

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

岩木山神社

先週の土曜日。

午後から旦那君の会社のイベントに参加。
顔文字 おじゃましまーす
焼きそば食べて、焼き鳥食べて、焼き肉食べて。
焼き物三兄弟たらふく頂きました。ごちそうさま。ゲフ

その後は、そこから直行して岩木山神社へお参り。お友達と現地で合流。ヘロー。
岩木山神社
年に3回以上は来てますなぁ。こういうところが落ち着くお年頃。(しみじみ)
週末で天気もよかったから、いっぱい人いるかなぁと思ったら、そうでもなく。
人混み嫌いだから、マッタリ出来ました。
顔文字 ネー


ちょと前からモサモサ~っとしていたのがさらに悪化して、
毎日、夜の10時前にやってくる眠り虫に取り憑かれてしまいました アイコン ぐすん

新作のお菓子も食べたりしてるんだけど、
モサモサ~っとしているので、食べたあとに写真の撮り忘れに気づいたり。
顔文字 とぼとぼ

まぁ、過ぎたことはしょうがないから、ゆる~く行きますじょ。
あやぼん 全身
(と、自分に言い聞かせてみるテスト)


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-07-30 Wed 17:30 ∧top | under∨

リーベスバウム(ユーハイム)

地震のとき・・・寝てまして。
寝ぼけながらにも揺れの強さは感じつつ、地震が治まるのを待って
朝の新聞で細かいことを理解しました。

知り合いは、ガバっと起きて真っ先にプラズマテレビを押さえに走ったとか。
寝ぼけながらにテレビを押さえている姿を想像すると、ちょっと「プっ」と思うと同時に、
こういう非常時における人間の心理と行動は実に興味深いものですな。
またすぐ寝たわぁが言うのもなんだけども。
顔文字 ケラケラ

正直、
矢沢永吉のCMじゃないけど、「またぁ?」って。
岩手・宮城内陸地震から日も浅いっていうのに。
青森県でも八戸近辺は被害が出ているようですが、死者の報告がないのが救いです。
地震大国日本、安心な場所はどこにもありませんな。



ユーハイムのリーベスバウム
ユーハイム リーベスバウム
あい、あい。待ってましたよ~。ヒューヒューだよ。
実家行くたびにお菓子を携えて帰ってきますけど、何か?
こういうお菓子は、貰って食べるとおいしさ倍増なのよね

周りはホワイトチョコでコーティングしてあって、バウム生地は、すごーくしっとり。
バウムクーヘン愛好家としては、やはり冷やして食べるのがベストかと。
顔文字 チュゥゥゥゥ



別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-07-25 Fri 19:00 ∧top | under∨

ごまたまご(銀座たまや)

いつもに増してやる気が出なくて

モサモサモサ~っと行動してます。うへぇ。
いつもはマターリする家でのパソコンタイムも、いまひとつ。
夏バテになるかと思ったら、胃だけは元気。モリモリ森三中。


もはや、わぁの中で東京土産の定番となりつつあるごまたまご(銀座たまや)
ごまたまご 中身
また買ってきてもらったはんで、毎日1個ずつチビチビ食べとります。
ありがたや、ありがたや。ナームー。

ごまたまご 断面
黒胡麻あんの中に、さらに黒胡麻ペーストたら~り。
顔文字 萌え
口の中いっぱいに広がる胡麻のブツブツがイイ

これ食べたあとに歯磨いたら大惨事間違いな~し。


別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-07-23 Wed 19:34 ∧top | under∨

じゃがりこシーフード(カルビー)

じゃがりこシーフード(カルビー)
じゃがりこ シーフード
今回は夏らしくシーフード。


シャケ、イカ、あさりの3種類の魚介の旨味を詰め込んだコク深い味わい ですと。
じゃがりこ シーフード 中身
わぁ的には ん?シーフードなのか? ってかんじが・・・。
味は割りと濃い目についてたかな。
ナシではないけど、一回食べたはんであとはいいかも。

次の新作に期待をば。



別窓 | お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
2008-07-21 Mon 18:10 ∧top | under∨

金萬(株式会社金萬)

昨日はお仕事で日帰り秋田市にブーン。
顔文字 ダッシュ
今は、二ツ井から高速に乗れるはんで、前より大分便利さなったもんだじゃ。


フレスポ御所野っていうショッピングセンターで、ちょいと打ち合わせ。
仕事を一通り終えてから秋田駅方面さ。

金萬(株式会社金萬) 秋田駅トピコ店で買ったよ。
金萬
秋田と言ったら金萬!って聞いたことがあったはんで買ってみだじゃ。


10個入り525円。
金萬 中身
普通のおやきの半分くらいのサイズだべが?結構小さめ。
金萬の焼印入り。


中身は白あん、カステラ状の皮に包まれておりますじゃ。
金萬 断面
食べなれているおやきより、ちょっとお上品な味。皮の違いだべが。
サイズも小さめだはんで、パクパク食べてまれるな。


秋田美人って、よく言うばって、女の人みんな色白だったなぁ~。
顔文字 ポッ
一昔前のガングロ女子高生とか、なんだったんだべ・・・



別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-07-18 Fri 22:26 ∧top | under∨

ちーずまる(文明堂新宿店)

写真撮るときにさ、大体みんな 「はい、チーズ」 って言うんだべが?
なんだがさ、これ言うとき、妙に恥ずかしい気持ちさなるのって、わぁだけ?
顔文字 ポッ

はい、
チーズチーズ。



文明堂新宿店のちーずまる
ちーずまる
このお菓子、ずぅーっと食べたかったのよぅ。ワッショイ!ワッショイ!
顔文字 わぁーい


東京出張のお土産で貰っちゃった、というか催促したんだばって。テヘ。
ちーずまる 中身
羽田空港で買ってきてもらったじょ。


クリームチーズがガレット生地で包まれていて、その生地の上さも角切りチーズが。
ちーずまる 断面
ぶほー!チーズの主張がすごい!
こりゃ、チーズ好きさはたまらないお菓子だがも。
顔文字 萌え

ほんのり塩味のガレットとチーズが合わないわけがねぇだろ、コラー!
ちょっとここに座りなさーいっ!(謎)


東京行ったら、また買ってきてもらおう。グフ


別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-07-16 Wed 22:01 ∧top | under∨

チロルチョコ男前豆腐店チョコレート

ラーメン、つけめん、僕イケメーン!

うちの旦那君は自称イケメンです。(注:イケてないメンズの略)
顔文字 イジイジ

つ、強く生きろ。うん。


チロルチョコ 男前豆腐店チョコレート
チロルチョコ 男前豆腐
売ってら場所がかなり限定されてる代物ざぁますよ。
わぁの妖怪アンテナにかかれば、チロルチョコの新作情報だがってイチコロだねな。


さすが男前豆腐!イカしたパッケージ。
チロルチョコ 男前豆腐 中身
麻雀牌みたいだなぁ。
あえて、この男の人誰だべ?とか触れないでおくはんで。触れたら負けな気が。


豆腐チョコの中には豆腐ビスケットが入ってらのよん。
チロルチョコ 男前豆腐 断面
一口食べたっきゃ、ホワイトチョコにしか感じなかったんだばって

あやぼんのお口の中に~、じわりじわりと豆腐の味が・・・
顔文字 キター!
(織田裕二をモノマネする山本高広風に)

豆腐とも言えるし、豆乳っぽい感じも。うまし!
リピ買い決定だべぇ。


別窓 | お菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-15 Tue 21:52 ∧top | under∨

手作りチョコレートケーキ

週末の昼下がり。

旦那君は、休日出勤で岩手県の花巻さ日帰りで急遽出動要請。
しぃーかぁーもぉー、無給
顔文字 とぼとぼ
サラリーマンの皆々様、世知辛い世の中ですなぁ・・・。

なんの、なんの。
うちには、そんな暗い話を吹き飛ばす強ぉい味方が。

それいけ!あんぽんたーん
顔文字 はい(あい)

愛と勇気だけが友達だねな・・・(遠い目)

あんぽんたん(まだ言う)は、自分の顔の一部をあげることは不可能だはんでろ。
チョコレートケーキ作ってみたじゃ。
手作りチョコレートケーキ
2人揃ってよく食べる→我が家のお菓子消費量は半端じゃない→質より量!
別名「いいか?とりあえず胃袋の隙間を埋めるんだケーキ」の完成。
顔文字 わぁーい


がさつだはんで、切り口グチャグチャだばって。テヘ
手作りチョコレートケーキ 断面
胃袋へ入っちゃえば一緒だねな。ヘイ!カモン!

焼き時間短めにしたはんで、柔らかい仕上がり。
ん~、マンダム。
たまには女子らしいこともしねぇばの。
顔文字 ネー



別窓 | スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-14 Mon 21:30 ∧top | under∨

鳳梨酥(フォンリースー)

どこもかしこも夏のバーゲンセールふきだし ルンルン

気になったものは、真っ先に値札チェ~ックっ! シュッ
今日はエルムとラビナのはしごで、半額のバックをゲットぉ!
顔文字 ゲッツ
まだまだ来週も頑張って戦利品ゲットに励まないば。


なのにぃ~、なぁぜ~♪

旦那君の会社の同僚が、台湾へ新婚旅行に。
いいなぁ~。わぁなんてパスポート自体持ってねぇぞ。
顔文字 ヨシヨシ

お土産でもらった、鳳梨酥(要は、パイナップルのケーキらしい)。
鳳梨酥
パイナップルばジャム状にしたのを餡にして、その周りを生地で包む焼き菓子で、
お土産としてはもう定番中の定番なんだって。

鳳梨酥 中身
ほぅ、ちゃんと個包装タイプになってらのね。

周りがサクサクして、食べるときにボロボロするなぁ。
鳳梨酥 断面
うっ!
に、匂いが・・・苦手かも。なんか香料くさい?
海外のお菓子って、どうも味的にも匂い的にも苦手なものが。
顔文字 フルフル

残りの分を食すという重大ミッションを旦那君に与えよう・・・
リユース、リユースふきだし ハート


別窓 | お菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-13 Sun 21:22 ∧top | under∨

かっぱえびせん 塩にんにく(カルビー)

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた♪
ポニョ
歌ってる女の子の声、まんずめんこいなぁふきだし ハート

ここ数日、メールで文章の語尾さ「~ポニョ」ってつけてら痛い&キモイ女です。
顔文字 ドモドモ


AH AH ああ安全 AH AH ああ安心 AH AH 青森県
決め手はやっぱり青森県産品♪

青森産にんにく使用!
かっぱえびせん 塩にんにく 青森産にんにく使用
これは青森県民として、食べねぇばまいべ。
顔文字 ネー


かっぱえびせん塩にんにく
かっぱえびせん 塩にんにく
大人のためのかっぱえびせんシリーズ【日本味紀行】の第一弾。


平べったくなったかっぱえびせんにねじりがプラス。
かっぱえびせん 塩にんにく 中身
お馴染みのかっぱえびせんより堅めの仕上がり。うん、この堅さ好き!

最初の一口目はにんにく味があんまり感じられないなぁと思ったばって、
食べれば食べるほどに口の中ににんにくの風味が。ボワワ~ン。


さぁて、飲み会帰りの旦那君のお迎えの時間だじゃ・・・ふきだし 怒

あやぼんタクシーは無給で働かないポニョ!
ほいじゃ行ってきま~っす。
顔文字 ダッシュ




別窓 | お菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-12 Sat 22:00 ∧top | under∨

七々子(ベル・プランタン笹屋)

数日前に誕生日を迎えた旦那君。
「何か食べたいものある?」って聞いたっきゃ、「ケーキ!」とな。

てことで、前からわぁが食べたいと思ってた(旦那君の誕生日なのに)

ベル・プランタン笹屋の七々子
ベルプランタン笹屋 七々子
表面の模様は、津軽塗の七々子塗から来てるとか。
見た目が綺麗だはんで、グサっとナイフを入れるのがもったいない!
しばしウットリふきだし ハート


じっくり観察したあとは、容赦なく七々子にケーキ入刀!ブシャー!
ベルプランタン笹屋 七々子 断面
すんごいやわやわで、持ち上げようとすると崩れそう。
甘いチョコムースの中に、さっぱりのベリーのソース入り。
甘さっぱりで、バランスとれてる。うまし。
見た目も綺麗だし、お土産として持っていけばウケもいいかも。
顔文字 ネー


ケーキ屋さんに行ったら、とりあえずそこのお店のチーズケーキは買う!
ベルプランタン笹屋 チーズケーキ
チーズケーキは、お寿司屋さんでいう卵焼き!と勝手に思ってらんず。
食べれば、そのお店の良し悪しが分かる!・・・とかなんとか言っちゃって
単にケーキの中だば、チーズケーキが一番好きなだけなんだばって。
顔文字 ニヒッ
今まで食べてきたチーズケーキより、なんだがさ少し酸っぱい感じしたな。
クリームチーズの酸っぱみ?レモンの酸っぱみ?
コレはコレでめぇぐ食べました。


ただいま10周年記念中ということで、くじ引きさせてもらったっきゃ
コレ当たったんず!七々子のチョコ!ショコラだべが?
ベルプランタン笹屋 七々子チョコ
「コレ欲しがってる人結構いるんだけど、なかなか当たらないのよぉ」
ってお店の人に言われて、もう気分はルンルン。
顔文字 わぁーい

「んだば、どうも~♪」って帰ろうとしたっきゃ、
「あ、ケーキ!」って言われて、なんだべ?って振り返っっきゃ
買ったケーキ持たねんで帰ろうとしてったねな。
・・・あちゃ~、またやってまったいろ。キャッ

ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ  泣かないで
涙なんかは似合わない  俺の胸に さあおいで
(あやぼん 心のBGM by羞恥心)

顔文字 ヨシヨシ

ひも
ベル・プランタン笹屋
住所 黒石市吉乃町4
TEL 0172-52-5420
営業時間 9:00~20:00
定休日 火曜日
ひも


別窓 | スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-10 Thu 17:30 ∧top | under∨

焼き菓子(CHANDOLA)

うほー!どこぞのグラビアアイドルの谷間ですかっ!
甥っ子 よだれ・谷間
色っぽい唇、キタコレ。
あ、あれ?よく見るとよだれが・・・


「わぁだね、わぁ。」
と、甥っ子様・・・が喋ったらスゴイことになっちゃうべさー!
甥っ子 えびぞり
俺様の必殺えびぞり見ろよ!と言わんばかりの反り。
くぅ~!しびれますぞ~、甥っ子様。もう一生ついていきますから~。
顔文字 チュゥゥゥゥ


青森は新町通りにある、CHANDOLA(チャンドラ)の焼き菓子。
チャンドラ 焼き菓子
オープン時の混雑が落ち着いたころに買いに行くがなぁと思ってたっきゃ、
実家に、アモンの社長からお中元として焼き菓子セットが。
わぁがお菓子大好きと知っていて、お姉ちゃんが残しておいてけだみたい。
顔文字 わぁーい

CHANDOLA(チャンドラ)はランチもやってるみたいだし、
次は自分で足を運んで、ケーキやパンも食べてみたいなぁ。



別窓 | スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-09 Wed 21:29 ∧top | under∨

生チョコクレープ(リスボン菓子店)

イオンの火曜市のCMじゃないばって、
月曜日ってやる気出ません。日曜日に戻りたぁい。

会社でうっかり手を滑らせて、お客様用のコップ割って、
帰り際に一人寂しく片付けてたという、早くも絶不調な週始め。
顔文字 うーむ・・・


さて、今日のお菓子紹介は、
黒石市民でこの店知らなかったら、非国民ならぬ、非黒石市民かっ!
顔文字 はい(あい)
そのくらい有名なリスボン菓子店
小さい頃からあったはんで、20年以上続いてるお店。
数年前に改装され、路駐しなきゃダメだったのも解消され、さらに購入しやすく


生チョコのクレープ。
リスボンクレープ 生チョコ
巷で見かけるようなクレープとは違って、どこか懐かしさがあるクレープ。

それはこの断面を見れば伝わるべが。
リスボンクレープ 生チョコ 断面
フワっとしたクレープ生地でねくって、どちらかと言えばモッチリ。
端から端まで生チョコがたーっぷり入って。
ハイカラな味ではないんだけど、なんだか懐かしい感じするんず。
たまに無性に食べたくなる、中毒性のあるクレープ。
顔文字 ネー

コレ1つ食べただけで、かなり満足感が得られるんず。ゲフ

このクレープの他にも、
食べやすいサイズのミニクレープ、アメリカンワッフル、シェークなんかもあるよ。
シェークもまた、めぇんだじゃ~。
顔文字 好きッ

黒石市を通りかかったときにでも、立ち寄ってみてくださいませ~。


ひも
リスボン菓子店
住所 青森県黒石市ぐみの木2-56
TEL 0172-53-0644
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休 (主に水曜日)
ひも


別窓 | スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0
2008-07-07 Mon 22:01 ∧top | under∨

照り焼きチーズミルフィーユかつサンド(新宿さぼてん)

とんかつと言えば、新宿さぼてん。
ここのとんかつが大好きな、うちのお姉ちゃんからのオススメ品がこちら。
照り焼きチーズミルフィーユかつサンド 480円
さぼてん 照り焼きチーズミルフィーユかつサンド
サンドイッチに480円もかけるんず?ちょっとなぁ~・・・
(とか言いながら、しっかり会計はお姉ちゃん持ち)

いやいや、こんな考えはすぐに吹っ飛んだねな。
見て!見て!見てよ~!
さぼてん 照り焼きチーズミルフィーユかつサンド 中身
薄い豚肉が折り重なって、その豚肉に包み込まれるようにチーズが。
これが、ミルフィーユ・・・豚肉とチーズが合わないわけねぇべな!んもう。
顔文字 ネー

「めぇ!めぇじゃ~!」って言いながら、一心不乱に食べ続けたね。
カツの厚みはあるのに、肉が柔らかくて、これがまた食べやすい。
豚肉ハンターのわたくし、リピート買い決定ですわ。
顔文字 萌え


青森県では、弘前イトーヨーカドー・青森ラビナ・青森ジャスコで購入可能でっす。

この他にも、しっかりとバラちらし寿司をぺろりと平らげ。
いやぁ、食べた食べた・・・って、おなかがポンポコリン!
顔文字 ヒェェ
かつサンドとバラちらし寿司で出来た脂肪のミルフィーユやぁ~(彦麻呂風に)


別窓 | パン | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-05 Sat 23:00 ∧top | under∨

豚トロのスタミナ源たれ塩焼きのたれ炒め

※注(いつもお菓子ばっかり食べているわけじゃないのです。)

来る夏に向けて、体調を万全にしておかないばね。
去年の夏は、クーラーもかけない窓も締め切った部屋で、
ビリーズブートキャンプでハッスルしすぎて、酸欠気味になったことが。
ふっ、忘れさせてくれ・・・


てことで、スタミナつけるために、豚食べとくでしょ。
豚トロ炒めちゃうでしょ。
豚トロ
青森県民の強い味方、スタミナ源たれ塩焼きのたれでジュワっと簡単に。
炒めた玉ねぎの甘みがまたタマランチ会長。
顔文字 イエス
ご飯が進むじゃ~!日本人でよかった!(大げさ)


玉ねぎを刻むときって、涙が出てくるべ?
ハンバーグ作るためのみじん切りに、何度泣かされたことか・・・
顔文字 フルフル
これを防ぐ方法があるんず。グフ
玉ねぎを冷蔵庫に入れてから切ると、あら不思議。
くぅ~っとくる、あの涙が軽減されますの。
コレ、本当におすすめ。
顔文字 イェイ


別窓 | お食事 | コメント:4 | トラックバック:0
2008-07-04 Fri 23:38 ∧top | under∨

パリッテ(グリコ)

梅雨らしく、どんよりジメジメしていた今日一日。
あれ?今日は水曜日?あら、木曜日?曜日感覚がぁぁぁ~
顔文字 ヒェェ
疲れた脳(ウニ)に糖分を・・・レスキューミー、レスキューミー!
わぁには、冷凍庫に強ぉーい見方が。

津軽弁日記の父ちゃんさんから教えてもらった
グリコのパリッテ
パリッテ
他のアイスより多少割高だし、オススメということもあって期待してまるや。
顔文字 ドキドキ

う~ん、アイスクリームにきっちり巻き上げられてるチョコが美しいじゃないのぉ。
ワンダフォー、ビューティフォー、ステキング!
パリッテ 中身
さて、どう攻めるべ・・・ぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽく チーン

ぱかっ。
(いやん、もうっ!見るなじゃよ~! byパリッテ 心の声)
パリッテ 断面
おぉ!コーンの下まで、みっちりアイスが入ってら!感動。

どれどれ、一口。

あらっ!パリパリのチョコレートと、柔らかいバニラアイスが絶妙。
こういう系のアイスのほとんどは、バニラアイスが固いんだいな。
パリッテは全くそういうのがねくって、溶けるような?フワフワした感じ。
顔文字 萌え
ん~、マンダム。(言いたかっただけ)


別窓 | アイスクリーム | コメント:6 | トラックバック:0
2008-07-03 Thu 22:55 ∧top | under∨

新潟仕込み(三幸製菓)

あうあう~。
頭の中がウニ。雲丹。
使ってない脳みそば、いきなりフル回転させたら・・・
顔文字 ポカーン
脳内ハードディスクはフリーズしまくり。
思考回路停止・・・パニッパニ・・・って、コラー!

仕事帰りの車の運転は上の空。
いつの間にやら家さ着いてるという始末。
顔文字 あわわ

最近、夜やたら眠いし。
体と心を休めてあげねばまいねなぁ。


たまたまスーパーで見つけた、このお煎餅。
三幸製菓の新潟仕込み
新潟仕込み
醤油味と塩味があるんだけど、断然、塩味の方がおすすめ!
薄焼きのパリンパリンした感じと、ちょっとしょっぱいくらいな塩加減がまたいいんず。
お酒のおつまみにもいいかも。
と、野菜ジュース片手に言ってみる。
顔文字 ウシシ♪


別窓 | お菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-02 Wed 22:56 ∧top | under∨

ザ・ビッグ

週末は、久々に甥っ子様に会いに。
顔文字 チュゥゥゥゥ
我が心の恋人よぉ~!


アンパンマンアイコン アンパンマンがやたらお気に入りの甥っ子様。
甥っ子 後姿
アンパンマンアイコン アンパンマンを近づけると、とにかく頭を舐めまくるんず。

「コラコラ、そこらへんで辞めてあげないば、頭が濡れて力が出なくなるべなぁ~」
ま、通じるわけもなく、一心不乱に舐め続ける甥っ子様。
よだれまみれのアンパンマンアイコン アンパンマン、愛と勇気だけが友達さ!


お姉ちゃんと甥っ子様と、浪岡のマックスバリュから新しくなったザ・ビッグに。
顔文字 ダッシュ
ザ・ビッグ 看板
開店したばっかりだから、すごく混んでるかと思ったらそうでもねがったなぁ。

もやし9円!安いッ!
野菜やらお肉やら、たくさん購入。
その割に、お惣菜コーナーが充実してねがった気がするなぁ。

それよりも何よりも、パートのおばさん?の対応の悪さに
ちょっとムッとしたんだいな。
子供用のカート使ってる人いたんけど、入り口近辺にないみたいだったから
「子供用のカートってないんですかねぇ?」って聞いたっきゃ、
見もせずに、調べもせずに「あぁ、ありません」
顔文字 うーむ・・・
お姉ちゃんは「ここ安いけど、もう来ねぇな」って。
こういう対応一つで、お店の印象がよくも悪くもなるんだよなぁ。


別窓 | 独り言lab | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-01 Tue 22:06 ∧top | under∨
| もつけだおん。 |
