーサンド
(ベリーベリーストロベリー)(クッキー&クリーム)
ハーゲンダッツ クリスピーサンド(ベリーベリーストロベリー)(クッキー&クリーム)
ハーゲンダッツの中でも好きなクリスピーサンド。新発売?買いますとも!
3種類あったけど、とりあえず2種類購入。
のまネコ 手をあげる


ベリーベリーストロベリーの方は、果汁・果肉23%。
ハーゲンダッツ クリスピーサンド(ベリーベリーストロベリー) 栄養成分
おぉ!なんか期待出来るぞ。さすがハーゲンダッツ。
ハーゲンダッツ クリスピーサンド(ベリーベリーストロベリー) 断面
普段、スーパーで100円以下のお手軽アイスが主な我ら。
ガツガツ食いな旦那くんに 「味わって食べるように!」 と注意を促す。
干物女 「おセレブ・・・!」
さっくさくウエハースと、いちご感たっぷりのチョココーティングたまらん!
アイス、チョココーティング共にいちご味がしっかりしてるけど、基本甘め。
のまネコ ジャンプ


ココアウエハース、ホワイトチョココーティング、クッキー&クリームアイス。
ハーゲンダッツ クリスピーサンド(クッキー&クリーム) 断面
ホワイトチョコが甘~い。こちらはいちごより甘めな仕上がり。好きだけど。
自宅でちょっぴリッチ気分なハーゲンダッツ!ウホホ~
のまネコ 食べる



クリスピーサンド・・・お主!前より小さくなってるではないか!(涙) ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | アイスクリーム | コメント:10 | トラックバック:0
2010-05-12 Wed 20:00 ∧top | under∨

アンナガーデン モンジュー ジェラート(塩ミルク、いちごミルク)

旦那くん知り合いの福島市お勧めスポット アンナガーデン
アンナガーデン
吾妻連峰の山麓に位置するアンナガーデン、こ~んな感じで、とにかく広い。
アンナガーデン 施設案内図
教会を中心として、洋風の建物やお店が揃ったオサレスポット。
アンナガーデン 聖アンナ教会 外観
この日も挙式予定があるらしく、チャペル内は準備中。
アンナガーデン 聖アンナ教会 チャペル内のステンドグラス
英国ブリストル聖ミカエル教会で使用していたステンドグラスを譲り受けたもの。
芸術に無縁な干物女でも、綺麗だなって思った。写真じゃ伝わらないのが残念。
のまネコ サングラス


一番のお目当ては、手作りジェラート モンジュー
アンナガーデン モンジュー 外観
ラブラブカップルや、ファミリーでごった返してました。ヒェー!
のまネコ プルプル

どの味にしようかな~・・・下がプリンになってるプリジェラも迷ったけど、
アンナガーデン モンジュー ジェラートメニュー
ダブルコーン(塩ミルク、いちごミルク)(400円)
アンナガーデン モンジュー ダブルコーン(塩ミルク、いちごミルク)(400円)
一番人気の塩ミルク、めちゃくちゃ塩効いてる!食べたあと少し喉が渇く。
いちごミルクは、いちごのつぶつぶが少し入ってて普通にうまい。
のまネコ 食べる


セントヒルズ Pizza
アンナガーデン セントヒルズ Pizza 外観
ピザ屋さん発見!
アンナガーデン セントヒルズ Pizza メニュー
ちょうどピザが運ばれてきてる様子を見て旦那くんが食べたそうにしてる・・・
おいおい、ガン見しすぎだろ!この後の予定もあるんで我慢してください。
のまネコ 手をあげる


ちょっとした雑貨屋さんが何件かと、
アンナガーデン ざくろ館 外観
カフェなんかも。
アンナガーデン cafe CHAZA 外観
天気がよくて、ぷらぷらっとその辺歩いてるだけで気持ちがいい。
なんか外国に来たみたい。
のまネコ ジャンプ


お次は、アンナガーデン来る途中で見つけた和菓子屋さん? ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | ソフトクリーム | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-11 Tue 20:14 ∧top | under∨

仙台牛たん 旨味伝承たん助 五光食品株式会社 牛たんパストラミスティック

さっき、牛タンつくね串食べた金成サービスエリアで買ったやつ。
仙台牛たん 旨味伝承たん助 五光食品株式会社 牛たんパストラミスティック(525円)
仙台牛たん 旨味伝承たん助 牛たんパストラミスティック(525円)
仙台牛たん 旨味伝承たん助 五光食品株式会社 牛たんパストラミスティック (開けたらすぐ美味しい!!)
開けたらすぐ美味しいですと?
干物女 「挑発的・・・!」
手が・・・手が勝手に~・・・ワハハ!まだまだ食べるのだ!
のまネコ ご飯


荒挽き胡椒が効いてて、とってもスパイシー。味濃いから喉渇く。
仙台牛たん 旨味伝承たん助 五光食品株式会社 牛たんパストラミスティック 中身
お酒のつまみだな、こりゃ。つまんで汚れた手はウェットティッシュで拭き拭き。
ウェットティッシュは、買い食いの多い女に欠かせぬ必須アイテム。
のまネコ 手をあげる



仙台着く前に食べすぎだろ! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お食事 | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-10 Mon 20:34 ∧top | under∨

東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア 牛タンつくね串

東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア
東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア
旦那くんが 「これ食べたい!」 と。仙台に入る前にフライング牛タン?
東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア 牛タンつくね串(350円)
フランクや、コロッケにも目移りしつつ・・・
東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア 保温ケースの中の商品
牛タンつくね串(350円)
東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア 牛タンつくね串
小さく見える茶色のつぶつぶが牛タンなんだよね・・・
東北自動車道(上り線) 金成サービスエリア 牛タンつくね串 断面
干物女 「探さないで下さい・・・!」
余計な詮索はしないことにします。
1つ1つが結構大きくて食べ応えあって、普通に美味しかった・・・じゃ、ダメ?
のまネコ ガラッ ピシャッ



いかん・・・これで胃袋が爆食モードに切り替わる? ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お食事 | コメント:8 | トラックバック:0
2010-05-09 Sun 20:03 ∧top | under∨

チロルチョコ アップルパイ

セブンイレブン限定 チロルチョコ アップルパイ
チロルチョコ アップルパイ
仙台行ったときに、たまたまトイレに寄ったら売ってたんで購入。
のまネコ ジャンプ


アップル風味チョコに、ドライアップル、フィアンティーヌを練り込んで・・・
チロルチョコ アップルパイ 中身
・・・フィアンティーヌって、何?そんなハイカラな言葉、聞いたことありません。
このザクザクした生地のことかね?
チロルチョコ アップルパイ 断面
一口食べて、アップルパイの味が口の中に広がる。再現率高い!
干物女 「グッジョブ・・・!」
シナモンも効いてて、アップルパイ好きにはタマランチロルだと思います。
のまネコ 手をあげる



青森にセブンイレブンないの悲しすぎる・・・ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | チロルチョコ | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-08 Sat 20:06 ∧top | under∨

さいとう製菓 かもめの玉子 いちご(春限定品)

さいとう製菓 かもめの玉子 いちご(春限定品)
さいとう製菓 かもめの玉子 いちご(春限定品)
Tさんの旦那さんの出張土産いただきました!春限定品だよ!
干物女脳内ルール 「食べ物くれる人はいい人!」 ヒャッホウ!
さいとう製菓 かもめの玉子 いちご(春限定品) 箱の中身
外側はストロベリーチョコでコーティング。
さいとう製菓 かもめの玉子 いちご(春限定品) 中身
中はいちご餡と、いちごジャムみたいなの。
さいとう製菓 かもめの玉子 いちご(春限定品) 断面
ノーマルが美味しいのはもちろん、変化球にしてもイケてるかもめの玉子。
会長、これ食べながら 「東京で売ってらお菓子だが?」 それ・・・ 「ひよこ」
干物女 「ピャー・・・!」



東北を代表する土産物に成長したね! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0
2010-05-07 Fri 19:58 ∧top | under∨

工藤パン カステラサンド(バナナ風味クリーム&チョコクリーム)

工藤パン カステラサンド(バナナ風味クリーム&チョコクリーム)
工藤パン カステラサンド(バナナ風味クリーム&チョコクリーム)
工藤パンのロングセラー商品、カステラサンドにニューフェイス!
工藤パン カステラサンド(バナナ風味クリーム&チョコクリーム) アップ
カステラ、バナナ風味クリーム、チョコクリームをパンでサンド。
工藤パン カステラサンド(バナナ風味クリーム&チョコクリーム) 中身
カステラサンド自体、超久々に食べたんだけど
干物女 「ザ・王道・・・!」
さすが工藤パンの主力商品なだけある!リピ買いあると思います!
バナナとチョコの組み合わせ、美味しくないわけないもんね。
のまネコ 手をあげる



イギリストースト、ダブルサンド、チョコレイもお忘れなく! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | パン | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-06 Thu 20:32 ∧top | under∨

マクドナルド NEW ゴマえびフィレオ

マックってたまに食べたくなる。
マクドナルド 紙袋
マクドナルド NEW ゴマえびフィレオ
マクドナルド NEW ゴマえびフィレオ
大好きなえびフィレオが進化しちゃった?食べるしかないっしょ。 I'm lovin' it  
マクドナルド NEW ゴマえびフィレオ 中身
すり黒ごま、煎り黒ごま、ねり白ごまが配合されたごまごまバンズ。
マクドナルド NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ
オリジナルサウザンアイランドソースで。
マクドナルド NEW ゴマえびフィレオ 断面
ぷりっぷりのえびがたっぷり!つなぎもえびで、えび度100%!
干物女 「ときめきトゥナイト・・・!」
ごまごまバンズにする意味は謎だったけど、えび美味しいからいいや。
食べ比べするとわかりやすいのか?普通のえびフィレオも食べなくちゃ。
のまネコ ご飯


5月中旬にまたまたチキンタツタ復活! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お食事 | コメント:2 | トラックバック:0
2010-05-05 Wed 21:02 ∧top | under∨

弘前公園 さくらまつり

夜桜見に行くつもりだったけど、急遽予定変更。さっきお花見してきました。
弘前公園 さくらまつり 桜のアップ
さすがは弘前公園・・・人!人!人! 砂ぼこりがすごい・・・
弘前公園 さくらまつり 人混み
芋洗い状態・・・あ~れ~!
のまネコ プルプル


定番のお化け屋敷。
弘前公園 さくらまつり お化け屋敷
番町皿屋敷のお菊さん?
弘前公園 さくらまつり お化け屋敷 番町皿屋敷 お菊さん
「一枚、二枚、三枚・・・九枚、一枚足りない」 ・・・諭吉が(違)
干物女 「あ、そっち・・・?」


これも定番ですよな!ワールドオートバイサーカス。
弘前公園 さくらまつり ワールドオートバイサーカス
小さい頃に見たっきり・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ


桜のモザイクがかかってる・・・
弘前公園 さくらまつり 桜でモザイクのかかった弘前城
ジャジャーン!弘前城でした。
弘前公園 さくらまつり 弘前城

有名な桜のトンネルをくぐり抜け、
弘前公園 さくらまつり 桜のトンネル
赤い橋の上から見た桜のトンネルはまた格別。
弘前公園 さくらまつり 橋の上から見た桜のトンネル
ボート率高い!ラブラブカップルもファミリーもみんな楽しげ。
のまネコ ジャンプ


絶対食べるぞ!って決めてた
弘前公園 さくらまつり 嶽きみ天ぷら 出店
嶽きみ天ぷら(400円)
弘前公園 さくらまつり 嶽きみ天ぷら(400円)
竹串で容赦なくブシャーっと。
弘前公園 さくらまつり 嶽きみ天ぷら 中身
嶽きみの甘さと衣の塩加減がちょうどいい。揚げたてアツアツで舌火傷した・・・
のまネコ 食べる


ワーイ!桜の絨毯!
弘前公園 さくらまつり 桜の絨毯
弘前公園 さくらまつり 水辺の桜の絨毯
満開の桜もいいもんだけど、散る桜もいいもんです。うっとり。
のまネコ モジモジ



弘前さくらまつりは、9日まで開催延長ですよ~! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お出かけ | コメント:9 | トラックバック:0
2010-05-04 Tue 20:40 ∧top | under∨

東北自動車道(上り線) 前沢サービスエリア おやつ工房 ぎゅう太郎 前沢牛フランクフルト

東北自動車道(上り線) 前沢サービスエリア
東北自動車道(上り線) 前沢サービスエリア
仙台への道中、お昼時だし少しはおなかは満たしましょう!
のまネコ 手をあげる


おやつ工房 ぎゅう太郎
東北自動車道(上り線) 前沢サービスエリア おやつ工房 ぎゅう太郎 外観

注文してから焼き上げてくれる 前沢牛フランクフルト(380円)
東北自動車道(上り線) 前沢サービスエリア おやつ工房 ぎゅう太郎 前沢牛フランクフルト(380円)
なんてセンスのない、ケチャップとマスタードの載せ方・・・許して。
歯ごたえのある荒挽きタイプ。粒マスタードと合うわ~!肉汁ジューシー!
干物女 「給油完了・・・!」
で、前沢牛をどこに感じた?的な質問は華麗にスルーします。
美味しかったんだから、キニスルナ!
のまネコ ガラッ ピシャッ



初・前沢牛・・・センキュー! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | お食事 | コメント:4 | トラックバック:0
2010-05-03 Mon 22:38 ∧top | under∨

探さないで下さい?

殴ったね・・・2度もぶった・・・親父にもぶたれたことないのにっ!(妄想モード)
葦毛崎展望台から海をみつめる干物女
というわけで、自虐ツアー?に逝って来ます。
干物女 「探さないで下さい・・・!」
「泊まるとこ決めてないし、車中泊の予感たっぷり、ウフフ」 っていう、
ドライバー旦那くん殺しな無計画旅行なので・・・ご心配なく・・・ウヘヘ
のまネコ ガラッ ピシャッ



食べて食べて食べ倒すぞ~!見てろ宮城県! ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | 独り言lab | コメント:6 | トラックバック:0
2010-05-02 Sun 12:29 ∧top | under∨

銀座文明堂 匠のバームクーヘン

干物女姉と、干物女おばあちゃんからのプレゼント。
銀座文明堂匠 バームクーヘン 包装
ペリペリ~っと包装を剥がしまして・・・
のまネコ モジモジ


銀座文明堂 匠のバームクーヘン
銀座文明堂匠 バームクーヘン 箱の中身
さくら野で見かけるたびに、食べたい!って騒いでたの覚えててくれたんだ~!
のまネコ グフ(はぁと)


ふんわり柔らかな生地の周りには、シャリシャリっとしたフォンダン(砂糖)
銀座文明堂匠 バームクーヘン 中身
みっちり詰まってるんだけど、しっとりしていて美味しい。
良質の原材料を厳選しているだけあって、とってもお上品な味。
干物女 「グッジョブ・・・!」
カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪
毎日3時のおやつでこれ食べれるほど金持ちじゃないけどね・・・
のまネコ ガラッ ピシャッ



少しずつ大事に食べるよ!ありがとう~☆ ぽちっ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ





別窓 | スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0
2010-05-01 Sat 20:33 ∧top | under∨
| もつけだおん。 |
